台風一過の夕焼け空

台風21号は、甚大な被害を遺して、日本列島を通り抜けていきました。
特に、関西空港を始めとする、関西での高潮の被害は大きかったようですね。

台風からは離れていた横浜でも、
朝方まで激しい風雨に見舞われました。
でも、あっという間に抜けるような青空が広がって、
今日は暑さの戻った一日になりました。

今日は、ゆうくんの幼稚園の体験・説明会があったので、
朝から少し遠くの幼稚園まで出かけたり、
家に戻ってから、じっくりと洗濯機を回したりしていましたが、
夕方のひと時、美しい夕焼けの空を眺めました。

画像
画像
画像
画像
画像
画像


残念ながら、富士山は見えなかったけれど、
空の雲は、秋の雰囲気を感じさせてくれていました。


さて。
ゆうくんの幼稚園の体験・説明会は、
改めて色々なことを考えるきっかけになりました。

画像


こんな、カッコいい飛行機?ロケット?の遊具のある幼稚園。
設備も充実していましたし、教育理念もとても共感出来ました。
教育プログラムも、きちんと整っていて、
家から少し遠いことを除けば、とても素敵な幼稚園でした。
何より、手作りの給食が週に3回あることが魅力的でした。

ただ、説明会の間、2時間ほどでしたが、
私たちと離れて幼稚園体験をしていたゆうくんは、お迎えに行ったとき、先生に抱っこされて涙涙でした。

ゆうくん曰く、
「先生も優しかったし、お友だちとも仲良く遊べたけど、
ママとおかーたんがいなかったから、急に寂しくなっちゃったの」
とのことでした。

保育園で毎日私たちと離れても、元気に楽しく過ごしているゆうくんなので、
この反応が、私にはとてもショックでした。
保育園に入園した最初の頃にも、そんなに泣いてばかりではなかったし、
保育園での1年半の生活は、さらにゆうくんを成長させてくれていると思っていたからです。
ただ、先生はいつもの見知った先生ではなかったし、
顔見知りのお友だちもひとりもいない中で、大きなアウェイ感を感じたのでしょう。
もしかしたら、一緒の教室で遊んだお友だちの中に、
プレ保育に通ったりして、園に少し慣れている子がいたのかも知れません。
ゆうくんなりに、これから自分を取り巻く環境が変わることは薄々分かっているけれど、
きっと、その中でまた頑張っていかなければならないことへの不安と緊張の涙だったのでしょう。


そんなゆうくんの心のうちを考えると、
親の都合ばかりではなく、
ゆうくんの気持ちを、一番に考えなければならないのだと改めて思いました。

もし、お友だちがひとりでもふたりでもいたら、
ゆうくんは、今日ほど心細くはならなかったでしょう。

保育園の系列の幼稚園が、毎日お弁当持参ということで、
娘の方がそれに不安を感じての、今日の幼稚園の体験・説明会でしたが、
これからの幼稚園に見学会は、
まず、保育園で仲良く遊んでいるお友だちがいるかどうかを第一に考えるようにしようと思います。


体験・説明会が終わった後は、
園庭の遊具で逞しく楽しそうに遊んでいました。
そして、家に帰ってからも、
「幼稚園、楽しかったよ!
遊具面白かったから、また遊びに行こうね!」
と健気に話していたゆうくんでした。
でも、もっとゆうくんが心細い思いをしなくて済む幼稚園に行かれたら良いなと思っています。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
ボク、今日は保育園をお休みして幼稚園の体験会に行きました~(/・ω・)/
初めましての先生やお友だちと遊ぶのはちょっと緊張したけど、ボク頑張りました~( `ー´)ノ
ただ、いつもと調子が違うので、段々寂しくなって”ママ~ママ~”って泣いちゃいました(つд⊂)
でも、ママとおかーたんがお迎えに来てくれて園庭開放で遊んだ時には、すっかり元気になりましたよ~(^▽^)/
色んな遊具で楽しく遊びました(∩´∀`)∩

画像
画像
画像
画像
画像
画像
お昼はマックでハッピーセットを食べましたよ~( ^)o(^ )
画像
画像
画像
お昼寝から起きて、ボク自転車乗って公園に行って、ブランコで遊びました(∩´∀`)∩
画像
画像
画像
それから耳鼻科に行ってリンゴジュースを買ってもらいました(*^▽^*)
ボク、お薬止めたらクシャミがたくさん出るようになっちゃったので、アレルギーのお薬出してもらうことになりました(∀`*ゞ)

画像
画像
画像
画像
画像
今日も元気に楽しく夕ご飯を頂きました( ^)o(^ )
画像
画像
画像
画像
今日は、ご飯が美味しいの変顔特集で~す(笑)
画像
画像
画像
画像
画像
今日もお茶の時間を楽しみました!
今日の何かイイモノは、この間売り切れだったプリンでした~ヾ(*´∀`*)ノ

画像
画像
画像
画像
画像
画像
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
ボク、幼稚園体験会楽しかったんですけど、先生もお友だちもいつもと違ったので、ちょっと心細くなって泣いちゃって、おかーたんに心配おかけしてごめんなさい(m´・ω・`)m
でも、園庭に出たらいっぱい遊具があって、自由に遊べたのでボクとっても嬉しかったです(^▽^)/
ボク3歳になったし、来年は今の保育園にはもう行かれないことは薄々分かってるので、大丈夫ですよ~!
慣れれば何とかなると思います(∀`*ゞ)
今日はママとおかーたんと一緒にマックに行ってお昼を食べられて楽しかったですよ~(*'ω'*)
お昼寝から起きてからは、自転車に乗って公園に行きました!
耳鼻科も良い子に行けましたよ~
明日は、また保育園です!
やっぱり大好きな先生やお友だちと過ごせる保育園は楽しいです(*´艸`*)
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日は幼稚園の体験会で心細い思いをしちゃったのね。
ゆうくんは、保育園で誰とでも仲良く元気に遊べる子だと思っていたから、
ゆうくんが泣いてる姿を見て、ちょっとビックリしちゃったけど、
誰も知らない人たちの中で過ごすのは、寂しかったのね。
ママもおかーたんも、これから幼稚園のことをもう一度よく考えて、
ゆうくんが楽しく過ごせるところを選ぶつもりだから安心してね。
今日は保育園をお休みしちゃったけれど、明日はまたいつもの保育園。
先生やお友だちと元気に仲良く過ごしてね!
明日も良い日でありますように☆彡







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい