菜の花会(卒園式)

今日は、「菜の花会」。
ゆうくんの保育園の卒園式でした。
先生方も保護者も、終始涙・涙。
それだけ、暖かさの積もった保育園でゆうくんは2年間過ごし、
今日、巣立ってゆくことになりました。

全てが先生方の手作りの、心温まる素敵な式を挙げて頂いたことに、
心から感謝でした。

画像
画像
画像
画像


何と言っても、一番感動したのは、
その素晴らしい式の中で、ゆうくんが卒園生代表の大役を務めさせて頂いたことでした。
実は、娘も私も知らなかったサプライズでした。

恐らく、クリスマス会での大活躍をかって、
先生方が「ゆうくんなら任せられる!」と選んでくださったのでしょう。

画像


その先生方の期待を一身に背負って、
ゆうくんはガチガチに緊張して、今まで見たこともない指しゃぶりをしていたほどでした(笑)

完璧とは言えませんでしたが、
ヤンチャなゆうくんが、先生方に信頼され、期待されるまでに成長した姿には、
思わず、涙・涙でした。

小規模保育園ならではの家庭的雰囲気と、
先生方の温かいお人柄。
お迎えに行った時にも、少しの時間ですが、
先生方とお話するだけで、ホッコリと気持ちが落ち着いたものでした。
悪いことは勿論正してくださいますが、
保護者に話す時には、決して否定的なことはおっしゃらず、
それもまた成長と評価して下さったことが、本当に有難かったです。


卒園式が終わった後の、最後の懇談会では、
子どもたちは、もうすっかり飽きて暴れまわっていましたが、
先生方・保護者のひとりひとりの言葉に、涙しながら頷きました。

2年間という短い時間でしたが、
この保育園で出会った先生方やお友だち、保護者の方々とのご縁を大切に、
これから新しく始まる幼稚園での生活でも、
ゆうくんが大きく羽ばたいてくれることを心から願っています。


画像
画像
画像


「菜の花会」に因んで、毎日お迎えに向かう川辺の道から眺めた「菜の花」を添えて、
今日のゆうくんの卒園式「菜の花会」を彩ろうと思います。
ゆうくんたちが、前年の卒園生から受け継いだ種を蒔いて、
毎日お水をあげて大切に育てた「菜の花」も、園庭で可愛いお花を咲かせていました。
その「菜の花」は、これから2歳児クラスに進級するお友だちに受け継がれることでしょう。
「明日に種を蒔こう!」
これからも、保育園の益々の発展と先生方のご活躍をお祈りしています。



〈卒園式のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日無事に保育園を卒業しました(/・ω・)/
ボクは、卒園児代表で一番にお名前を呼ばれて、前に出て卒園証書を頂くお役目があったので、
とっても緊張してたんですよ~(;^ω^)
でも、証書を頂いて、園歌を歌う時には、すっかり緊張も取れて、元気いっぱいでした!
卒園式の後の懇談会では、ママやパパたちに送る「パプリカ」を歌って踊ったんですけど、
その時には、もう最高潮で、ノリノリで歌って踊りましたよ~(∀`*ゞ)
おかーたんにも、毎日お迎えに来てもらって、ボク本当に嬉しかったです(^▽^)/
困らせちゃったこともたくさんありましたけど、
ボク、おかーたんに色んなこと教えてもらえて、物知りになれました(`・ω・´)
幼稚園に行くようになっても、おかーたんのお迎えを楽しみにしています(*^▽^*)
これからも色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、卒園おめでとう!
素敵な卒園式に出席させてもらえて、おかーたんとても幸せでした。
何より、ゆうくんが卒園生代表として、一番に名前を呼ばれて卒園証書を頂いたのには、ビックリでしたよ~!
ゆうくんがとっても緊張している姿を見て、
おかーたんも一緒に緊張してドキドキしちゃいました。
大きな声でお返事やありがとうございますのご挨拶は出来なかったけれど、
先生方がみんなで相談して、ゆうくんを代表に決めて下さったのだと思ったら、
おかーたん、嬉しくて涙がボロボロ出ちゃったけど、少し誇らしくもありましたよ~。
来週からは、幼稚園。
時間は少し遅くなるけれど、おかーたんは今までと変わらずゆうくんのお迎えに行きますからね。
一緒に仲良くお帰りの時間を楽しもうね!





読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)