赤いユリ・白いユリ

お盆2日目。
いつもと同じ土曜日なのですが、
何となく、普段より賑やかな感じがして嬉しいです。

今日も暑さが厳しかったので、
日中はあまり無理をせずのんびり過ごし、
午後4時近くになって、ゆうくんの診察券を出しに、皮膚科に向かいました。

4月に保育園から「水いぼ」を指摘されて、皮膚科でピンセットで取る治療を受けたゆうくん。
それで、完治という訳ではありません。
また、新たに「水いぼ」が見つかる度に、取りに行くという日々がもう2か月以上続いています。
かれこれ、もう4~5回はいぼ取りに通い、合計で50個以上取っています。
体調が落ちると、どうしても水いぼが出てくることが多く、
あまりにも体調が良くないときには、いぼ取りは止めた方が良いと言われ…。
まるで鼬ごっこです。
そもそも、「水いぼ」は完治するまで半年~2年かかるとも言われていますから。

今回も、一昨日でしたか、保育園の先生に、指摘されてしまいました。
水いぼがあると、基本的にプールに入れないので、致し方ないところではあります。
先生が、私に話している間、
「ゆうくん、イボイボ取る病院、痛いから嫌なんだ~
でも、イボイボ取った後、公園で遊べるから頑張るんだ~」
と言っているゆうくんに、私も先生も思わずキュンとしてしまいました。
ゆうくんも、水いぼがあるとプールに入れないことはちゃんと理解しているようです。
嫌なことだけども、我慢して頑張らなくてはいけない。
嫌なことだけども、その後に小さな楽しみがあるから頑張ろう。
そんな逃げないゆうくんの前向きな姿勢には頭が下がります。


待ち時間も長いので、いったん診察券を出した後、時間を潰してまた病院に行くことになります。
おとなの手が2つあるときには、誰かが先に診察券を出して、
時間を見計らって、ゆうくんを呼ぶことにしています。

今日は、水いぼを7つ取りました。
前回は17個取ったというので、随分少なくなってはいるのです。
最初の時には、痛いのを必死に堪えていたゆうくんでしたが、
もう痛いことをされるのがわかってしまったので、裸ん坊にされるだけで、大泣きしてしまいます。
それでも、今日も頑張りました。
体調も少しずつ良くなっているので、これで来週はプール遊びが出来ると良いと思います。


今日は、診察券を出しに行く途中、
散歩道で少しですが、お花を眺めながら歩きました。
いかにも夏を思わせる「オニユリ」や先日も出会った「カサブランカ」などのユリの花が、
めっきり花の少なくなった散歩道を鮮やかに彩っています。

画像
画像
画像
コオニユリ
画像
画像
画像
オニユリ
「オニユリ」と「コオニユリ」の見分け方は、”ムカゴ”の有無だそうです。

画像
画像
画像
画像
カサブランカ
先日見つけた「カサブランカ」とはまた別の場所でも、こんなにたくさんの美しい花が咲いていました。
「オニユリ」は同じ「ユリ」の花でも香りがありませんが、「カサブランカ」は本当に良い香りです。
辺り一面に漂う甘く気高い香りに、今日もうっとりでした。

画像
画像
オリエンタルリリー?
おまけですが、こんな赤と黄色の混じったような「ユリ」の花も見つけました。
こちらも、良い香りの花でした。

ゆうくんの診察券を出しに行きながらのお散歩は、
「ユリ」の花が大好きだった母も一緒に付いてきたのかも知れませんね。
きっと母も、写真で眺める「ユリ」よりも、実際に咲く花を見て香りを感じたかったのでしょう。

明日も猛暑の一日になりそうですが、
熱中症・脱水症に気を付けながら過ごしたいと思います。
皆さまも、どうぞこの暑さに負けないよう、ご自愛くださいませ。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
もしもし、おかーたんですか?
ボク、なかなかお鼻が良くならないので、今日も朝一番で耳鼻科に来ました(´・ω・`)
でも、お耳はそんなに悪くないし、お鼻はまあこのくらいは仕方ないかな…って言われたですよ~
耳鼻科の後は、ヤマハのぷっぷるクラスのレッスンに行きました(/・ω・)/
今日は、みんなでレッスンルームの中を元気いっぱい踊ったり走ったりして、こんなに暑いのに元気ねって先生に呆れられちゃいました(∀`*ゞ)
今日は、お手々で作るキツネさんを覚えましたよ~(^▽^)/

画像
画像
画像
お家に帰ってお昼ご飯をモリモリ食べて、気持ちよくお昼寝しましたよ~(˘ω˘)
画像
画像
お昼寝から起きてから皮膚科に行きました( ノД`)
イボイボ取るの、痛くて辛いんですけど、イボイボがあるとプールに入れないので、ボク泣きながら頑張りました( `ー´)ノ
皮膚科の後、おかーたんがお買い物している間、ママと楽しく公園で遊べたので、ボクすっかり笑顔になれました(*^▽^*)

画像
画像
画像
お家に帰ったら、ママに宅急便でプレゼントが届きました(*´▽`*)
キティちゃんの付いてるボールペンで、ボクお絵かき楽しみましたよ~(*´艸`*)

画像
画像
画像
画像
画像
画像
夕ご飯はおかーたんがボクのお家に来て作ってくれました!
今日は、ご飯をお握りにしてもらって元気に頂きました( ^)o(^ )

画像
画像
おとながお素麺って言うのを食べてたんで、ボクも少し分けてもらいましたよ~(´∀`*)
パスタはフォークでツルツル出来るんですけど、お素麺はちょっと難しかったです(^^;
コツはお椀をお口の方に持ってくんだって分かりました~♪

画像
画像
今日もお茶の時間を楽しみました(^O^)
何かイイモノは、今日も安定のおせんべでしたけど、ママと一緒に食べるとやっぱり美味しいですねぇ~ヾ(*´∀`*)ノ

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
今日も暑かったけど、お陰さまで楽しく過ごせました(^▽^)/
でも、皮膚科でイボイボ取るのはやっぱり痛くて辛かったです(つд⊂)
おかーたんが、ボクのことギュってしててくれたから、頑張りましたよ~!
帰りはセミの抜け殻探して歩いたり、楽しかったですねぇ~
今日の夕ご飯は、ボクの大好きなツクネだったので、ボクとっても嬉しかったですよ(∩´∀`)∩
ご飯の後も、たくさんお歌を歌って楽しく過ごせました~(´∀`*)
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に過ごせて良かったね。
お鼻はなかなか治らないけれど、ゆうくんの笑顔が弾けていたので、きっと調子は良いのよね?!
イボイボ取りは辛いよね?
ゆうくんが泣きながらも頑張っている姿、おかーたんが変わってあげたいくらいでしたよ!
でも、ゆうくんは自分でもちゃんとイボイボあるとプールに入れないことが分かっているから頑張れたのよね。
もう、新たなイボイボ出て来ないと良いね。
おかーたんから、おとーたんやおーばーちゃんにもお願いしておくよ!
明日も暑い一日になりそうだけど、体調管理をしっかりして楽しく過ごそうね。
明日も良い日でありますように☆彡








読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい