江の島でワークショップ

今日も暑かったですね。
東京では10日以上35度以上の猛暑が続いているそうです。
やはり、今年の夏は少し異常ですね。

そんな暑さの中でしたが、今日は「江の島」まで出かけて来ました。
と言っても、お目当ては燦燦と夏の太陽の光が降り注ぐビーチではなかったのですが…。

「こどもから大人まで楽しめる
”夏のワークショップ芸術祭”」
というイベントに、お馴染みの「猫満福庵」さんが出展され、店長も来店されるということで、
その応援に出かけてきたのです。

画像


会場はこんな感じ。
アーティストの方々、前を通りがかったお客さん、大人も子ども外国の方も、ショップを眺めて楽しくワークショップを体験していました。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


「陶芸・ガラス・絵画・クラフト…」など、色々なアーティストの方々の作品が並び、
作品を眺めたり、お気に入りの一品を探したり、体験も出来る楽しく素敵なイベントでした。
アートには全く縁のない私も、”ステンドグラス体験”をさせて頂きました。

画像


出来上がった作品は、こんな感じです(苦笑)
出来栄えはともかく、自分で作ったことがとても嬉しくて幸せな気分になれました。
イメージしたのは、娘夫婦とゆうくんと私が仲良く過ごす家。
これを窓辺に吊るして、お日様の光でキラキラと輝くのを眺められたら嬉しいです。

購入した一品は、勿論「猫満福庵」のアイドル満吉くんの縫いぐるみシリーズの「とよきちくん」。
これは、ゆうくんのための満吉くんです。
我が家では、ゆうくんだけ満吉くんを持っていないので、
どうしても、ゆうくんにも満吉くんを選んであげたかったのです。

画像


会場にいらしていた”満吉倶楽部”のお友だちが、
「この子がゆうくんに似ているわ!」
と背中を押して下さったので、この子を迎えることに決定しました!


さて。
今日7月20日は敬愛する「緒形拳さん」のお誕生日でもあります。
亡くなられて、今年でもう10年になります。
お元気だったら、今年は80歳・傘寿のお祝いでしたね。
「猫満福庵」のロゴは緒形さんの筆によるもの。
”満吉倶楽部”のお仲間には、緒形さんのファンだった方も多くいらして、
今も緒形さんは私たちの心の中に生き続けていらっしゃいます。
その記念すべき日に、ゆうくんの満吉くんを我が家に新たに迎えられたことに、”ご縁”を感じます。
しかも、今日はゆうくんの2歳11か月のお誕生日。
お誕生日プレゼントに満吉くんを選んであげられたこともやはり不思議な”ご縁”です。

今日は、”満吉倶楽部”のお友だちから頂いた、有名なパン屋さんの大きな”あんぱん”を、
我が家の「緒形拳さんコーナー」にお供えして、お誕生日をお祝いさせて頂きました。

画像
画像


「緒形拳さん、お誕生日おめでとうございます!」


そして、もうひとり。
私の高校時代の親友で、リレーフォーライフと私を繋げてくれた、
今は亡きポッコさんのお誕生日も、今日7月20日でした。

「ポッコさん、お誕生日おめでとうございます!」

おふたりとも、今はもうこちらの世界にはいらっしゃいませんが、
いつも笑顔で、私たちのことを見守ってくださっていると思います。
そうした方々に支えられて、今の穏やかな日々があるのだと、心から感謝の気持ちになれます。
思い出すことで心が通じ合い、きっと思いを交わすことが出来るのだと信じています。


そして…
今日は「土用の丑の日」でしたね。
鰻高騰の折、今年も中国産の、しかも例年よりもさらに小さな鰻でしたが、
熱中症にかかってしまった娘のためにも、今日は鰻を奮発しました!

画像


鰻を食べて、この厳しい暑さを乗り越えることが出来たら嬉しいです。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日も元気に保育園に行くことが出来ました(/・ω・)/
おしっこ出る時に痛いのは、今日はもうすっかり治りました\( 'ω')/
今日は、保育園の帰りにおしっこ持ってトトロの病院に行くので、お迎えはママでした~
ボク、おかーたんのお迎えが良かったと思って、
ママの会社の携帯で、おかーたんに何度もお電話したんですけど、おかーたん出てくれなかったです(´・ω・`)
トトロの病院では、お薬が効いたから、もうすっかり治ったねって言われましたよ~(*^▽^*)

画像
今日は、ボクの2歳11か月のお誕生日だったので、おかーたんがボクの満吉くんを買ってくれました(((o(*゚▽゚*)o)))
ボク、色んなところに連れてってあげて、いっぱい可愛がってあげるですよ~(^▽^)/

画像
画像
画像
画像
画像
画像
今日も元気にモリモリご飯を頂きました( ^)o(^ )
今日は、土用の丑の日で鰻を食べる日なんですって!
ママとおかーたんはうな丼って言うのを食べてましたよ~
ボクのは少し違ったみたいですけど、一緒のタレをかけて頂きました(*´艸`*)
ボクのご飯も茶色くなってとっても美味しかったですよ~(^▽^)/

画像
画像
画像
画像
食後にはお茶々を飲んで、それからエレクトーンの練習をしました(*^▽^*)
画像
画像
画像
お茶の時間の何かイイモノは安定のおせんべでしたヾ(*´∀`*)ノ
ボクの2歳11か月のお誕生日なので、何かもっとイイモノが出てくるのかと思ったんですけど、それはおとーたんのお誕生日になるらしいです(´・ω・`)

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
おかーたん、今日も今週も色々お世話になってありがとうございました!
お陰さまで、ボクおしっこ出るのが痛いのもすっかり治りました~(^O^)
今日は、おかーたんがお迎えに来てくれると思ってたのに、ママのお迎えだったので、ボクちょっと淋しかったですよ~
でも、お家に戻ったらおかーたんがボクの2歳11か月のお誕生日のプレゼントを用意してくれていたので、とっても嬉しかったです(´∀`*)
週末はパパもお休みなので、ボク、基本的にはパパとママと一緒に過ごします!
でも、またいつものように夕方にはおかーたんが遊びに来てくれて、ご飯を作ってくれるって信じています(^▽^)/
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に保育園に行かれて良かったね!
そして、おしっこ出るのも痛くなくなって本当に良かったわ!
色々あったけれど、結果的には今週も保育園お休みしないで行かれたのね~
週末はゆっくりお休みして体調を整えて、来週はまたプールに入れると良いね!
今日は、ゆうくんの2歳11か月のお誕生日。
2歳が付くお誕生日は今日が最後で、今度は3歳になるのね~
おかーたん、感慨深いですよ~
ゆうくん、だんだんおしっこを溜めて出せるようになってきたんですってね!?
先生が、そろそろパンツを用意しても大丈夫ですよっておっしゃって下さったって聞いて、おかーたん嬉しくなりましたよ!
おしっこ出すのが痛かったから、逆におしっこちゃんと溜めて出せるようになったのかな?(笑)
週末はパパやママにいっぱい遊んでもらってね!
おかーたんも、夕方遊びに行くからねぇ~
明日も良い日でありますように☆彡






読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス ナイス
かわいい