智積院にて

京都滞在3日目。
今日もピッカピカの秋晴れ。
平日ということもあって、やっと京都らしい時間を少しだけ過ごすことが出来ました。

とは言え、やはりおとなの都合でゆうくんを引っ張りまわす訳にはいきません。
京都では、今日が「時代祭り」の日でした。
でも、さすがに人混みの中に連れて行くのは可哀想と断念しました。
その代わりに、駅からあまり離れていなくて、私も娘も大好きなところ。
しかもゆうくんも自由に過ごせそうな「智積院」を目的地に選びました。

靴を脱いで、畳の上で寛げたり、
観光コースからは外れていて、他の人にあまり迷惑をかけずに過ごせたり、
そんなところもポイントでした。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


勿論、紅葉にはまだ早いのですが、
少しばかり色づいたモミジを楽しむことが出来ました。
ゆうくんも、すっかり「智積院」が気に入ったようで、畳の上を走ったり寝転んだり…。
とても楽しそうに過ごしていました。

今から、こんな風に京都のお寺の雰囲気を楽しむことが出来るゆうくんなら、
あと何年かすれば、一緒に寺社巡りや街歩きを楽しめるようになるかも知れないと、
今から楽しみにしています。
そのためにも、足腰が衰えないように、身体を鍛えて過ごさなければならないとしみじみ思いました。

なかなか思い通りには過ごせませんでしたが、
秋の京都を少しだけ感じることが出来て、今回も心に残る京都の旅になりました。
午後早めに新幹線で京都を後にして、家路に就きました。
家に戻って、お野菜たっぷりのラーメンを作って、娘とゆうくんと一緒に食べました。

明日からは、またいつもの毎日が戻ってきます。
しっかり体調管理をして、心穏やかに深まる行く秋を感じながら過ごしていきたいと思います。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ボク、ママとおかーたんと一緒に名古屋と京都に行って来ました(/・ω・)/
毎日お天気が良くて色々楽しかったですけど、今日連れてってもらったチシャクインっていうお寺がとっても気に入りました(*^▽^*)
広い畳の上をちょっと走ったり、綺麗なお庭を眺めたり、少し赤くなったモミジの葉っぱを眺めたり…。
ボク、何だかちょっとおとなになった気分でした!
また、今度京都に連れてきてもらう時には、お寺やお庭を楽しめると良いなって思ってるですよ~(´∀`*)
ボクがすぐに抱っこをおねだりしちゃうので、ママやおかーたんは大変だったみたいですけど、
ボク、京都が大好きになって、新幹線で京都を離れる時には、
「京都さんありがとう!また遊びに来ますから宜しくね!」ってサヨナラしたですよ~(@^^)/~~~
明日からはまた保育園です!
おかーたん、明日も明日からの1週間も、また色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日はおかーたんの大好きな智積院をゆうくんと一緒に楽しめて、おかーたんとっても嬉しかったですよ~!
ゆうくんも、お寺やお庭が好きになってくれたら良いなって、おかーたん思っています。
そして、今度また京都に来る時には、もっとひとりでたくさん歩けるようになっていると良いね。
そうしたら、もっと色々なところに行かれるよ!
でも、ゆうくんとの今回の名古屋・京都への旅、とても楽しかったですよ~!
明日からは、また保育園が始まるね。
旅の疲れが早く抜けて、元気に毎日過ごせると良いね。
明日も明日からの1週間も良い日々でありますように☆彡





読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス