13年分の感謝を込めて!

先日ウェブリブログの事務局から、こんなメールが届きました。


○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
ブログを開設してから、もうすぐ13周年!!
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━○


ウェブリブログに登録してから、8月23日で13周年になります。
ウェブリブログ事務局のまーさです。
ご利用いただき、ありがとうございます!

朱丸のいつもはじめ
https://akemaru.at.webry.info/


この13年間にあなたのブログで生み出された訪問回数は・・・

817724 件 になります。


過去のブログを振り返ると、昔の自分が考えたり感じていたことから
新たな気づきが生まれたりするものです。

最初に書いた記事は "夏休みももうすぐ終わり" でしたね
  https://akemaru.at.webry.info/200508/article_3.html
2年目は "朱丸の由来ーブログ一周年に寄せて" でした
  https://akemaru.at.webry.info/200608/article_22.html
3年目は "足がつったー(涙)" でした
  https://akemaru.at.webry.info/200708/article_23.html
4年目は "感激♪愛しのリラ♪" でした
  https://akemaru.at.webry.info/200808/article_23.html
5年目は "日暮れが…" でした
  https://akemaru.at.webry.info/200908/article_22.html
6年目は "南国リゾート気分" でした
  https://akemaru.at.webry.info/201008/article_22.html
7年目は "秋の気配を感じて" でした
  https://akemaru.at.webry.info/201108/article_23.html
8年目は "BRAVE HEARTS 海猿" でした
  https://akemaru.at.webry.info/201208/article_22.html
9年目は "お陰さまで8周年" でした
  https://akemaru.at.webry.info/201308/article_22.html
10年目は "遅ればせながらの夏休み" でした
  https://akemaru.at.webry.info/201408/article_22.html
11年目は "良い子過ぎてもつまらない?" でした
  https://akemaru.at.webry.info/201508/article_22.html
12年目は "ドラマティックな夕焼け劇場" でした
  https://akemaru.at.webry.info/201608/article_22.html
13年目は "お陰さまで12周年" でした
  https://akemaru.at.webry.info/201708/article_22.html


ブログを始めてから、あなたのライフスタイルは変わりましたか?
ぜひ、今の思いをブログに記録しておいてください。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あぁ、もう13年になるのかと思ったのと同時に、
飽きっぽい私が、よく13年間もブログを続けることが出来たなと、
ちょっぴり驚いたりもしています。
817724 件という訪問数にもちょっとビックリです。
塵も積もれば山となるというのは、きっとこういうことなのでしょう。


お友だちのブログにお邪魔するのが楽しくて、
「私も、そんな世界を持ってみたいな!」
と思って始めたブログ。


13年前。
私は自宅で塾を開いており、毎日子どもたちとの遣り取りを楽しんだり、
思うように伸びない成績に頭を悩ませたりしていました。


娘はまだ大学生で、国家試験・専門資格の試験・就職試験と、
頑張ってもなかなか思うようにならない勉強に焦りを感じていました。
就職が決まるかどうかも悩みの種でした。


母は、大腸がんの2度目の手術を終えて入院中。
退院を控え、様々な不安を抱える日々。
毎日、母の病院に通っては母の愚痴を聞く暮らしに少し疲れていました。


13年経った今…。
娘が結婚して、可愛い孫のゆうくんが生まれて、8月20日に満3歳を迎えました。
昨年から、娘は仕事に復帰し、ゆうくんは保育園に通っています。
ゆうくんは、病気をすることも多いですが、色々な社会的なルールやマナーを身に着け、
お友だちと上手にコミュニケーションを取りながら、日々成長しています。
ただ、今通っている保育園が、小規模保育園なので、来年には次の保育園か幼稚園を探さなくてはいけません。
今の保育園は、0歳児・1歳児・2歳児の3クラスで、とてもきめ細やかで、家庭的な保育をして下さっていたので、
次が決まるか、同じように質の高い保育が期待できるか…不安もあります。
でも、きっと亡き主人や母がうまくいくように守り導いてくれることでしょう。

母は、9年前の平成21年11月に他界しました。
母の住んでいたマンションも、長いこと放置したままになっていましたが、
昨年の8月末で処分が出来て、ひとつ重荷が減ったような気がしました。
とは言え、母の家から持ち帰った荷物の大半は、トランクルームに押し込んだままになっていて、
その後の片づけは一向に進んでいません。

忙しさと大変さを言い訳にせず、
自分の暮らしの断捨離とともに、母の家から持ち帰った荷物を整理して、
少しずつでも何とかしてゆくことがこれからの大きな目標です。


本当にこの13年の中には、様々な変化がありました。
と同時に、様々な出会いや別れがありました。
現実世界での出会いや別れだけでなく、
ブログに立ち寄って下さった方々との出会いや別れもありました。
それだけに、頂いたたくさんのコメントは、私にとっては大切な宝物です。


ブログを始めた頃は、母の闘病生活を見守る中での愚痴や娘の心配、
塾の仕事のあれこれを吐き出す場所であったブログも、
次第に、お花や旅先の風景の写真を載せることが多くなりました。
ライブや観劇や映画鑑賞の記事をたくさん書いた時期もありましたね。
「最後から二番目の恋」のロケ地巡りに始まって、
地元鎌倉の紹介をする機会も増えました。
そして、ゆうくんが産まれてからは「今日のゆうくん」の写真撮影に夢中です。
最低でも日に30枚、多い時は100枚近くゆうくんを写し続けています。


最初は、携帯カメラでの撮影だった写真が、
コンデジの写真に変わり、今はミラーレス一眼での撮影になりました。
なかなか、写真の腕は上がりませんが、
どこに行くにもカメラを持ち歩き、
気になったお花の写真を撮ったり、
ゆうくんの様々な可愛い表情を写すのが最近の一番の楽しみです。


精神的に落ち込んで更新が出来なくなってしまったことも何度かありましたし、
書くことが何もなくて、備忘録に留まったものもたくさんあります。
それでも、ほぼ毎日何かしらを綴ってくることが出来たこと。
ブログを通して出来たお友だちや、
日々、訪れて下さる方々や気持ち玉に支えて頂いていることに、心から感謝しています。
本当にありがとうございます。


今はゆうくんを中心にした楽しいけれど忙しい日々ではありますが、
これからも、心の目をしっかりと開いて、
日々の天候や空気や、空や目にする花たちに季節を感じ、ささやかな幸せに感謝しつつ、
想いを末長く綴っていきたいと思います。
現実は、大変だと思うことも多くありますが、出来るだけ、愚痴はこぼさず、
一日に1つは何か”良かった探し”が出来て、
そのことに感謝の気持ちを持てたら良いと思っています。


今日もまた、真夏の暑さを感じる一日になりました。
今週は、ずっと体調が良くなくて、お呼び出しやお休みが続いてしまったゆうくんでしたが、
お陰さまで、今日は久し振りに一日中保育園での楽しい時間を過ごすことが出来たようです。

明日は、保育園での8月生まれの「お誕生会」。
きっと元気に、心に残る「お誕生会」に参加出来ることでしょう。

さて。
今日8月23日は二十四節気のひとつ「処暑」です。

画像
画像
画像
秋の気配を感じさせる「ハナトラノオ」にも出会えました!

「処暑」とは暑さが和らぐという意味で、
日中は暑いものの、朝晩の涼しさに初秋の息遣いを感じる頃と言われます。
また、処暑の頃は台風が多く発生しやすい時期です。
まさに、今、台風20号が日本列島を直撃中です。
この時期の台風は「野分(のわき)」と呼ばれ、
「野分」という言葉は、「枕草子」や「源氏物語」などにも登場しますね。
どうか、今回の台風で大きな被害が出ませんようにと心から祈っています。


ゆうくんが生まれる10年も前から始めていたこのブログ。
これから、いつまで続けられるかは分かりませんが、
一日一日を大切に過ごす中で、少しでも長く、
最近は少し鈍くなってはしまいましたが、日々心の中のアンテナを張り巡らせて、
何かしらを綴り続けていきたいと思います。


そして、いつか大きくなったゆうくんがこのブログを見てくれて、
「自分はこんな風にママやおかーたんに愛されて育ったんだ!」
と、思ってくれる日がやってきたら、本当に嬉しいですね。
そのためには、もう少し頑張らなくては!
(いや、いつまでゆうくんが写真モデルを務めてくれるかの方が心配かも…笑)


もうひとつ、これは本当に欲張りな願いかも知れませんが…。
どこかの全く知らないどなたかが、
偶然、私のブログを見て、
花の名前や旅や鎌倉散策・ロケ地巡りなどの参考にして下さったら素敵だと思っています。
また、親の病気や死に対する気持ち、娘を嫁に出すときの母の気持ち、孫を授かった時の喜びなどを分かち合って下さる方がいらしたら、それも本当に嬉しいと思います。


取り立てて目立つ話題を記すこともない、ささやかな日々の記録のブログですが、
お陰さまで、無事に13周年を迎えられたことに心から感謝です。
これからも、「朱丸のいつもはじめ」、どうぞ、末長く宜しくお願い致します。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日は元気に保育園に行くことが出来ました(/・ω・)/
プール遊びは出来なかったけど、お教室の中で元気に楽しく制作をしたり遊んだりしましたよ~(*^▽^*)
帰りは、今日もお友だちのたっくんと一緒にバスで帰ってきました(^▽^)/
バスの中で、お菓子屋さんごっこして楽しく帰ってきましたよ~!
やっぱり保育園は楽しいですね~(´∀`*)

画像
画像
画像
画像
お家に帰って、テレビを見ながら上手に手遊び歌を歌えましたよ~♪
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
久し振りに一日中保育園で過ごせたので、お家に帰ってきたらお腹がペコペコでした(*´艸`*)
今日は、ボクの大好きな生姜焼きだったので、ご飯もお野菜もモリモリ頂きましたよ~( ^)o(^ )

画像
画像
画像
画像
画像
画像
今日もお茶の時間を楽しみましたよ~!
何かイイモノは、スイートポテト味のミニチョコクッキーでした~ヾ(*´∀`*)ノ
一口クッキーがいっぱい入ってて、ボクひとりでみんな食べようかと思ったんですけど、ママとおかーたんも食べたいっていうので、分けてあげました(∀`*ゞ)
今日の何かイイモノも美味しかったですねぇ~(^▽^)/

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
ボク、お病気が良くなったので、今日は一日元気に保育園での時間が過ごせて嬉しかったです(*´▽`*)
お家に帰ってからは、ちょっと色々ありましたけど…(*`艸´)
ご飯は良い子に食べられたし、お茶の時間も楽しめて良かったです(^▽^)/
色々あったのは、ボクのスペシャルな笑顔でお許しください(*´σー`)
明日は、保育園の8月生まれのお誕生会です!
ボク、カッコ良くインタビューに答えられるかなぁ…。
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日は元気に保育園に行かれて良かったね!
また、お呼び出しがあったらどうしようって、おかーたんちょっと心配していましたけど、
お迎えに行って、ゆうくんの元気そうに遊んでいる姿を見て、ホッとしましたよ~
お帰りの時には、いつもなかなか遊びが切り上げられないゆうくんだけど、
今日は、やっぱりもっと遊んでいたくて、イヤイヤしていたお友だちのたっくんと手を繋いで、
仲良く一緒にお教室から出てきてくれたので、おかーたん、とっても嬉しかったですよ!
お家に帰ってからはちょっと色々あったけれど…(笑)
最終的には、良い子にご飯も食べられたし、ご機嫌も直って楽しく過ごせて良かったねぇ~!
明日は、1年に一回、ゆうくんが主役になれる8月生まれのお誕生会ね。
カッコ良くインタビューに答えられて、みんなにおめでとうしてもらえるかな?
ゆうくんの報告を、おかーたん楽しみに待っていますよ~♪
明日も良い日でありますように☆彡






読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス ナイス
かわいい