急性中耳炎(>_<)

このところ、体調が落ちていたゆうくん。
今朝、目を覚ました時には、熱もすっかり平熱に戻り、
「ゆうくん、保育園に行かないと先生が寂しがっちゃうよねぇ~!?」
などと言いながら、ウキウキ踊っていたというのですが…

すっかり保育園に行く支度も整ったところで、
急に”耳が痛い!”と泣き出したそうです。
最初は、耳たぶのところが痛いと言っていたそうですが、
良く聞いてみると、どうやら耳の中が痛むようです。

ということで、娘は今日も仕事に行くことを断念して、
「お耳が痛い!」と激しく泣くゆうくんを自転車に乗せて、耳鼻科へ。
まだ、診療開始前の耳鼻科を無理やり開けてもらって、診察して頂いたそうです。

診察の結果は、「急性中耳炎」!
今回のゆうくんの体調不良、早め早めに対処していたつもりでした。
月曜日に、保育園で、
「少し鼻が出るようで、お昼寝の時に鼻水が下がってしまうのかなかなか寝付けませんでした」
と言われ、翌日には耳鼻科を受診。
痰と咳を鎮めるお薬と、優しい抗生剤を処方して頂きました。
翌日は、37.9度の発熱でお呼び出し。
再び耳鼻科を受診して、インフルエンザの検査もして頂きましたが、陰性で、
耳の状態も悪くないし、鼻水も酷くはないので、咳さえ収まればと言われました。
昨日は一日保育園をお休みしてしっかり身体も休めました。
昨日の様子では、今日は保育園にも行かれそうだと思っていたのですが、
今日は、耳の痛みで「急性中耳炎」と言われ…。
その都度、きちんと対応していたはずなのに、かなり長引いてしまっています。

今日は、痛み止めの”カロナール”を処方され、抗生剤も変えて頂いて、
家に帰って、3時間近くぐっすり眠ったら、痛みはすっかり治まったようでした。

私も、インフルエンザに罹った時、
回復後も、体力が落ちて、弱っているのを実感したものでしたが、
ゆうくんも、寒さや急激な気温変化の中で、毎日元気いっぱいに過ごしていた疲れが、
ここに来て、一気に出てしまったのかも知れません。

夕方、様子を見に行った時には、
痛みも治まって元気そうに遊んでいたゆうくん。
今日は、食事もいつも通りに摂れました。
ただ、寝る前に熱を測ってみたら、やはり少し高めでした。

明日から3連休。
色々心配ですが、今はゆうくんの身体がしっかりウィルスや細菌と闘っているのでしょう。
連休中に回復してくれることを願うばかりです。
明日は、関東でも大雪の予報です。
楽しみにしていた雪遊びは叶いそうもありませんが、
暖かいお家の中で、窓の外の雪を眺めてゆっくり過ごせたら良いと思います。


ゆうくん早く元気になあれ!

画像


元気いっぱいの「金盞花」のお花を添えて。。。


〈今日のゆうくん〉…少しだけ

画像
おかーたん、ボク今日は保育園に行かれるってウキウキしてたんですけど~
突然、お耳が痛くなっちゃって、泣きながらママの自転車に乗せられて、耳鼻科に連れていかれました(´・ω・`)
でも、お薬飲んでぐっすり眠ったら、お耳の痛いのも治ったし、お腹も空いたので、お昼には焼きそば食べたですよ~( ^)o(^ )

画像
画像
画像
ボク、すっかり元気になったので、こどもちゃれんじの新しいおもちゃで楽しく遊びましたよ~(*^▽^*)
画像
画像
画像
画像
今日は、おとなと一緒のご飯をモリモリ頂きました~( ^)o(^ )
今日も寒かったので、あったかいお味噌汁が沁みましたよ~(^▽^)/

画像
画像
画像
画像
今日もお茶の時間を楽しみましたよ~( ^^) _U~~
何かイイモノはポテトチップスでした~ヾ(*´∀`*)ノ

画像
おかーたん、ボクお風邪の調子が今ひとつで、ずっとご心配おかけしちゃってごめんなさいm(__)m
ボク、結構元気なんですけど~
もっともっと元気になってお熱が出たりお耳が痛くならないようにしっかりお休みします!
今週は、あんまり保育園に行かれなかったけど、来週はいっぱい保育園に行きたいですよ~(`・ω・´)
明日から連休っていうのだそうですけど、
おかーたんには、引き続きお世話になると思いますので、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日はもう元気に保育園に行かれるかと思ったんだけど、
急にお耳が痛くなっちゃって辛かったね。
でも、ゆうくんは自分で自分の体のどこがお具合悪いのかちゃんと分って偉いっておかーたん思いますよ!
ゆうくんが、自分で具合の悪いところを言えたから、
ママも迷わず耳鼻科に連れて行ってくれて、早めの処置が出来たのよ。
夜になって、また少しお熱が出て来ちゃったみたいだけど、
今日はちゃんと夕ご飯も食べられたから、体力も戻って、連休中にはバリバリ元気なゆうくんになっていると信じています。
明日は良い日でありますように☆彡







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)