センニンソウの花華やかに(ゆうくんの3歳児検診)

今日も、お天気はスッキリしないものの、
気温は上がらず、過ごしやすい一日になりました。

暑さの厳しい間は、なかなか体が思うように動かず、
自分でも情けなくなるような思いをしてきましたが、
今日くらいの涼しさだと、機動力もグンとUPします。

しかも、今日は午後からゆうくんの3歳児検診の予定だったので、
保育園のお迎えは免除です。
こんな余裕のある時間は、有効活用しないと勿体ないですね。

衣替えにはまだ早そうですが、
半袖の衣類を少し整理して、長袖を取り出しやすくしたりしました。
今年一度も袖を通さなかった半袖や使わなかった寝具は、思い切って処分しようと思っています。

歩いても汗をかくこともない陽気に、今日はカメラを持ってお散歩も出来ました。
散歩道では、今「センニンソウ」が花盛り。

画像
画像
画像
画像


8月に富士山の麓で眺めた「ボタンヅル」が、「センニンソウ」と良く似ていて、
その時に、違いを調べました。
「ボタンヅル」は葉っぱに切れ込みがあるのに対して、
「センニンソウ」は丸い葉っぱと学びました。
そう知って眺めてみると、この花は確かに「センニンソウ」です。

白い小さな花がたくさん集まって咲いているところは、とても豪華ですね。
そして、「センニンソウ」は微かに香りがします。
涼しい風に乗ってふーわりと香りが漂ってきます。
それが、何だか嬉しく感じられます。


お花を眺めた後、夕方、美容院の予約が取れたので、
3か月ぶりにカットとカラーをしてもらって、気分もリフレッシュです。


さて。
ゆうくんの「3歳児検診」も、無事に問題なく終わりました。
保健師さんの質問や色や大きさを見分ける簡単なテスト?にも、パーフェクトに答えられて、
同じ保育園のお友だちもいたので、ご機嫌で楽しく検診を受けられたようです。
身長は標準並みなのに対して、体重は大分軽めですが、
発達にも問題なく、「賢いお子さんですね!」と言われたとの娘からの報告に、安堵しました。

色々病気はするけれど、
まずはここまで、大きなトラブルもなく、無事に育ってくれたことに感謝です。
イヤイヤに手を焼いたり、訳の分からないことを言われて困り果てることも多くあります。
でも、保育園でも言われているのですが、
ゆうくんは、色々と分かってやっている確信犯?(笑)
もう少し上手く話して分かってくれるようになったら楽になるのかな…などと期待しています。


今日は少し遅くなってしまいましたが、
美容院から戻って、出かける前に支度をしておいた夕食を持って、ゆうくんの家に行きました。
「あっ!おかーたんが来てくれた!」
と迎えてくれたゆうくんが、私の姿を見るなり、
「おかーたん、びよういん行って頭切ってきたの?
可愛くなったねぇ~!」
と言ってくれたので、嬉しくなって思わずギュッとゆうくんを抱きしめました。
そして、ささやかな今日一日の幸せに、心から感謝しました。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日は元気に保育園に行くことが出来ました(/・ω・)/
でも、今日は3歳児検診っていうのがあったので、給食を食べたら、ママがお迎えに来て、保健所っていうところに行きました(*'ω'*)
お友だちのたーくんやあっくんも一緒だって聞いてたので、ボクあんまり不安になりませんでしたよ(*´艸`*)
ボク、質問にはなんでも答えられたので、賢い子だって言われちゃったです(∀`*ゞ)
ボク、どや顔してたーくんやあっくんと楽しく遊びました(*´σー`)
お家に帰って少し遊んでからお昼寝したですよ~(˘ω˘)

画像
画像
画像
画像
画像
お昼寝から起きて少し遊んでたら、おかーたんが夕ご飯持って来てくれました(*^▽^*)
おかーたん、びよういん行って頭切ってもらったみたいです(*´艸`*)
おかーたん可愛くなって良くお似合いですよ~(´∀`*)

画像
画像
画像
画像
画像
画像
今日も美味しく楽しくご飯を頂きました~( ^)o(^ )
ご馳走さまって、ウルトラマンのポーズで決めてみましたよ~(∀`*ゞ)

画像
画像
画像
画像
画像
今日もお茶の時間を楽しみました~(^▽^)/
今日の何かイイモノは、ジャガピーでしたよ~ヾ(*´∀`*)ノ

画像
画像
画像
画像
画像
画像
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
ボク、今日は3歳児検診に行きましたけど、良い子に頑張れましたよ~(∩´∀`)∩
ボク、ちょっと体重が少ないけど、問題なく健康に育っているんですって!
それに、ボクとっても賢いらしいです(∀`*ゞ)
おかーたんは、今日はびよういんに行ったんですね!
ボク、すぐに気が付いたですよ~(^▽^)/
今日は、おかーたんのお迎えがなくてちょっと寂しかったですけど、
明日はお迎えお願いできますよね?!
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に保育園に行かれて良かったね!
そして、無事に3歳児検診も終わって良かったね!
保育園のお友だちも一緒だったから、泣いたり騒いだりしないで、良い子に検診を受けられたんですってね。
ゆうくんが元気に健やかに育ってくれていることが分かって、おかーたんもとても嬉しいですよ~
今日は、ゆうくんと過ごせる時間は少なかったけど、
明日はまた保育園にお迎えに行くから、一緒に楽しく帰って来ようね!
明日も良い日でありますように☆彡





読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい