シナマンサクの目覚め

ジェットコースターのように乱高下を繰り返す早春の気温。
昨日の寒さから一転して、今日はポカポカ陽気になりました。

ただ、ゆうくんが風邪を引いて、今日は保育園をお休みしてしまったので、
のんびりお散歩という気分にもなりません。
買い物ついでのちょっとだけ歩いた散歩道で、
今年もまた、小さな春を見つけました。

画像
画像


この、枯葉を纏って小さな蕾を弾けさせているのは、「シナマンサク」。
「マンサク」の花は、とても香りのよい花なので、今日も香りで「シナマンサク」の目覚めに気が付きました。

「まだ、弾け始めたばかりの蕾なのに、もう香っているのかしら?」
と思って、良く良く眺めてみたら~?
ヒラヒラの細いリボンのようなお花が、どんどん目に飛び込んできました。

画像
画像
画像


散歩道のこの「シナマンサク」は、赤花なので、
枯葉の中によく似た色の花を見分けるのは、至難の業です。
毎年早春に咲くその花の存在を知っているからこそ見つけられる地元民ならではの特権(笑)
散歩道でも、黄色い「マンサク」が咲き始めるのは、もう少し後になります。
「春になるとまず咲く花」を名前の由来に持つ「マンサク」。
その中でも、一足早く咲き始める「シナマンサク」のお花。

行きつ戻りつの早春の不安定な天候の中で、
ぶれずに咲いてくれた春告げ花が、少し沈んでいた気持ちを癒してくれたことに、心から感謝です。


朝は、まだ少し熱のあったゆうくんも、
お昼寝から目覚めたら、熱も落ち着いてきて、元気も戻ってきました。
食欲も、完璧とは言えませんが、少しずつ戻ってきました。
今日は、
「おかーたんの作ったラーメンが食べたい!」
とのリクエストに応えて来ました。
本当は、もう少し消化が良くて栄養価の高いものが良いのかも知れませんが、
きっと本人が食べたいというものが、一番ですよね?!


明日からは、上空に観測史上最強の寒気がやって来るとのこと。
気紛れなジェットコースターのような早春の気温の乱高下は、まだまだ続きそうですが、
散歩道で見つけた小さな春を信じて、私もぶれずに過ごせたら良いと思います。


〈今日のゆうくん〉…少しだけ

画像
画像
ボク、今日はお熱が下がらなかったので保育園をお休みしちゃいました(´・ω・`)
でも、ゆっくりお昼寝して目が覚めたらどんどん元気が戻って来ましたよ~(/・ω・)/
おかーたんが買ってくれた新幹線のおもちゃで楽しく遊びました~(∩´∀`)∩

画像
画像
画像
画像
画像
夕ご飯は、おかーたんにお願いしてラーメンを作ってもらいましたよ~
お野菜と卵の入ったラーメン、モリモリ頂けました~( ^)o(^ )
おかーたんが、パパのご飯に作ったチャーハンも少し頂いちゃったです(∀`*ゞ)
ボク、あんまりご飯が食べられなかったので、今日はいっぱい食べられて満足です(´∀`*)

画像
画像
画像
画像
画像
画像
お茶の時間も楽しめましたよ~( ^^) _U~~
今日のイイモノのヨーグルトを食べて、久し振りに笑顔が零れちゃったですヾ(*´∀`*)ノ



ゆうくん、今日はお熱が下がりきらなくって、保育園お休みしちゃったね。
でも、ゆうくんが保育園をお休みするのは、今年初めてなのよね?!
ゆっくりお休み出来て、お風邪も少しずつ良くなってきたようで、おかーたんホッとしましたよ。
今日は、ご飯も食べられたものね~!
今夜もゆっくり眠って、明日はもっと元気になると良いね。
明日は良い日でありますように☆彡







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)