散歩道の今日の桜

今日は暖かな一日でしたね。
横浜でも、今年初めて20度を超えたようです。
ポカポカ日和の今日。
都内でも、そろそろ「ソメイヨシノ」の開花宣言が出されるのではないかとの期待も高まっていたそうですが、
開花の目安の5~6輪には1輪足りなかったとのことで、
開花宣言は、明日になりそうです。


私も今日は、このポカポカ陽気に誘われて、散歩道の「桜」を眺めながら、
体中で春を感じました。

まずは、先日来散歩道を明るく彩ってくれている「オカメ桜」。

画像
画像


木によっては、盛りを過ぎてしまったものもありましたが、
今が見ごろの木もありました。

画像
画像


「寒緋桜」も、あっという間に満開になりました!

画像
画像
画像


こちらは、今日の新顔。
「小彼岸桜」のお花です。
まだ咲き始めたばかりですが、枝先には可愛い花がたくさん咲いています。
「ソメイヨシノ」に比べると少し色が濃く、小ぶりの「桜」のお花です。

画像
画像
画像
画像


こちらも、今日の新顔の「横浜緋桜」。
早咲き桜特有の濃いピンク色にホッコリと温かな気持ちになります。
まだ蕾の多い枝先で、メジロが蜜を吸う姿も見られました。

画像
画像
画像


この満開の花、今まで川の対岸から眺めていて、
てっきり「梅」の花かと思っていたのですが、
今日近くまで行ってみたら、枝は桜のものだし、ハート型に切れ込みの入った花びらも、紛れもなく「桜」の花でした。
ただ、残念なことに品種名は分かりません。

そして…!
日中に眺めた時には、まだ蕾が膨らんではいるものの、
花は咲いていなかった「ソメイヨシノ」。
ゆうくんのお迎えの時に、ふと目を向けたら、なんと花が綻び始めていました。

画像


お迎えの時には、カメラを持っていなかったので、
ゆうくんと家に帰ってから、
「ゆうくん、桜のお花が咲き始めたから、おかーたんお写真撮りに行きたいんだけど、付き合ってくれる?」
と、ゆうくんにお願いして、一緒に見に行って来ました。
もう、6時近い時間だったので、明るさが少し足りませんが、確かに花が見えますね。
パッと写した写真の中だけでも、既に5~6輪の花が咲いているので、
私の散歩道の「ソメイヨシノ」は、今日が開花宣言です。

今年もついに「ソメイヨシノ」の季節がやってきたのだと思うと、感慨深いです。
毎日のお天気や気温に、一喜一憂する日々が始まりました。
これからは、毎日のお散歩に、一層気合が入りそうです。
お天気の良い日には、巡回でもするように、「桜」の花を眺めながらの嬉しい日々が暫く続くことでしょう。

今日眺めただけでも6種類の「桜」。
咲き始めもあれば、満開のものもあり、そろそろ終わりに向かう花もありますが、
今日、こうしてたくさんの桜を眺められて、幸せでした。
そして、何より嬉しかったのは、平成最後の「ソメイヨシノ」の開花を、
ゆうくんと一緒に眺められたことでした。
そんな素敵な時間に、心から感謝でした。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日も元気に保育園に行かれました(/・ω・)/
今日は、お天気が良かったので、給食は園庭にブルーシートを敷いて、ピクニックみたいに頂きましたよ~(*^▽^*)
暖かくて気持ちが良かったので、公園でも園庭でも、元気いっぱい遊べました(∩´∀`)∩
お帰りの時には、またバスを降りてから、長い竹の棒を振り回して遊びましたよ(∀`*ゞ)
一旦お家に帰ってから、おかーたんが桜のお花が咲いたからお写真撮りに行きたいって言うので、ボクお付き合いしてあげました(*´艸`*)
でも、ボクはお花よりも闘いごっこ(笑)
また棒を見つけてウルトラマンのポーズ決めてみたですよ~(∀`*ゞ)

画像
画像
画像
画像
画像
画像
今日も元気にモリモリご飯を頂きました( ^)o(^ )
画像
画像
画像
画像
今日もお茶の時間を楽しみました( ^^) _U~~
今日の何かイイモノは、チョコレートとラムネと指輪ポテトでしたよ~ヾ(*´∀`*)ノ
チョコを食べちゃったので、歯磨きしっかりするです(`・ω・´)

画像
画像
画像
画像
画像
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
今日はお天気が良くて、暖かくてウキウキしちゃう一日でしたね(^▽^)/
おかーたんと一緒に桜のお花を見られて、ボク嬉しかったですよ~(*´▽`*)
明日は、保育園はお休みなんですって!
だから、ボク、昨日ママにプレゼントしたバスボールをお風呂に入れて、ゆっくりします(∀`*ゞ)
明日も、おかーたんボクのお家に遊びに来てくれますよね?!
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に保育園に行かれて良かったね!
今日は、本当にお天気が良くて暖かくて、気持ちの良い一日だったね。
ゆうくんも、保育園でピクニックみたいに給食を食べたり、
お外でたくさん遊んだり楽しく過ごせたようで良かったわ~!
おかーたんも、今日はたくさんお花を眺めてお写真撮って過ごせたのよ!
ゆうくんのお迎えに行くときに、「ソメイヨシノ」が咲いているのを見つけて、
どうしても今日、お写真撮りたいなって思ったのだけど、
ゆうくんがお付き合いしてくれて嬉しかったわ!
明日は、春分の日で保育園はお休みね。
お天気はあまり良くないようだけど、暖かそうだからパパやママと少しはお外で遊べると良いね。
明日も良い日でありますように☆彡





読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス