秋台風がやってきた

非常に強い台風21号は、徳島県南部に上陸した後、神戸市付近に再上陸。
その後、日本海に抜けて、現在も日本海を北上して、北海道へと向かっています。
関西では、大きな被害が出ましたが、
特に、関西空港は、孤立状態になっているのが心配です。

今回の台風21号は、秋台風です。
秋台風の特徴は、偏西風に乗りやすいことと言われています。
偏西風に乗ると一気に速度が上がることから、本州付近を進むスピードが速くなります。
スピードが速いと、台風の右側では台風そのものの風に加え、移動の速さも加わり、風がさらに強まります。
また、秋雨前線が刺激されるため、大雨になることが多いとも言われます。
大潮の時期と重なると、高潮の被害も出やすいようですね。


横浜では、台風の直撃は免れたものの、
今日は、朝方は激しい雨に見舞われました。
その後、雨は断続的に降ったり止んだりを繰り返していましたが、
午後になると、急に風が強くなってきました。

画像
画像
空はどんよりとした雲に覆われ、その雲が激しく動く様子に風の強さが感じられます

夜になると、さらに風が強くなり、
吹き付ける風の音と、木々が揺さぶられる音とで、テレビも聞こえにくいほどです。
これから、未明にかけては前線や線状降水帯の影響で、激しい雨も予想されるとのこと。
不気味な雰囲気の中で、不安な夜を過ごしています。


今日は、ゆうくんの保育園のお迎えには娘が行くと言ってくれていたのですが、
早めに仕事を終わらせて、いざお迎えに行こうとしたら、
電車が大幅に遅れていて、いつになったら電車が来るのかもわからないとの連絡を受けて、
急遽、私がお迎えに行くことにしました。

風が強くて吹き飛ばされそうでしたが、幸い雨が降っていなかったので、
歩いて保育園に向かい、ゆうくんをピックアップした後、
タクシーを呼んで家に戻りました。
ゆうくんは、新しい傘をさして歩きたかったようですが…。
お陰さまで、無事に家に帰りつけてホッとしました。

保育園に着いたとき、「ホテイアオイ」が今日も花を咲かせてくれていて、
その姿に、束の間癒されました。

画像


「ホテイアオイ」は一日花なので、
今日、お迎えに行かなかったら会えなかったと思うと、
台風には振り回されましたが、
こんな荒天の中にも小さな喜びを見つけられたことに幸せを感じました。


今日は、午後雨の止み間に買い物をして、娘の家に行って、カレーを作っておいたので、
娘が家に帰ってすぐに、食事も出来て、私も雨が降る前に家に戻ることが出来ました。


秋の台風は、大きな被害に繋がることが多いそうですが、
これから進路に当たる地域で、大きな被害が出ないことを心から祈っています。

明日は、ゆうくんの幼稚園見学の予定があります。
明日の朝には、風雨が収まってくれていることを願っています。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日は元気に保育園に行くことが出来ました(/・ω・)/
今日は台風だからママがお迎えに行くって言ってたんですけど~
お迎えに来てくれたのはおかーたんでした(^▽^)/
ボク、お気に入りの電車の傘をさして歩いて帰りたかったんですけど、
風がすごくて吹き飛ばされそうだったので、諦めてタクシーでお家に帰ることにしました(´・ω・`)
今日はおかーたんのお家じゃなくて、ボクのお家に帰りましたよ~(*´艸`*)

画像
画像
画像
画像
画像
画像
ボク、カレー大好きなのでいっぱいお替りして頂きました~( ^)o(^ )
画像
画像
画像
今日も”カレーが美味しくて嬉しいなの舞”を踊っちゃったです(∀`*ゞ)
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
台風だけど、お茶の時間は忘れませんでしたよ~(*´艸`*)
今日の何かイイモノはヨーグルトでした~ヾ(*´∀`*)ノ
ボク、今日も最後はヨーグルトゴクゴクしちゃったです(∀`*ゞ)
白くて美味しいお髭が出来ちゃったので、自分でペロリってしてみました(ノ´∀`*)

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
今日は台風がすごいですね~
今日のお迎えはママかと思ってたけど、おかーたんがお迎えに来てくれて嬉しかったですよ~(*´▽`*)
お家に帰ったら、カレーが出来ていて、ボク感動しちゃったです(^▽^)/
たくさんお替りして、ママとおかーたんと一緒に食べられて、なんかパーティみたいで楽しかったですね(´∀`*)
おかーたんが、雨が降り始める前にお家に帰るって言うので、
今日はいつもより早くお風呂も済ませられました!
明日は、幼稚園の見学に行くんですって!
おかーたんも、一緒に来てくれるですよね?
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日は台風で風雨が激しかったけど、
元気に保育園に行かれて良かったね!
今日はママがお迎えに行く予定だったんだけど、
暴風で電車が遅れちゃったというので、おかーたんがお迎えに行ったの。
でも、ゆうくんがママじゃなくちゃイヤって言わずに帰ってくれたので、ホッとしましたよ~
ゆうくんも、今日は台風でいつもと違う感じだなって思ったのか、
お家に帰るとすぐにご飯を食べて、早めにお風呂にも入ってくれたので、おかーたん助かりましたよ!
明日は、保育園の見学・体験会の日。
ゆうくんが楽しく過ごせると良いなと思っています!
明日も良い日でありますように☆彡







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい