冬至なので

今日は「冬至」。
北半球では太陽が一年で最も低い位置にきて、日が一番短くなる日です。
ということで、明日からは少しずつ日が長くなります。
そのために、「一陽来復」といって、今日を境に運気が上昇するとされています。

冬至には、「冬至カボチャ」「冬至がゆ」「柚子湯」などで、厄払いや無病息災を願う風習があります。
「ん」のつくものを食べると「運」が呼びこめると言われています。
「冬至カボチャ」は”なんきん”と呼ばれることから冬至の定番にもなっています。

今日はゆうくんの家で「カボチャ」を煮て、「ダイコン」のお味噌汁を頂いて、「運」を重ねてみました。
これで、厄払いが出来て、無病息災の願いが叶うと良いと思います。

画像


このところ、食欲モリモリで、毎日たくさんご飯を食べられるゆうくんも、
大好物の「カボチャ」の煮物や「ダイコン」のお味噌汁をモリモリと、食べてくれました。

冬至と言えば、欠かせないものに「柚子湯」があります。
ゆうくん、お風呂に浮かんだ「柚子」に興味津々だったようでした。
「柚子」と遊びながら、のんびりとお風呂に入ったとの娘の報告に、
その様子を思い浮かべながらホッコリ。
私も柚子の香りに癒されて、ついついいつもより長湯してしまいました。

画像


冬が旬の「柚子」は香りも強く、強い香りのもとには邪気が起こらないという考えもあり、
「一陽来復」の運を呼びこむ前に、禊として「柚子湯」で身を清めるという意味合いがあるそうです。
もちろん、血行促進して体を温める効果もあるので、
「柚子湯」に入ると風邪を引かないと言われているので、
年末年始、ゆうくんも風邪を引かずに元気に過ごしてくれたら嬉しいです。

何より、明日からは少しずつでも日が長くなってゆくことに、
明るい希望が感じられる「冬至」。
今年も残り1週間余りとなりましたが、充実した時間を過ごしたいです。

そうそう!
今日は今年最後の満月のようですね。
昼間はあいにく雨が降っていましたが、
ゆうくんの家から帰る時には、雲の合い間から真ん丸お月さまを望むことが出来ました。

画像
望遠なしのカメラでの手持ち撮影なので、微妙で分かりづらいですが…(笑)

娘やゆうくんパパのスケジュールの都合上?(笑)
我が家では、明日のクリスマス・イブイブがクリスマスパーティになります。
明日は、ご馳走の買い出しに出かけたり、お料理をしたり、
楽しい忙しさの一日になりそうです。
ゆうくんと一緒のクリスマス!
思いっきり楽しみたいと思います。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
今日は、パパがお仕事だったので、ママと楽しく過ごしましたよ~(/・ω・)/
午前中は、ヤマハのぷっぷるクラスのレッスンに行ったりお買い物をしたり…
お家に帰って元気にお昼ご飯を頂きましたよ~( ^)o(^ )

画像
画像
画像
画像
お昼寝から起きたら、今日もおかーたんが遊びに来てくれました(*^▽^*)
おかーたんと一緒に仮面ライダーごっこやお店屋さんごっこをして遊んだり、マイクを持って歌謡ショーをしたりしましたよ~(^▽^)/

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
夕ご飯も元気いっぱいにモリモリ頂きました~( ^)o(^ )
今日は、冬至なのでカボチャの煮物を頂きましたよ~(*´▽`*)
おかーたんの煮てくれるカボチャ、今日もウマウマでした(^▽^)/
ボクがあんまり一杯ご飯を食べるので、ママもおかーたんも、食べ過ぎじゃない?って心配してたですよ~(∀`*ゞ)

画像
画像
画像
画像
画像
今日もお茶の時間を楽しみました~( ^^) _U~~
今日の何かイイモノは、ポテトチップスとチーズスナックでしたよ~ヾ(*´∀`*)ノ

画像
画像
画像
画像
画像
画像
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
ボク、今日は冬至っていう昼が一番短い日だって、おかーたんに教えてもらいました(^O^)
冬至の日には、カボチャを食べると良いんですって!
ボク、大好きなカボチャの煮物、モリモリ食べられたんで、きっとイイコトありますね(∀`*ゞ)
今日は、お風呂に入ったらバスタブの中にミカンが浮かんでました!
「なんでミカンが浮いてるの?」って聞いたら、
ママが「これはミカンじゃなくって柚子なの!冬至の日には柚子のお風呂に入るのよ!」って教えてくれました~(*´艸`*)
ボク、何だかとっても嬉しくなって、柚子で遊びながらのんびりお風呂に浸かりましたよ~(^▽^)/
冬至って、とっても楽しい日ですね~(´∀`*)
明日は、ボクのお家でクリスマス会をするって聞きました(((o(*゚▽゚*)o)))
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に楽しく過ごせて良かったね~!
今日は冬至なので、行事食のカボチャの煮物や、柚子湯を楽しめたよね?!
色々難しい謂れはあるのだけど…
昼間の時間がこれから長くなることを喜んで、
寒い冬も元気に過ごせますようにっていう、昔からの習わしなのよ~!
おかーたんは、四季折々の行事や習慣を大事にしたいと思っているので、
ゆうくんにも、冬至カボチャや柚子湯を一緒に体験してもらいましたよ~(^▽^)/
今日もゆうくんが食欲旺盛にモリモリカボチャの煮物を食べてくれて嬉しかったですよ~!
明日は、いよいよクリスマス会ね✨
パパやママやおかーたんからのプレゼントも楽しみだね~
そして、夜中にはサンタさんが来て、ゆうくんの枕元にプレゼントを置いて行ってくれるかな?
明日も良い日でありますように☆彡






読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス