夏水仙の花

旧盆も今日で終わり。
今宵は送り火ですね。
送り火といえば、京都の五山の送り火が有名ですが、
送り火とともに、旧盆でこちらにいらしていたご先祖様もお帰りになる日。
幾ばくかの寂しさを感じます。

そして、旧盆が終われば、夏の終わりの気配がそこここに漂い始めます。
今週に入ってから、「ツクツク法師」の鳴き声が聞こえるようになりました。
先日までは、夜でもセミの鳴き声がうるさく聞こえていたのですが、
最近では、秋の虫の音が少し物寂しく響いています。

散歩道では、「夏水仙」の花が咲いているのを見つけました。

画像
画像



夏に咲く、花の形が「水仙」に似ている花ということで名付けられた「夏水仙」ですが、
「水仙」というよりも、「彼岸花」や「ネリネ」に似ていますね。
日の沈む時間も少しずつ早くなってきています。
気が付けば、秋のお彼岸までもうあとひと月あまりになりました。

「夏水仙」の花を見ると、私は「彼岸花」を思い、
秋が近づいているのを感じます。
まだまだ暑いことは暑いですが、
最高気温が体温に近かった、あの息苦しいような暑さの頃に比べると、
暑さもいくらか和らいできたような気がします。


猛暑・酷暑が続き、
台風や集中豪雨に荒れた今年の夏ですが、
その夏も、永遠に続く訳ではありません。
散歩道の「夏水仙」の花を眺めながら、そんなことを考えました。


昨日、体調不良で保育園からお呼び出しがかかってしまったゆうくん。
昨夜は、眠りが浅くなかなか落ち着いて眠れなかったようですが、
朝目覚めてからは、熱も下がりお腹も空いてきたようで、
お粥を少しずつ食べられるようになりました。
夜眠れなかった分を取り返すように、グッスリと長めにお昼寝をした後は、
「ご飯がいっぱい食べたい!」
と言うので、お粥ではなく小さなおにぎりを作ってあげましたが、
やはりそれほどたくさんは食べられませんでした。

でも、遊ぶ元気は戻ってきたし、
お茶の時間に、薄めたリンゴジュースに少し甘みを加えたものを飲んだり、
お煎餅を食べたり出来るようになりました。
ただ、いつものヤンチャなゆうくんに比べると、元気はまだ半分くらいといった感じです。

ヤンチャなゆうくん怪獣には手を焼くことが多いけれど、
やはり、同じ大変さなら、病気をして静かなゆうくんよりも、
元気が有り余って暴れまわるゆうくんの方がずっと良いです。

今夜はゆっくり眠れて、明日は元気なゆうくんに戻ってくれたら良いと、
心から願っています。
明日は、そんなゆうくん怪獣に会えたら嬉しいです。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
おかーたん、昨日・今日と、ボクがお具合良くないので、色々ご心配やらご迷惑をおかけしちゃってごめんなさい(m´・ω・`)m
今日は、昨日に比べて大分元気になって、お粥やお茶々を少しずつ頂けました( ^)o(^ )
ホントは、ご飯がいっぱい食べたかったんですけど、思ったほどには食べられなくて残念でした(´・ω・`)
でも、おかーたんが小さなおにぎりを、トーマスランドでもらったランチボックスに入れてくれたのは、とっても嬉しかったです(^▽^)/
ご飯の後の何かイイモノは、安定のおせんべでしたけど、
ボク嬉しくて、ママと美味しいねってしながら頂きましたヾ(*´∀`*)ノ
明日は、もっと元気になれると良いなって思ってます( `ー´)ノ
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日は昨日よりも少し元気になって、
お腹も空いてきて、良かったね。
でも、普段のゆうくんに比べたら、まだまだ本調子とは言えないなぁ。
そう考えると、昨日は本当に辛かったのだろうと、
おかーたん、ゆうくんのことが可哀想でたまりませんよ~
明日は、もっと元気になって、ママやおかーたんに、
「ゆうくん、もういい加減にしなさい!」
って怒られるくらいヤンチャぶりが発揮できると良いと思っていますよ~
明日こそは、良い日でありますように☆彡






読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい