七草でしたね!

今日は「七草」。
松飾りも外れて、お正月もボチボチ終わり。
身心ともに日常生活に戻る時期を迎えました。
娘も今日から仕事、ゆうくんも保育園、そして私はエレクトーンのレッスン始めの今年の七草の日でした。

「七草」と言えば、やはり「七草粥」ですね。
我が家でも、形だけの「なんちゃって七草粥」を作りました。
最近は、スーパーや八百屋さんでも、手軽に「七草」が揃えられた七草セットが売られています。

画像


でも、「七草粥」を作るためだけにこれをわざわざ買うのはちょっと勿体無いです。
それでなくとも、冷蔵庫の中には、お正月に使いきれなかったお野菜がたくさんあります。
今日のお昼には、「大根・大根葉・人参・白菜・ネギ・ホウレンソウ・三つ葉」の七種類の野菜を入れて、おひとりさまの「なんちゃって七草粥」。
ご飯も冷凍保存したもので、まさに冷蔵庫の整理といった感じです。

画像


本来、「七草粥」は本来白粥のようですが、
白いお粥は、何となく病人食のような気がして、ちょっと淋しいので、
お出汁と塩で味付けをしました。

でも、「七草粥」には、それなりの由来や効能があるのでしょう。
本当は、“なんちゃって”で済ませてはいけないのかも知れませんね。

「七草粥」に使われている「春の七草」。
“セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロこれぞ七草”
と覚えたものですが…

これらの「春の七草」は、早春の頃一番に芽吹きます。
そのため、「七草粥」は邪気を払うと言われており、「無病息災」を願って頂くものだそうです。
既に、昨年末から「ホトケノザ」や「ハコベ」は、道端で健気に花を咲かせていますが…。


他にも、
・日常の食生活に戻る一つの区切りとなる。
・その年1年が健康で、平和に暮らせるようにとの意味を込めて。
・お正月のご馳走に疲れた胃を休め、野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補う。
などの意味合いもあるようですね。


「七草なずな 唐土の鳥が 日本の国に 渡らぬ先に ストトントン」
と歌いながら七草を刻むと聞きますが、
我が家にはそうした習わしはなかったので、その辺りは良く分かりません。
私の祖母は、私がまだ小学生の時に亡くなっているので、
もっと祖母が長生きしてくれていたら、そういうことも教えてもらえたのかも知れないと思うと、
今頃になって、少し寂しく感じます。
でも、私が新たな文化伝承の伝え手となって、今度は娘に残してゆけば良いのでしょう。


お陰さまで、休み明けのゆうくんも、元気で楽しく保育園に行くことが出来、
私も今年のお迎え始めを務めることが出来ました。
冬至から2週間ほど経ちましたが、
ゆうくんを連れて、保育園から帰る時間には、
年内はもうすっかり暗くなっていたのに、今日は、まだ明るさが残っているのに気づき、
日の入りの時間が、どんどん遅くなっていることに驚かされました。

画像


いつもの橋の上からの定点観測。
今日は西の空に少し雲が多かったですが、
まだ明るいのが分かりますね。
寒さは厳しくても、日の長さは伸びているのだと思うと、これも希望に繋がります。


今日は、娘がお土産に練りきりを買って帰って来ました。

画像


梅と椿の練り切りは、見た目にはとても美しく、口に入れるととても優しく、
ホッコリと穏やかな気持ちになりました。


やっと戻ってきた、いつもの日常の中で、
今年も良い時間をたくさん積み重ねることが出来たら嬉しいと思います。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
今日は、今年初めての保育園でした~!
お陰さまで、ボク元気に楽しく保育園に行かれましたよ~(/・ω・)/
ボク、先生たちに、
「明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!」
って、上手にご挨拶出来て、褒められちゃったですよ~(∀`*ゞ)
今日は、公園に行ったり、お友だちとウルトラマンごっこをしたり…
とっても充実した一日でしたよ~(´∀`*)
おかーたんがお迎えに来てくれた時、今日もお友だちみんなと気持ち良くサヨナラが出来ました!
お外に出ると、まだ少し明るくて、ボク何だか嬉しくなっちゃったです(^▽^)/

画像
画像
画像
画像
お家に帰って、今日も宅急便の新車に乗って楽しく遊びました(∩´∀`)∩
画像
画像
画像
画像
画像
今日は久し振りに、おかーたんのお家で、おかーたんとふたりでご飯を頂きましたよ~!
やっぱりいつもの感じって落ち着きますね(^▽^)/
ボク、今日はあんまり遊ばずに集中してご飯をモリモリ頂きましたよ~( ^)o(^ )

画像
画像
画像
画像
画像
今日もお茶の時間を楽しみました~( ^^) _U~~
今日の何かイイモノは、豪華なチョコレートのお菓子と、いつもの指輪みたいなポテトスナックでした~ヾ(*´∀`*)ノ
久し振りにチョコのお菓子が食べられて、ボク、シ・ア・ワ・セ~でしたよ(*´艸`*)

画像
画像
画像
画像
画像
画像
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
毎日ママと一緒に過ごせるお休みは、とっても楽しかったですけど、
保育園でお友だちや先生と一緒に遊んだり給食を食べたりするのも楽しかったですよ~(*^▽^*)
おかーたんがお迎えに来てくれて、一緒にお帰りするのも、久し振りで嬉しかったです(^▽^)/
長いお休みの間に、お外が暗くなるのが遅くなりましたねぇ~
おかーたんとバスを待っている間も、真っ暗じゃなくなって、ボク、ちょっとビックリしちゃったです(∀`*ゞ)
明日は、ママのエレクトーンのレッスン始めなので、おかーたんと少し長いお留守番なんですって!
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日は今年初めての保育園、元気に楽しい時間を過ごせて良かったね。
新年のご挨拶が上手に出来たって、先生たちもとってもビックリしていたわよ~!
長いお休みの間、少し生活のリズムが乱れちゃったけど、
保育園での時間の中で、ゆうくんの生活のリズムを取り戻せると良いなとおかーたん思っていますよ(^▽^)/
明日は、ママのエレクトーンのレッスンで、
早速おかーたんと少し長いお留守番ね~
最近は、ウルトラマンごっこのお相手をさせられることが多いので、覚悟はしているけど、
なるべくお手柔らかにお願いしますよ~!
明日も良い日でありますように☆彡







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス
かわいい