アデノウィルス感染症でした(-_-メ)

今日は暑さが戻りました。
正確に言うと、気温よりも湿度が高くなったのですね。

そう簡単に、過ごしやすい秋の陽気がやって来るとは思っていませんでしたが、
やはり、じっとりと湿った空気が肌に纏わりつくような暑さは、
一度涼しさを経験してしまっただけに、堪えます。

体調不良が続いているゆうくんですが、
今日も朝は熱がなかったので保育園に登園したものの、
まだお昼前に、保育園から、
「元気はあるのですが、熱が37.9度あるので…」
とのお呼び出し。

娘は、職場に着いて一仕事終わったところで、早退することになってしまいました。
小児科にかかってもなかなか思うように体調が回復しないことに、業を煮やした娘は、
今日はついに、ゆうくんを総合病院に連れて行きました。

この1週間の体調不良の経過を話して、診察を受け、
喉の簡易検査を受けたところ、「アデノウィルス感染症」との診断が下りました。
「先週の水曜日のお呼び出しの吐き気から、
今日に至るまでの、間欠熱もアデノウィルスで説明がつくでしょう
症状が治まるまでには7~10日かかるので、もう一息ですね」とのことでした。

まぁ、診断がついて納得は出来るのですが、
「ウィルス」というのは、厄介なもので、抗生剤が効かないので、
結局のところ対処療法しかないので、病名がわかってもわからなくても、変わりはないのです。
しかも、「アデノウィルス」というのは、50近い種類があります。
一番良く耳にするのは「プール熱」という名前ですが、
その他にも呼吸器症状の出るもの、目に症状の出るもの、膀胱炎を起こすもの、胃腸炎を起こすものなどがあるのです。
ゆうくんも、去年既に2度「アデノウィルス感染症」にかかったことがあるのですが、
恐らく今回はまた別の種類の「アデノウィルス」に感染したのでしょう。

仮に小児科で「アデノ」と診断されても、結果は同じですし、
逆に学校や保育園・幼稚園への登校・登園規制がかかってしまうこともあるので、
あいまいにしておく方が良いのかも知れませんね。


それでも、ゆうくんは今日の午後には熱が下がり、
(毎日大抵午後になると熱が上がってしまっていたのですが…)
急激に元気も悪さも回復してきました。
食欲も、大分戻ってきたようで、今日は野菜のクリーム炒めがお気に召したようで、
おとなの分まで手を伸ばしてモリモリ食べていました。
きっと、もう一息でいつものゆうくんが戻ってきてくれることでしょう。


夕方、ゆうくんの食事の世話をしに出掛けた時、
真っ白な「オシロイバナ」が香り高く咲いていました。

画像
画像
画像


私が子どもの頃からいつも身近な夏の花だった「オシロイバナ」。
午後4時の声を聞くころ花が咲き始めると知ったのは、つい最近のことでした。
そして、まとまって咲いている花の傍らを通り過ぎると、
涼やかな香しい匂いがすることも、子どもの頃には気が付かなかったことでした。

最近は、色交じりの「オシロイバナ」を目にすることが多かったのですが、
暑かった今日の一日の終わり近くに、真っ白な花を眺め、香りに触れることが出来て、
何だかとても嬉しく感じました。
1週間の間に3回もお呼び出しのあったゆうくんの体調が、
少しずつ良い方向に向いている安堵の気持ちも、
真っ白な「オシロイバナ」に目を留めるきっかけを作ってくれたのかも知れません。
ささやかな幸せに感謝です。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
ボク、今日も元気に保育園に行くことが出来ました(/・ω・)/
…と言いたいところですが、今日もお熱が上がっちゃって、ママがお迎えに来てくれたです(´・ω・`)
もう、給食が始まる時間で、今日のおかずは唐揚げだったので、ボク、エプロン付けてウキウキしてたんですけど、ママが大きな病院の受け付けの時間に間に合わないからって、無理やりタクシーに乗せられて大きな病院に行ったんですよ~Σ(゚д゚lll)
病院で検査をしたら、アデノウィルス感染症って言われたです(*´Д`)
でも、もうすぐ治るから大丈夫なんですって!!
病院の帰り、お家には食べるものがなかったので、おかーたんのお家に寄って、
シャケのおにぎり作ってもらって、お家に帰ってママと一緒に食べました!

画像
画像
画像
今日は、午前中にお熱が出ちゃったですけど、お昼寝起きにはお熱が下がったので、気分が良いです(^▽^)/
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
今日は、お腹が空いたので、ご飯をモリモリ頂きました( ^)o(^ )
おかーたんが作ってくれたお野菜のクリーム炒めが美味しくて、おとなの分もいっぱい手を伸ばして食べちゃいましたよ~(*´艸`*)

画像
画像
画像
画像
今日のお茶の時間の何かイイモノは昨日のボクのバースデーケーキでしたヾ(*´∀`*)ノ
ボク、今日も美味しく頂きましたよ~♪
でも、今日はプレゼントがなかったのでちょっとションボリでした(´・ω・`)

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
今日もお呼び出しで、色々ご心配おかけしましたけど、お昼寝から起きたら、お熱も下がってすっかり元気になりました(*´▽`*)
ご飯もケーキも美味しく食べられましよ(^▽^)/
明日は、きっともっと元気になれると思います(∩´∀`)∩
明日もまた、色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日は早くも午前中にお呼び出しだったのね。
ママには随分迷惑かけちゃってるけど、病名がわかってスッキリしたね。
今日はお昼寝から起きてもお熱が上がらなくて、
食欲もあって、素敵な笑顔もたくさん見せてくれて、おかーたんホッとしましたよ!
きっと、身体が楽になったのね。
明日は、もっと元気になれると良いね。
明日こそは、良い日でありますように☆彡






読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい