葉月 八朔 百日紅の花

カレンダーを1枚めくって今日から8月。
和風月名は「葉月(はづき)」です。
旧暦では7月が秋の初めの初秋なので、8月といえばもう仲秋。
そろそろ葉の落ちる月で「葉落月(はおちづき)」、それが転じて「葉月」になったという説が有力です。

でも、実際には夏本番!
ギラギラと眩しい太陽が照りつける毎日です。
特に今年の異常な猛暑がいつまで続くのかと不安も感じてしまいます。
「葉月」を今風に解釈するなら、日差しを避けて木陰を求めるから「葉月」という説がピッタリくるようです。
と言うか、今年の夏は外に出て木陰を探すよりも、家の中でじっとしているのが一番のようにも思えますね(笑)

画像
画像
画像
画像


今日も暑さの厳しい一日になりましたが、
容赦なく照り付ける夏の日差しの中、元気いっぱいに「百日紅(サルスベリ)」の花が咲いています。
フリフリの花びらが、可愛らしい夏の代表的なお花の一つですね。
今年の暑さは、本当に100日を超えそうな気配です。
「百日紅」の花が終わるのが先か、暑さが収まるのが先か…。
見届けてみたくなりますね。


そんな8月・葉月。
暑さを如何に乗り切るかで頭がいっぱいですが、ふと気が付くと今年も残り後5か月。
何だか、少し複雑な気持ちです。

そして、今日は「八朔」。
「八月朔日」を略しての「八朔」。
京都花街で、平安時代から続く京都の風習のひとつです。

元々は旧暦の8月1日に行う農作物の豊穣を願うものとして始まり、
「田の実」から「頼み」となり、日頃の「頼みごとし、お世話になっている人へ挨拶に行く」という風習に発展したといわれています。

今でも、京都花街では、正装した芸妓さん・舞妓さんたちが連れ立って、日頃お世話になっているお茶屋さんやお店や芸事のお師匠さんの家に、挨拶に廻るそうです。
京都の厳しい暑さの中、芸妓・舞妓さんたちがいとも涼しげに、
「おめでとうさんどす、どうぞ相変わりませずおたの申します」
と挨拶廻りする姿をテレビで見ましたが、
そんな芸妓さん・舞妓さんの姿に、風流を感じました。

また、今日は今年2回目の「土用の丑の日」でもありました。
鰻がとても高価なので、2度目の丑の日にはちょっと控えめに。

画像

ひと串の鰻を細かく刻んで、錦糸卵の上に乗せて、「ひつまぶし擬き」を作ってみました。
これで、暑さに負けない元気がチャージ出来たら良いのですが…。


暑さの厳しい日々はまだまだ続くと思いますが、
8月は楽しいイベントもたくさんあります。
花火や盆踊りなどなど。
そんなイベントに涼を求めながら、
体調管理にも気を配り、実り多い8月を過ごせたら嬉しいと思います。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日も元気に保育園に行くことが出来ました(/・ω・)/
今日も暑かったですねぇ~
ボク、プールでボディペインティングをして楽しみました(*^▽^*)
お友だちと、色んな色の絵の具を塗って、流しっこして遊びました(*´艸`*)
お昼寝後のお着替えでは、紺のトータルコーディネートをしたんですけど~
お迎えに来たおかーたんが、見たことのないTシャツだねって調べてみたら、実はお友だちのTシャツ着ちゃったみたいです(∀`*ゞ)
きっと、ママが綺麗に洗ってくれると思うので、ボク、明日お友だちにごめんなさいって返そうと思うですよ~(^^;

画像
画像
お家に帰って、今日は立体駐車場に車を並べて遊びました(∩´∀`)∩
画像
画像
画像
画像
画像
今日の夕ご飯はひつまぶし擬きっていうのでした!
ボク、タレのかかったご飯が美味しくて、モリモリ頂きましたよ~( ^)o(^ )

画像
画像
画像
画像
今日もお茶の時間を楽しみました~
何かイイモノは、シュークリームでしたよ~ヾ(*´∀`*)ノ
ボク、ママとおかーたんのシュークリームを少しずつ分けてもらいました(^▽^)/
ボクのお口の周りに白いお髭が出来ちゃいました(∀`*ゞ)

画像
画像
画像
画像
今日は久し振りにエレクトーンの練習もしました(*^▽^*)
おかーたんの新しいヘッドフォン付けてカエルの歌を弾いてみたですよ(´∀`*)

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
今日はおかーたんがお迎えに来てくれて、ボクとっても嬉しかったですよ~(^▽^)/
ボク、今日もお兄ちゃんパンツで過ごしたんですけど、今日はちょっとタイミングが合わなくて、何回か失敗しちゃいました(´・ω・`)
でも、おかーたんは「ゆうくん、まだパンツ履き始めたばっかりだから、失敗しちゃっても大丈夫!次はうまくいくように頑張ればいいのよ!」って励ましてくれたので、ボク明日からも頑張ろうと思います( `ー´)ノ
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に保育園に行かれて良かったね!
お兄ちゃんパンツはまだまだ初心者だから、失敗しても続けることが大事なの。
ママもおかーたんも、ゆうくんが失敗しても怒らないから安心してね!
今日から8月。
ゆうくんはいよいよ3歳になるのね~
毎日色んなことがあるけれど、ゆうくんが保育園でとても頑張っているのはちゃんと分っているよ!
その中で、目覚ましく成長していくゆうくんの姿を眺めるのが、おかーたん楽しみですよ!
明日も暑い一日になりそうだけど、水分をしっかりとって元気に過ごそうね。
明日も、そして今日から始まった8月も良い日々でありますように☆彡








読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい