平成最後の終戦記念日

今日8月15日は「終戦記念日」です。
あの日から73年が過ぎました。
そして、今年は平成最後の「終戦記念日」になります。

時代は昭和から平成に代わり、その平成の元号も来年には変わります。
まさに、「昭和は遠くなりにけり」なのでしょうか。

73年前のあの日。
玉音放送を聞いて、戦争が終わったと知ったあの日は、本当に暑い日だったと聞いています。
今日も照り付ける日差しは厳しかったですが、
今年の猛暑・酷暑を思うと、いくらか秋めいた感じのする一日でした。
太平洋戦争が終わった正午の時報に合わせて、
戦没者の英霊の安らかなることを祈り、世界平和を願い、
私も1分間の黙祷を捧げました。

画像
画像
画像
画像


先日、ご近所にあるお寺のお庭で眺めた「睡蓮」の花に、
祈りの気持ちを込めています。

我が家では、母方の伯父が学徒出陣。
特攻隊で戦闘機・飛燕でB29に体当たりして、22歳で戦死しています。
祖父母や母の兄たちからたくさんの戦争の話を聞いて育った私。
戦争は、遠い過去の話ではありません。
戦死された多くの英霊と原爆や空襲の犠牲になられたごく普通の人々への祈りを捧げ、
平和について、改めて考え、そしてゆうくんを始めとするこれからの社会を担う次世代の人々に、
戦争が如何に不幸で無意味なものであるかを、伝えていかなければと思います。

昨年、母の家を処分した時に、
改めて、祖父母の遺影とともに、戦死した伯父の遺影、
「勲六等単光旭日章」の証書、
伯父の50回忌に残された弟妹で作った本や、伯父のことの記された毎日新聞社発行の「特別攻撃隊」の本などは、私が守っていこうという決意のもと、持ち帰っています。

画像


私にとって、戦争は家族の歴史の一場面です。
私の家族が抱えていた深い悲しみが、時の経過とともに段々と私にも分かるようになってきました。
この想いを、娘やゆうくんにきちんと伝えていきたいと思っています。


平和で過ごせる日々に、何の疑問も感じずに過ごしている今の私たち。
これは、当たり前のことではなく有り難いこと。
たくさんの尊い命の犠牲の上に、今の平和があること。
日本が、二度と戦禍に巻き込まれることのないように、
そして、世界で未だに紛争に巻き込まれている多くの人々に穏やかな平和が訪れることを、
心から願っています。
これから、ゆうくんが生きてゆく時代が、
明るく温かく、愛情と思いやりに満ちたものになっていって欲しいものです。


さて。
今日は、ゆうくんに「終戦記念日」の話をしてあげようと思っていたのですが…
4時前に保育園からのお呼び出しの電話がかかってきてしまいました。

お昼寝の途中、「お腹が痛い、ウンチが出たい!」と起きてしまったというゆうくん。
おやつの時間に牛乳を飲んだら突然嘔吐してしまったそうです。
熱は37.7度とのこと。
昨日の「トミカ博」で疲れてしまったのでしょうか。
でも、昨日も食欲はあったし、
今朝も元気に登園して、保育園で先生ひとりひとりに昨日の「トミカ博」の話を得意気にしていたそうです。
給食の時間までは、いつも通りに元気に過ごしていたようでした。

トイレトレーニングの過程で、トイレでウンチをするのに抵抗があるようで、
最近は、昼間はずっとトレーニングパンツで過ごし、
夜になるとオムツにしていたせいもあって、ずっと便秘気味だったことも気になっていました。

ちょうどお盆休みの時期で、病院も休診のところが多かったのですが、
ちょっと症状が不安な時にかかっている保育園の校医の先生の病院は通常通り診療をしているとのことで、
ゆうくんの家に寄って、母子手帳やら保険証・診察券などを持って、
タクシーを呼んで、保育園から校医の先生の病院に向かいました。

さすがに、いつもの元気は全くなくグッタリ。
弱弱しく泣いてはママを呼ぶゆうくんの姿に、不安を感じます。


診察の結果、熱も今は高くないし、喉も赤くはないけれど、
胃腸の動きは良くないので、ウィルス性の「胃腸炎」でしょうとお薬を処方して頂きました。
待合室で、処方箋が出るのを待っている間に再び嘔吐。
それを見た先生が、急遽吐き気止めの薬を飲み薬から座薬に変えてくださいました。
可哀想に、ずっと気持ちが悪かったのでしょう。
吐いたら少し楽になったようで、
「おかーたん、お薬はあそこでもらうんだよ!」
と薬局まで道案内をしてくれました。

薬局で、お薬が出来るのを待っている間に、
大急ぎで仕事を片付けて飛んできた娘と合流。
ゆうくんの家に戻って、吐き気止めの座薬を入れました。
座薬がウンチと一緒に出てしまうのではないかと心配しましたが、何とか収まって少しうとうと出来たようです。

ただ、だからと言ってスッキリとした訳でもないようで、
30分ほどで目覚め、その後もヒヨヒヨ泣いて抱っこをせがんだり、
床にゴロゴロしていたり。
大好きなトミカで遊ぶ元気は出てこないようでした。
最近は、熱を出しても下痢をしても、
元気だけはあったのですが、
笑顔も剽軽顔もない、こんなゆうくんを見るのは久し振りです。


おとなもそうですが、吐き気のダメージは本当に大きいのですね。
ゆうくんは辛そうでしたが、
娘が汚れ物だけとりあえず洗濯してしまいたいというので、
その間ゆうくんと一緒にゴロゴロして、
娘が食事が出来そうもなかったので、ゆうくんがうとうとした間にでも食べられるようにおにぎりを作りました。
ゆうくんが何か食べたいと言った時にと、お粥も煮ましたが、
今日は、食べるのはちょっと無理そうです。

今夜は、娘も私も眠れぬ夜になりそうです。
どうか、ゆうくんが少しでも早く元気になって、「悪ゆうくん」ぶりを発揮できるようになりますように。


〈今日のゆうくん〉はお休みさせて頂きますが、
先週のプチ夏休みのゆうくんの笑顔を眺めながら、
明日は、こんなゆうくんに会えたら嬉しいと思っています。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


ゆうくん、今日は辛かったね。
早くお具合が悪いのが治って、明日は良い日でありますように☆彡



読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)