フウセントウワタの花と実と

今日は、思いのほかお天気が良く、
昨日に比べて気温も上がって、穏やかな秋日和になりました。
深まりゆく秋に少しばかり寂しさを感じる時、
こういう穏やかな日があると何だか嬉しくなります。

さて。
京都で帰りの新幹線の乗る前に、最後に訪れたのは「梅小路公園」でした。
「京都鉄道博物館」や「京都水族館」のある公園でしたが、
時間的に、博物館や水族館には寄れませんでした。
それでも、滑り台のたくさんある公園や、市電の電車の休憩施設で、ゆうくんが楽しい時間を過ごせたので良かったと思います。

私も、公園の花壇に咲くお花を眺めたり写真を撮ったりと、
良い時間が過ごせました。

その公園で、思いがけず「フウセントウワタ」のお花と実を見つけることが出来ました。
可憐で美しい花とハリセンボンを思わせるトゲトゲのある実には、
こちらでもタイミングが合えば出会うことが出来るのですが、
ここ何年かは、そのタイミングに恵まれずにいたので、感激しました。
しかも、花と実を同時に見たことはなかったので、とても嬉しかったです。

画像
画像
画像
画像
画像
フウセントウワタの花

下向きに咲く白い可愛い花の花びらは反り返っていて、羽根つきの羽根のようです。
”ガガイモ科”のお花ですが、同じ仲間の「サクララン」にも少し似ています。
中央の少し紫がかった副花冠には、甘い蜜が溜まるそうです。

画像
画像
フウセントウワタの実
画像
フウセントウワタの花と実

本当に紙風船を膨らませたような「フウセントウワタ」の実には、トゲトゲが目立ちます。
ゆうくんは、触ってみて「痛いよう!」と言っていましたが、
実際には、鋭いものではなく柔らかな棘です。
この実が成熟すると、縦に裂けて綿というよりもシルクのような冠毛の付いた種が飛び立つそうです。

ゆうくんが楽しく遊んでいる間、私も大好きなお花を眺めて過ごせる…
そんな時間は最高に幸せなものでした。
その幸せな時間の記憶とともに、「フウセントウワタ」の花と実は、私の心に刻み込まれることでしょう。


今日は、ゆうくんのお迎えに出かける途中、美しい夕照風景が望めました。

画像


明日は、今日よりもさらに良いお天気になりそうです。
冬支度も一気に進められそうです。
日に日に短くなる秋の日を大切に、明日も良い日が過ごせたら嬉しいです。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日も元気に保育園に行かれました(/・ω・)/
今日はお天気も良くて暖かかったので、午前中は公園で、午後は園庭で楽しく外遊びが出来ました(*´▽`*)
お帰りの時、今日はちょうどみんなが遊びを切り上げてお教室に入る時間でした!
ボク、園庭の滑り台を、先生がもうこれでおしまいって言ったのに、みんながいなくなったのでコッソリ滑っちゃったら見つかっちゃって、叱られちゃったです(´・ω・`)
先生は、お顔の後ろにもお目目があるんですって~
おかーたんも、お顔の後ろにお目目が付いてますか?

画像
画像
画像
お家に帰って、今日もカバンの中に入れてきた車を並べて楽しく遊びました(∩´∀`)∩
画像
画像
画像
画像
画像
画像
今日もモリモリご飯を頂きました( ^)o(^ )
ボク、生野菜もモリモリ食べられるですよ~♪
今日は、ママが帰ってくる前にご飯を全部食べ終えちゃいました(´∀`*)

画像
画像
画像
今日は久し振りにエレクトーンの練習もしたですよ(^▽^)♪
画像
画像
画像
画像
画像
画像
今日もお茶の時間を楽しみました~( ^^) _U~~
今日の何かイイモノは、京都のお土産の八つ橋とヨーグルトでしたヾ(*´∀`*)ノ

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
今日は夕焼けが綺麗でしたね~
ボク、おかーたんとお空を見ながらお歌を歌って楽しくお家に帰りました(^▽^)/
最近は、ボク少し数字が読めるようになったので、時計の長い針が煙突とお池のガチョウになったらご飯を食べる準備をするんです(*´艸`*)
今日は集中してご飯が食べられたので、ママが帰ってくる前にお皿はピッカピカになっちゃったですよ~(´∀`*)
天気予報で、明日もお天気がいいって言ってましたね!
お外でたくさん遊べたら良いなぁ~♪
おかーたん、明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に保育園に行かれて良かったね!
今日は昨日みたいに寒くなかったから、気持ちよくお外遊びが出来たのね?!
先生とお約束を守れなくってコッソリ滑り台を滑っているところ、おかーたんも目撃しちゃったけど、
先生にはちゃんとバレちゃってたね。
先生はお顔の後ろにもお目目があるって言ってたけど、
ママもおかーたんも、やっぱりお顔の後ろにお目目があるのよ~(笑)
今日は、お茶の時間に楽しいお話してくれて、嬉しかったですよ~
大きな怖いクマさんは6階に住んでいて、コーンスナックを持って遊びに行くと喜んで一緒に遊んでくれて、
もうひとりの怖いクマさんは9階に住んでいて、コーンスナックはいらないって言って、チョコスナックにしたら喜んでくれたんですってね。
ゆうくんの豊かな発想力と表現力に、おかーたん感心しちゃいましたよ!
また、素敵なお話聞かせてね!
明日は、ピッカピカのお天気になるって、天気予報で言っていたので、
元気に楽しく遊べると良いね。
明日も良い日でありますように☆彡







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス
かわいい