ツルベキアの花と尿道炎

今日も暑かったですね。
もう、「暑い!」という言葉を口にしたくないほどの暑さでした。
岐阜県の多治見市では最高気温40度を記録したそうです。
体温を超える暑さ、もう耐えがたいものがあることでしょう。
そして、西日本豪雨の被災地では、この暑さの中での復旧作業もどんなに困難かと、案じられます。

最近では、辺りを見渡しても、夏色の花が目に飛び込んでくることが増えましたが、
今日は、そんなパワフルなお花を避けて…(笑)
ゆうくんのお迎えに向かう”花園”で眺めた「ツルバキア」の小さな可愛いお花をご紹介させて頂こうと思います。

画像
画像
画像
画像


白とピンクの星が集まったようなお花が、
「ネギ」や「ニラ」のような感じに咲いています。
別名は「ソサエティー・ガーリック」。
実際に”ネギ臭”もするのだそうですが、「ネギ」の仲間ではなく、
”ユリ科”のお花だそうで、ポプリの材料などとして使われることもあるのだそうです。

夏の日差しと暑さを謳歌するように咲いている花は、元気をくれますが、
こう暑いと、こんな小さな可愛い花に思わず心惹かれます。
特に、ピンクの花の花びらに、ちょっとラインが入っていて、そのお洒落な感じが良いですね。


さて。
今日は、お呼び出しではないのですが、
「少し心配なことがあるので、病院を受診した方が良いのでは?」
との連絡が入りました。

熱もなく元気もあるのですが、”オチンチン”の先が腫れていて、
おしっこをする時に、痛がっているとのことでした。
娘も私も経験がないので(笑)、こういう時はどこを受診すれば良いのか良く分かりません。
相談をして、私が保育園から連れ帰る時に、「泌尿器科」に行ってみようということになりました。
ところが、近所には「泌尿器科」というのが意外にありません。
一か所思いついたのは、娘の通っていた幼稚園の側にある古い病院でした。
「皮膚科」と「泌尿器科」を兼ねた病院で、
娘が生まれて間もなく「脂漏性湿疹」で、一度だけ行ったことがありました。
その時に、既に古びた陰気な感じの病院だった印象がありました。

今もその印象そのままの昭和の香りのする病院。
ドクターはてっきり代替わりしているのかと思いきや、
恐らく80代後半と思える先生は娘が掛かった時と同じ先生なのでしょう。
受付の方も、看護師さんか検査技師さんと思える女性も、70代~80代という感じで、
思わず、この人は”湯婆婆”?と思ってしまうような怪しい雰囲気で…(笑)
病院のドアを開けると、消毒薬のニオイがして、ゆうくんも入るのを躊躇っていたほどでした。

「採尿をしましょう」と言われても、
おとなと違って、まだトイレトレーニング中のゆうくんが、その場ですんなりおしっこが出るはずもなく、
「尿検査が出来ないので、はっきりとした診断は出来ませんが、
恐らく尿道炎でしょう。
今日のところは、一日分の抗生剤を出しますが、
明日の朝、もう一度おしっこを持って来てください。」
と言われてしまいました。
お薬も院内処方。
それでも、ゆうくんは健気に「ありがとうございました!」が言えて、病院を後に家に戻りました。

娘も今日は少し早めに家に戻ってきて、
「尿検査と言っても、培養とかに出したら、1週間はかかるよ~
おしっこ持って来てと言われても、あの病院で即断が出来るのかな?」
などと話しているうちに、ゆうくんが、
「おしっこ出るから痛い!」
と言い出したので、慌てて採尿コップを取り出して、漸く少しだけ採尿が出来ました。
まだ、診察時間内だったので、娘がそのコップを持って、急いで病院へ。
結果、遠心分離器にかけて、先生が顕微鏡で見て…
という、原始的な方法で、
「尿道炎で間違いないでしょう。
抗生剤を3日分に増やしますので、お薬がなくなったらまたおしっこを持って来てください。」
と言われたとのことで帰ってきました。
「懐かしいなぁ、尿検査!
病院実習の時、散々やったなぁ~」などと、感慨に耽っていた一応検査技師の娘でした。

おしっこが出る時は痛がるけれど、
それ以外は、熱もなく食欲もいつもと変わらないゆうくん。
この暑さと、プールでの細菌感染もあるのでしょう。
抗生剤が効いて、明日には症状が軽減していると良いと思います。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日も元気に保育園に行くことが出来ました(/・ω・)/
プール遊びも出来て、とっても楽しかったんですけど~
お昼寝から起きたら、おしっこ出る時おしっこの出るところが痛くてボクちょっと泣いちゃいました(´;ω;`)
先生がママにお電話して、おかーたんがお迎えに来てくれて病院に行くことになりました(´・ω・`)
今まで行ったことのなかった病院だったので、ボクかなり不安でしたけど、途中で小さな可愛いにゃーにゃに会えたので嬉しくなりました(*^▽^*)
紙コップの中におしっこ出してって言われたけど、ボク出来ませんでした~( ノД`)
ママが早く帰ってきてくれたんですけど、ボクがちょっとおしっこしたら、ママそれを持って病院に行って、なかなか帰ってきませんでした((+_+))

画像
画像
画像
ボク、お茶々を飲んだり遊んだりしながらママの帰りを待ってたんですけど~
画像
画像
画像
画像
お腹が空いちゃったのでご飯を頂きました( ^)o(^ )
おしっこ出る時は痛いけど、食欲はモリモリでしたよ(^▽^)/

画像
画像
画像
画像
今日のお茶の時間の何かイイモノは”うまい棒・コーンポタージュ味”って言うのでしたヾ(*´∀`*)ノ
最近、ボクがスナック系のおやつにハマっているので、ママが良い子に病院に行ったご褒美に買ってきてくれたですよ~(´∀`*)

画像
画像
画像
画像
画像
画像
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
今日は、ボクを知らない病院に連れて行ってくれて、ご迷惑おかけしちゃいました(∀`*ゞ)
ちょっと怖い病院でしたけど、おかーたんが一緒だったからボク頑張りました!
明日は、お熱が出なかったら保育園にも普通に行っていいけれど、プールはダメだって言われちゃいましたよ~
ボク、せっかくプールに入れるようになって楽しかったのに…
明日も暑そうなのに、ガッカリです(*´Д`)
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日は保育園には行かれたけど、ちょっと悲しかったね。
この暑さで、保育園でもお具合悪い子が結構いるみたいね。
お教室の中で寝ているお友だちもいたし、
他にもお呼び出しのお友だちがいたみたいね~
保育園の玄関には「手足口病」が流行りだしたって貼りだされていたし、
みんな暑さで体が弱っているのかな?
ゆうくんも「尿道炎」にかかってしまったけれど、お薬が効いて早く良くなるといいね。
明日は良い日でありますように☆彡






読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい