朱丸のいつもはじめ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大寒の日の八重寒紅梅

<<   作成日時 : 2019/01/20 23:25   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、二十四節気の「大寒」。
一年の最後の節気で、次は「立春」なのでもう春の節気になります。
一年で一番寒さの厳しい季節ですが、少しずつ春に向けての希望も感じられますね。

そんな「大寒」の日は、穏やかで暖かな一日になりました。
「小寒の氷大寒に解く」という言葉があるそうです。
寒さの最も厳しいはずの大寒が、小寒よりも暖かいこともあるという意味で、
物事が必ずしも順序通りにゆかないことの譬えと聞きます。

今年の「小寒」の日は、本当に寒くて冷たい一日でしたが、
「大寒」の今日は暖かくて、まさにその言葉の通りだと思いました。
ただ、決して寒さが終わった訳ではなく、これから、今までよりもさらに厳しい寒さの日もあるでしょう。
そう覚悟はしながら、希望も感じて過ごす今の季節。
今日も、ホッコリと「八重寒紅梅」の花を眺めて過ごしました。

画像
画像
画像
画像
画像
画像


寒さが厳しくても、この暖かな色合いの「梅の花」を眺めていれば、
春の足音が少しずつ近づいていることを確信できます。
花に励まされ、勇気と元気をもらいながら、
寒さの一番厳しい季節も楽しんで過ごしていかれれば、幸せだと思います。


そんな「大寒」の日は、ゆうくんの3歳5か月のお誕生日でした。
最近は、あまり月ごとのお誕生日はしなくなっていましたが、
今日はお休みの日だったので、娘とゆうくんと一緒にケーキを買いに出かけました。

画像


ケーキ屋さんには、イチゴのケーキがいっぱいでした。
洋菓子の世界は、一足早く春が溢れ出しているようで、幸せな気分を満喫しました。
春になったら、保育園を卒園して幼稚園に進むゆうくん。
これからも、元気で心優しく、弾ける笑顔で過ごして欲しいと願っています。



〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日も元気に過ごせました(/・ω・)/
お昼には、急におにぎりが食べたくなって、ママにご飯を炊いてもらって、おにぎり作ってもらいました(*´▽`*)
炊き立てご飯のおにぎり、とっても美味しかったですよ〜( ^)o(^ )

画像
画像
画像
画像
画像
画像
日が長くなってきたので、お昼寝から起きて、今日は公園に遊びに行けましたよ〜(∩´∀`)∩
おかーたんも誘って、一緒に公園で遊びました(^▽^)/
ボク、ボールで遊んだり、滑り台やブランコ、おかーたんにお手伝いしてもらって、鉄棒の前回りも出来たですよ〜(*^▽^*)
保育園のお友だちのみっくんに会って、一緒に遊具で遊びました!
みっくん、シャボン玉を貸してくれたので、青いお空に向かってシャボン玉飛ばしましたよ〜♪

画像
画像
おかーたんと一緒に良い匂いのお花も見ましたよ〜♪
水仙のお花だって、おかーたんに教えてもらいましたよ(^▽^)/

画像
画像
画像
画像
画像
今日もおかーたんがパスタを作りに来てくれました(*^▽^*)
ボク、粉チーズをいっぱい掛けて、モリモリ頂きましたよ〜( ^)o(^ )
おかーたんが元気になってパスタを作ってくれて嬉しいです(´∀`*)

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
今日もお茶の時間を楽しみました〜( ^^) _U~~
今日の何かイイモノは、ボクの3歳5か月のお誕生日のケーキですよ〜ヾ(*´∀`*)ノ
ボク、色んなケーキを少しずつ頂きました(((o(*゚▽゚*)o)))
どれも、みんな美味しくって、ボク、シ・ア・ワセ〜でしたよ〜♪

画像
画像
画像
画像
画像
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
今日は久し振りにおかーたんと一緒に公園に行って遊んで、ボクとっても楽しかったです(´∀`*)
おかーたんにお手伝いしてもらって、鉄棒クルって回ったら、ママがとってもビックリしてましたね(*´艸`*)
公園ではお友だちのみっくんとも会えて、仲良く遊びました!
ボク、色んな遊びにチャレンジして上手に出来るようになるの嬉しいです(^▽^)/
今日は、ボクの3歳5か月のお誕生日もお祝いしてもらいました(*´▽`*)
ボクが悩んで選んだケーキ、とっても美味しかったですね〜♪
明日からまた保育園が始まります!
明日も、明日からの1週間もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に過ごせて良かったね。
冬至から1か月経って、段々陽が伸びてきたので、お昼寝から起きてもまだ明るかったし、今日は暖かかったので、公園で遊べて良かったね。
おかーたんも、久し振りにゆうくんの公園遊びにお付き合い出来て楽しかったですよ〜!
おかーたんが、公園の反対側で梅のお花の写真を撮っていたら、
向こうからゆうくんが、「おかーたん、オーイ!」って手を振ってくれる姿が見えましたよ!
今日は、ゆうくんの3歳5か月のお誕生日、おめでとう!
ゆうくん、本当に立派に成長しているね。
自分の気持ちをきちんと言葉に出来るようになって、
イヤイヤしたり、訳の分からないこと言ったりしたりすることもグンと減ったよね?!
すぐに抱っこをせがまずに、自分の足で自分の力でどんどん歩けるようになって、おかーたんも楽になりましたよ(^▽^)/
これからも、優しく逞しく成長してくれるのを楽しみにしていますね。
明日からまた保育園が始まるね。
明日も、明日から始まる1週間も良い日々でありますように☆彡







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい
大寒の日の八重寒紅梅 朱丸のいつもはじめ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる