1輪咲いた庭の侘助椿(ゆうくん 胃腸炎?)

昨夜来の雨は、朝まで残りましたが、
今日は一昨日・昨日に比べると、いくらか寒さが緩んだような気がします。
庭の可愛らしいピンクの「侘助椿」が、1輪、花を咲かせました。
これから、春の「桜」の花が咲き始めるころまで、
次々と花を咲かせ続けてくれる、頼もしい「侘助椿」です。

画像


さて。
昨日、インフルエンザ予防接種の2回目を無事に済ませたゆうくん。
年末年始、大きな病気をせずに過ごせたら良いなと思っていた矢先…。

夜中に娘から電話があって、ゆうくんが急に吐いたとのこと。
突然、大騒ぎになってしまいました。

保育園に通い始めた頃には、
しばしば胃腸炎にかかって嘔吐することのあったゆうくん。
その当時は、いつ吐いてもよいように、布団の周りには、万が一の備えがたくさんしてありました。
ところが、最近はご飯もよく食べるようになり、嘔吐することも滅多になくなっていました。

娘にも少し油断があったのでしょう。
予期せぬ嘔吐に、吐いてしまったゆうくんへの対応と、汚れ物の始末に、
娘も気が動転してしまったようでした。

先週の月曜日以来、保育園からのお呼び出しやお呼び出し擬きが続いていて、
このところ、少し体調が不安定ではありました。
でも、食欲も元気もあるし、耳鼻科で処方されたお薬も1週間飲み切ったので、
そろそろ、良くなる頃だと思っていました。
昨日のインフルエンザの予防接種の前にも、
小児科できちんと診察して頂いて、少し風邪気味だけど、
予防接種を受けるのに問題はないでしょうと言われていました。

家に帰ってからも、食事もひとりでモリモリ食べていましたし、
元気いっぱいに遊んだり、テレビを見ながら”USA”をご機嫌で踊ったり。
普段と全く変わったところはなかったので、
私もまさか嘔吐するとは思ってもいませんでした。

ただ、吐いたのも一度きりで、その後は朝までぐっすりと眠ったというので、
病院に連れて行くのは、朝になってからで良いと判断していました。

今朝は、普通に目覚めて、
朝ご飯が食べたいと大騒ぎをして、パンを少し食べさせてもらったそうです。
ただ、勿論今日は、保育園はお休みさせて、小児科を受診しました。
・吐いたのが1度だけ。
・お腹の動きが特別に悪いわけではない。
・インフルエンザの予防接種の副反応で嘔吐というのは考えにくい。
とのことから、
「たまたま吐いただけ?
胃腸炎だとしても、ごく軽いものでしょう。
もし今後また吐くことがあったら、家にあるナウゼリン座薬を使って、再度受診してください。
食欲は落ちているかも知れないので、無理はさせずに、
念のため、乳製品は止めておいてください。」
と言われ、お薬を処方されることもなく帰ってきたそうです。


「えっ?それだけ?」
という感じですね。

お昼も、お腹が空いたと泣くので、
吐き気がある時の、サラダ煎餅とスープを食べさせて、
夜も、お煎餅が食べたいと泣き騒いでいると、娘からの連絡があったので、
私が駆けつけて、うどんをくたくたに煮たものを用意しました。
たくさんではなかったけれど、うどんもモリモリ食べて、
その後、サラダ煎餅も催促したので、コンビニまで買いに行って…。
元気は普段と変わらず、食欲も無いわけではなく、
楽しそうに遊んだり家の中を走り回っているというのが、今日の状態です。
その後、吐くこともありませんが、
「ウンチが出そうだからお腹が痛い!」
と言うものの、何も出ないのが少し心配ではあります。


今週は、土曜日が保育園のクリスマス会。
ゆうくんは出し物の準備をして、練習も頑張っているというので、
何とか参加させてあげたいし、
娘も私も、お友だちと楽しく頑張っているゆうくんの姿を見たいので、
明日は、もう一日保育園をお休みさせて、様子を見ようと娘と話し合っています。


本当は、ゆうくんの体調不良をあまり日記には書きたくないのですが、
備忘録としてはとても役に立ちます。
今回も、
「この前、胃腸炎を起こしたのはいつだったっけ?」
という話になり、ブログを振り返ってみたら、8月15日に、
保育園でおやつの牛乳を飲んだ後、急に吐いてお呼び出しになったとの記録がありました。
その時には、小児科に連れて行った時にも吐いて、
横になってもゴロゴロして眠れず、グッタリしていて元気もありませんでした。
その後、暫く午後になると熱が出て、
最終的には総合病院で「アデノウィルス感染症」と診断されています。


良いことだけでなく、悪いこと困ったこと、病気なども、
記録に残しておくということが、ある意味大事なのかも知れないと思っています。
病状の経過なども良く分かるので、助かります。


何はともあれ、ゆうくんには早く元気になって、
無事にクリスマス会に出られると良いと思っています。


〈今日のゆうくん〉…今日は少しだけ。

画像
画像
画像
ボク、夜中にゲロっちゃったので、今日は保育園に行かれませんでした(´・ω・`)
ママがチャレンジのおもちゃを出してくれたので、お店屋さんごっこして遊びました(/・ω・)/
レジで、ピピっってするんですよ~!

画像
画像
画像
画像
夕方、ボクがお腹が空いておせんべ食べたいって泣いてたら、おかーたんが来てくれて、おうどんを煮てくれました(*^▽^*)
ボク、たくさんは食べられなかったけど、よそってもらったおうどん、モリモリ頂きましたよ~( ^)o(^ )

画像
画像
画像
今日もお茶の時間を楽しみました~( ^^) _U~~
今日の何かイイモノはおせんべだけだったですけど、ボク嬉しかったです~ヾ(*´∀`*)ノ

画像
画像
画像
画像
おかーたん、今日は色々ご心配おかけしちゃってごめんなさいm(__)m
でも、ボクもうゲロッてないし、お腹も空いたし、元気に遊べるんですよ~(∀`*ゞ)
お昼寝もグッスリ出来ました(˘ω˘)
夕方になって、お腹が空いて泣いて暴れてたら、おかーたんが来てくれて、おうどん作ってくれて、ボクとっても美味しく頂きました!
ボク元気で笑顔もいっぱいなので、明日は保育園に行かれると良いなって思うんですけど~
ママは無理しない方が良いって言うんですよ~(´・ω・`)
明日もまた、色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日は突然吐いちゃって、ビックリしちゃったね。
おかーたんも、とっても心配ちゃいましたよ。
でも、小児科ではそんなに心配することはないって言われたんですってね。
お医者さんの診立て通りに、すぐに元気になると良いなと思っていますよ~!
でも、クリスマス会もあるから、明日は大事を取って保育園はお休みした方が良いかも知れないね。
明日は、食欲も戻って、ご飯も普通に食べられるようになると良いなと思っていますよ!
明日は、良い日でありますように☆彡








読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい