秋を感じる立秋の日

今日は二十四節気のひとつ「立秋」でした。
暦の上では、今日から立冬の前日までが秋となります。
また、七十二候では今日から涼しい風が吹き始める頃という意味の「涼風至(すずかぜいたる)」に入ります。
暦の上では暑さのピークが過ぎるということで、「立秋」以降の暑さは「残暑」です。
「暑中見舞い」も今日からは「残暑見舞い」に変わります。


全国的には、今日もまだまだ猛暑のところが多かったようですが、
関東では、今日はまさに「秋立つ日」に相応しい涼しい一日でした。
最高気温も25~6度くらいだったようです。
家の中にいるよりも、外の風が涼しくて、ホッとします。
一昨日・昨日と過ごした高原よりも、家に帰ってきてからの方が涼しくて、ちょっとビックリでした。
この涼しさは、台風13号の影響なのでしょうか。


こんな涼しさを体感してしまうと、本当にもう今日から秋になってしまったような錯覚を起こしてしまいそうです。
猛暑・酷暑に辟易としていたのに、急激な秋の気配に、何だか夏の終わりを感じて少し寂しくなってしまいます。
まぁ、また暑さが戻ってくれば、
「暑い暑い!あの涼しさは何だったのだろう?!」
と、文句を言うのは間違いないと思いますが…(笑)


「立秋」の今日は、涼しげな「マツムシソウ」のお花を。
短い旅の宿の高原で出会った可愛らしいお花です。

画像
画像
画像
画像
画像


明日は、台風13号の接近で、本降りの雨になりそうです。
気温も今日くらいまでしか上がらないようです。
今年は、気温の変化がまるでジェットコースターのよう。

画像
富士急ハイランドのジェットコースター

この急激な気温変化に負けないように、
しっかり体調管理に気を付けて過ごそうと思っています。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日も元気に保育園に行くことが出来ました(/・ω・)/
ボク、先生やお友だちにトーマスランドに行ったこといっぱいお話ししちゃいましたよ(∀`*ゞ)
今日は雨が降ってたし、ちょっと寒かったので、プールはお休みでした(´・ω・`)
その代わり、雨の止み間に公園に行って虫取りをしました~!
今日はあんまり暑くなかったので、バスを降りてから少し遊びながら帰れましたよ~(^▽^)/

画像
画像
お家に帰って立体駐車場で遊びました~!
今日は、ポールがなかなかうまく立たなくて、苦戦しちゃったですよ~(∀`*ゞ)

画像
画像
画像
画像
画像
画像
今日もモリモリご飯を頂きました( ^)o(^ )
大きなブロッコリーもムシャムシャいっちゃいましたよ~(*´艸`*)

画像
画像
画像
画像
今日もお茶の時間を楽しみました!
今日の何かイイモノはマカロンでしたよ~ヾ(*´∀`*)ノ
チーズとイチゴとチョコがあったんでっけど、ママとおかーたんと分け合いながら色んなお味を楽しみました(´∀`*)

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
今日は、ママのエレクトーンのレッスンで少し長いお留守番でしたけど、おかーたんと一緒に楽しく過ごせましたねぇ~
ママのお迎えに行こうと思ったら、ちょうど雨が降り出しちゃって行かれなかったのは、ちょっと残念でしたけど…(´・ω・`)
でも、お茶の時間にみんなで一緒にマカロンが食べられてボク嬉しかったです(^▽^)/
明日は、台風が来るのでお天気が悪いんですって~Σ(゚д゚lll)
お帰りの時、雨が酷かったらタクシーで帰りましょうね~(´∀`*)
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に保育園に行かれて良かったね!
昨日のトーマスランドの疲れが残っているんじゃないかと心配してたけど、大丈夫だったみたいね。
疲れちゃったのはおかーたんの方だったかな?
早速、今日はママのエレクトーンのレッスンで少し長いお留守番だったけど、
一緒に楽しく過ごせたね~!
明日・明後日は台風の接近が心配ね。
雨や風が強かったら、お迎えの時はタクシーで帰ろうね!
明日も良い日でありますように☆彡






読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい