師走なのに夏日?

今日も暖かいを通り越して、暑さを感じる一日になりました。
横浜では、夏日には届かなかったようでしたが、
都内では25度を超える夏日を記録したところもあったようです。

それにしても、今は師走・12月。
本来ならば、そろそろ冬物のコートを出して、
襟元にはマフラーを巻いて、手袋をして…
という季節なのに、上着どころか、半袖でも過ごせる陽気というのは、
やはり何となく落ち着きませんね。
これも、温暖化の影響なのでしょうか。

散歩道では、1輪の「スミレ」の花が咲いているのを見つけました。

画像


慌てん坊の「スミレ」の花。
でも、「スミレ」の花がうっかり季節を間違えてしまうのにも、納得できるような陽気です。

この暖かさも、そろそろ終わりで、週末に向けてどんどん冷え込んでいくとのこと。
こんなジェットコースターのような気温変化は、本当に身体に堪えます。
今日もテレビの天気予報では、「寒暖差疲労」への注意を呼び掛けていました。

前日からの温度差が7度くらいになると、「寒暖差疲労」になりやすいそうです。
人間の体は、暑い中や寒い中でも、体の状態を一定に保とうとして自律神経が働き、汗を出して熱を発散させたり、反対に熱を体内に残したりしているのですが、
急激な寒暖差があると自律神経の働きが乱れ、冷え性やだるさ、頭痛、めまいのほか、気分が落ち込みやすくイライラするなど、様々な「寒暖差疲労」の症状が出てくるということです。

対策としては、自律神経は首を通っているので、首を冷やさないように、
入浴で首を温めたり、昼だけでなく夜寝ている間も首にマフラーやスカーフを巻くなどすると良いそうですよ!


さて。
昨日、少し調子が悪かったゆうくんでしたが、
今朝は、熱もなくいつも通りに元気に保育園に行かれたようでしたが、
もしかしたら、今日もお呼び出しがあるかも知れないと微かな不安もありました。
何かあったらすぐに保育園に迎えるように、
今日は普段よりも早めに夕食の支度をしていました。
娘にも、朝から、
「何かあったらすぐに保育園にお迎えに行くから、遠慮しないで言ってね!」
とメールで伝えていました。

でも、何事もなく午後3時を過ぎ…
「今日は大丈夫だったのかしら?」
と思っていたところに、娘からのメール!
「実は、お昼過ぎに保育園から、37.8度の熱があると連絡があって…
でも、お昼寝出来そうだから寝かせてみますと言われて、
その後連絡がないから、お昼寝起きの時間に保育園に迎えに行くことにした」
とのこと。
結局、今日は気持ちよくお昼寝も出来て、
お昼寝起きには、熱も37度そこそこまで下がっていて、
娘が保育園に着いたときには、おやつを食べてから帰ると言うので、
それを見守ってから帰ることにしたようです。


娘とゆうくんが家に戻る頃合いをみて、
私もゆうくんの家に、煮込んだシチューのお鍋を持って向かいました。

ゆうくんは、相変わらず元気でしたし、
家に戻って、もう一度熱を測ってみたら、36.1度しかないと、
娘は何となく腑に落ちない様子でした。
「今日が暑すぎたから熱が出ちゃったんじゃないの?」
などと言っていましたが、
38度近い熱は、やはり風邪なのでしょうね。

食欲もありましたし、お薬も出して頂いているので、
今日は病院にも連れて行かず、家で様子を見ることにしました。


今日は、たくさん汗もかいたようなので、
ゆっくりお風呂にも入って、薬も飲んで、寝る前にもう一度熱を測ったら、
今度は何度測っても35度台しかないと、娘から連絡がありました。
暫くは、こんな調子が続くのかも知れませんね。
私も心配しながら、でもゆうくんの元気を信じて見守ろうと思います。
ゆうくんが、一日も早く本調子になりますように。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日も元気に保育園に行かれました(/・ω・)/
でも、今日はお昼寝前にちょっとお熱が出ちゃったみたいで、先生がママにお電話しちゃったです(´・ω・`)
今日は気持ちよくお昼寝出来て、目が覚めて少ししたらママがお迎えに来てくれたですよ~(∀`*ゞ)
ママはすぐにお家に帰るって言ったんですけど~
ボク、おやつを食べてから帰りたいって言いました(*´艸`*)
今日のおやつは黄な粉マカロニとチーズと牛乳でしたよ~!
今日はお外がまだ明るかったので、ボク公園で遊びたいって思ったんですけど、
ママに今日はお呼び出しだからお家で静かに遊ぼうねって言われちゃったです(´・ω・`)

画像
画像
画像
画像
今日はお家でバスタオルを駐車場に見立てて車を並べたり、ウルトラマンごっこをして元気に遊びました(*^▽^*)
画像
画像
画像
画像
画像
今日は、おかーたんがボクの大好きなシチューを煮てお鍋ごと持って来てくれましたよ~♪
ボク、食欲モリモリなので、バッチリ完食しました~( ^)o(^ )

画像
画像
画像
画像
画像
今日もお茶の時間を楽しみました~( ^^) _U~~
今日の何かイイモノは、チーズスナックとポテトスナックでした~ヾ(*´∀`*)ノ

画像
画像
画像
画像
画像
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
今日もまたご心配おかけしちゃってごめんなさい(´・ω・`)
でも、何度も言うんですけど、ボク本当にとっても元気なんです(`・ω・´)
今日も暖かったので、午前中は公園に行ってしっぽ取りゲームをしたり、お茶会したりして元気いっぱい遊んだですよ~
給食もモリモリ食べられたですよ~
それなのに、先生がお熱測ったら少し高かったんですって(´・ω・`)
ママがお迎えに来てくれたんですけど、ボク、ママに待っててもらっておやつを食べてから帰りましたよ~(∀`*ゞ)
明日は、きっともう何事もないから、おかーたんがお迎えに来てくださいね!
ボク、おかーたんとおかーたんのお家に帰るの楽しみにしています!
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日はついにお呼び出しになっちゃったね。
でも、ゆうくんは元気いっぱいで、今日も歌謡ショーを見せてくれたり、
テレビの歌謡ショーで「USA」を見て聞いて、一緒にノリノリで踊っていたね。
ママもおかーたんも、ゆうくんにこの元気があればきっと大丈夫だと思っていますよ~
でも、保育園ではお熱が37.5度を超えたらお呼び出しっていう決まりになっているから仕方がなかったの。
明日は、お風邪の調子も良くなって、
お知らせやお呼び出しなしで、おかーたんがお迎えに行く時間まで、元気に保育園で過ごせると良いと思っていますよ~
そして、ママが帰ってくるまでの時間、ゆうくんの弾ける笑顔が見られたらおかーたん幸せですよ(^▽^)/
明日こそは、良い日でありますように☆彡







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい