北海道で大地震

昨日は、台風21号の暴風雨や高波の被害を案じたばかりでしたが、
今日は深夜?未明?に北海道で大きな地震が起こりました。

私は横になってウトウトしていた時間でしたが、
枕元に置いたスマホが次々にブンブンと着信音を鳴らすので、
こんな時間に迷惑メール?と思いながら見てみると、
「緊急地震速報」が!!

テレビをつけてみると、北海道での震度6強の地震の情報が次々と報じられていました。
まだ、暗い時間帯だったので、被害の詳細は分かりませんでしたし、
テレビカメラが映し出していたのは、札幌の中心街からの声だったので、
震度の割には被害は少ないのかしら?
などと思いながら、再び布団に潜り込んで休みました。

目が覚めて、再びテレビを見ると、
厚真町で、大規模な山崩れが起きている光景が目に飛び込んできました。
北海道全域での停電、交通機関のマヒ、液状化現象。
その後、厚真町の震度が7だったと聞いて、
改めて山をも動かすほどの大規模な地震であったことに納得しました。


北海道は大好きなところで、毎年のように訪れていますし、
今年も、6月の始めに娘とゆうくんと3人で初夏の北海道を楽しんだばかりでした。
そして、近々また北海道を訪れる予定もあるので、どうなることかとの不安もあります。

画像
画像
大通公園の風景


平成最後の年となる今年は、本当に自然災害が多い年です。
大阪での大きな地震、西日本豪雨、度重なる台風の被害…。
その中で、関東は空白地帯のように大きな自然災害の被害を被っていないことが、奇跡的でもあり、また不安でもあります。
台風に備えての非常持ち出し袋などの点検は定期的に行ってはいますが、
もっと根本的に身の回りの安全をいかに確保しなければならないかも、
これから併せて真剣に考えていかなければならないと思った、今日の北海道の「北海道胆振東部地震」でした。
被害に遭われた方々に心よりお見舞いを申し上げるとともに、
これ以上の被害が拡大しないこと、一刻も早く日常の生活が戻ること、犠牲者の増えないことなどを願い、祈っています。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日は元気に保育園に行くことが出来ました(/・ω・)/
やっぱりボク毎日馴染んだ保育園の先生やお友だちと過ごすのがとっても楽しいです(^▽^)/
今日は、公園で今年初めてのドングリの収穫をしたですよ~(*^▽^*)
お帰りの時には、良い子に遊びを切り上げて、先生にさようならが出来ました(´∀`*)
バス停で待っているときには、消防広報車が通りましたよ~
バスを降りてからも、ポケットトミカで楽しく遊びながら、ゆうくんエアカーを飛ばして帰ってきました(*´艸`*)

画像
画像
画像
お家に帰ってから、カメラで遊んだり、クロネコヤマトの10tトラックの箱にトミカをたくさん詰め込んだりして、楽しく遊びました(∩´∀`)∩
画像
画像
画像
画像
画像
今日も美味しく楽しくご飯を頂きました( ^)o(^ )
今日はお肉をモリモリ食べたですよ~!

画像
画像
画像
画像
画像
画像
今日もお茶の時間を楽しみました!
今日の何かイイモノは、保育園の帰りにおかーたんと一緒にスーパーに寄って買ってきたヨーグルトですヾ(*´∀`*)ノ
今日のヨーグルトは薄っすらピンク色でイチゴの味がしたですよ~♪
ボク、今日はママのマグカップに自分のジュースを移して飲んでみたです(∀`*ゞ)
ママのマグカップは大きくて、ボクのお顔が隠れちゃいそうでした(*´艸`*)

画像
画像
画像
画像
画像
画像
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
北海道で大きな地震があったって、ママや保育園の先生たちがお話してましたけど、
ボク、あんまり地震っていうのを知らないので、実は良く分からないんです(´・ω・`)
あっ、避難訓練というのは、毎月保育園でやってますよ~!
ただ、もうすぐボク北海道に行くって聞いているので、飛行機に乗れるかどうか心配してます((+_+))
今週の保育園は明日で終わりなんですって!
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に保育園に行かれて良かったね!
北海道でとても大きな地震があって、大きなお山が崩れてお家が壊れちゃって、悲しい思いをしている人がいることをきちんと覚えておこうね。
それに、まだ電気がつかないところがたくさんあったり、飛行機や電車が動いていないところがたくさんあったりするの。
ゆうくんは、「ヤダヤダ!」「バイバイ!」「ヤナノ~」「今~する!」って駄々をこねることが良くあるけれど、
地震や災害に遭ったら、そんなことは言っていられないのよ!
例えば、電気がつかないのがヤダ!って言っても、お水が飲みたくてもお水がないのはヤダ!って言っても、どうしようもない状況っていうのもあることを分かって欲しいな。
それが、ゆうくんが生きていくために必要なことなの。
それでも、おかーたん、ゆうくんとふたりでいる時に何かあったら、全力で命がけでゆうくんのこと守るよ!
それだけは、お約束するからね。
ママも保育園の先生も同じ気持ちでいてくれるのよ~
3歳のおにいちゃんになったゆうくんだから、これからは悲しい人や大変な人の気持ちを一緒に分かち合えるようになったら良いなとおかーたん思っています。
今週の保育園は明日で終わりだね。
明日も良い日でありますように☆彡






読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス ナイス
かわいい