朱丸のいつもはじめ

アクセスカウンタ

zoom RSS 枸杞(クコ)の花と実

<<   作成日時 : 2018/10/11 23:36   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

朝方は雨が降っていましたが、
それも程なく上がり、雲の動きは怪しげでしたが、
午後にはお日さまも顔を覗かせました。


今日は、散歩道をいつもとは反対方向に歩いてみました。
遊歩道脇の植え込みの中に、小さな薄紫色の花と赤い実を見つけました。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


そうそう!この地味な花は「枸杞(クコ)」の花。
毎年この辺りに咲いている花でした。
花としては目立たないし、地味ではありますが、赤い実は熟すと食べられるそうです。
「クコ」の実をお酒や焼酎に漬けると、「クコ酒」になります。
他にも「クコ」は、葉も実も根の皮も、漢方薬として、用いらる優れものです。

葉っぱは「枸杞葉(クコヨウ)」として、高血圧や動脈硬化に、
実は「枸杞子(クコシ)」として、疲労回復や滋養強壮に、
根の皮も「枸杞葉(クコヨウ)として、血糖値低下や解熱に薬効があるそうです。

花は地味で気を付けていないと見落としてしまいそうですが、
ぶら下がるように赤い実が実っている姿は可愛らしいです。
そんな「クコ」は、恐らく古くから、日本人の暮らしに根付いて、大切にされてきたのでしょう。

「イチモンジセセリ」が飛んできて、「クコ」の花に止まって蜜を吸っていました。
今日もまだ半袖で過ごす蒸し暑い一日でしたが、
地味な花と地味な蝶に、少しずつ進む秋を感じたひと時でした。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
おかげさまで、ボク今日も元気に保育園に行かれました(/・ω・)/
今日も気持ちよく遊びを切り上げて、保育園でトイレを済ませてから、バスに乗って帰ってきたですよ〜(^▽^)/
バスを降りて、スーパーでヨーグルトを買って、おかーたんと楽しくかくれんぼしたりしながらお家に帰りました(*´▽`*)
今日も良い子に帰れたって、おかーたんに褒められました〜ヾ(*´∀`*)ノ

画像
画像
画像
お家に帰って、おかーたんも喉が渇いているだろうと思って、ボクのお茶々を分けてあげたですよ〜(^▽^)/
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
今日もモリモリご飯を頂きました〜( ^)o(^ )
今日はボクの大好きな唐揚げでしたよ!

画像
画像
画像
画像
画像
今日もお茶の時間を楽しみました〜( ^^) _U~~
今日の何かイイモノは、帰りに買ってきたヨーグルトでしたヾ(*´∀`*)ノ

画像
画像
画像
画像
画像
画像
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
ボク、今日は公園でお友だちと木の皮を剥がしておせんべ屋さんごっこして遊びました(*^▽^*)
先生にもご馳走してあげましたよ〜(*´艸`*)
おかーたんがお迎えに来てくれた時にも、上手に遊びを切り上げられました(`・ω・´)
今日もお空が綺麗だねって、おかーたんとお話ししながら帰ってきました(*'ω'*)
でも、最近すぐにお空が暗くなっちゃうんですよね(´・ω・`)
今週の保育園は明日で終わりなんですって!
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に保育園に行かれて良かったね!
お帰りの時も良い子に遊びを切り上げて、トイレも行かれて立派だったよ〜
昨日・今日は、バスを降りた時にはまだ明るくても、
お家に帰る時にはもう暗くなっちゃうね。
ゆうくんにも、それが感じられるのかな?
殆ど寄り道しないで歩いてくれるので、おかーたんとても助かりますよ〜!
今週の保育園も明日一日。
お天気が心配だけど、お迎えの時には雨が降らずに、バスに乗って楽しく帰って来られると良いね。
明日も良い日でありますように☆彡







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい
枸杞(クコ)の花と実 朱丸のいつもはじめ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる