新暦のお盆の入り

今日7月13日は、新暦のお盆の入りです。
我が家は、母の実家が東京だったため、お盆はずっと新暦でお迎えしています。
まあ、気持ちの上では「常盆・常彼岸」で過ごしているので、
仏壇を整えて、新鮮なお花や新鮮な果物をお供えするくらいで、
特に何か普段と違ったことをする訳ではありません。

以前は、盆灯篭を飾っていたこともあったのですが、
最近では、家の中に何かいつもと違うものを見つければ、すぐに見つけて悪戯をするゆうくんがいるので、
盆灯篭を飾るのも控えています。
それでも、主人や母やご先祖様方は、間違いなく我が家に来て下さると信じています。

昨日からは七十二候の「蓮始開(はすはじめてひらく)」になります。
そろそろ、文字通り、そろそろ「蓮の花」が咲き始める頃ですね。
私も、先日、近くのお寺で、今年初めての「蓮の花」に出会いました。

画像
画像
画像


たった1輪だけでしたが、辺りを圧倒する美しさでした。
優美で清らかな蓮は天上の花に譬えられます。
「芥川龍之介」の「蜘蛛の糸」でも、お釈迦様は蓮池の周りを歩いていらっしゃいました。
仏教では、蓮は泥の中に生まれても汚れなく清らかに咲くことから「清浄無比の花」と尊ばれます。
多くの仏典にも「蓮華」の名で登場し、仏像の台座にもその形が良く使われています。
お盆を迎える前に、この美しく清らかな「蓮の花」に出会えたことをとても嬉しく思いました。


今日は、保育園の帰りに、ゆうくんにお盆のことを話しながら帰ってきましたが、
家に着くなり、
「おかーたん、おとーたんやおーばーちゃん、もう来てるかな?」
と言いながら、仏壇のある部屋の天井辺りを見回していました。
いつものように、炊き立てのご飯をお供えするときにも、
「おとーたん、おーばーちゃん、今日はボクお味見しませんから、いっぱい召し上がってください!」
とお供えした後、手を合わせていました。


今日は、娘がお友だちのご主人のお通夜に参列するために、
ゆうくんは、我が家でとても長いお留守番をすることになっていました。
まだ、寝ているだけの赤ちゃんの頃には、
それなりに長時間のお留守番をしたこともしばしばありました。
ただ、保育園に通うようになってからは、お留守番は、娘がエレクトーンのレッスンに行くときの2時間くらい。
今日は、結局保育園にお迎えに行ってから5時間近い長丁場のお留守番になりました。


色々なことに、とても勘の良いゆうくん。
今日も、なぜママの帰りが遅いのか、ちゃんと説明を聞いて、ゆうくんなりに理解していたのでしょう。
今日は、訳の分からないことを言って、私を困らせてはいけないと思っていたのでしょう。
保育園を引き上げるときから、食事をしてその後の時間も、
何一つ、私を困らせることなく、本当に良い子にしてくれました。
お陰さまで、普段は保育園から帰ってきてからは、時間に追われて過ごしていますが、
今日は、じっくりと腰を据えて、楽しくゆうくんと遊んだり絵本を読んだり、お話をしたりしながら過ごすことが出来ました。

そんな私とゆうくんの姿を、
里帰り中?の主人も母も目を細めて見ていたことでしょう。


「高温注意報」が発令された暑い一日でしたが、
無事に、お留守番の大役を務められたことに、心から感謝しています。
いや、ゆうくんが良い子にお留守番が出来たのは、私ひとりの頑張りだけでなく、
主人や母も一緒にゆうくんと遊んでくれていたからなのかも知れませんね。
娘も無事に、お友だちのご主人のお通夜で、お友だちとしっかり色々話が出来たとのこと。
きっと、主人や母が計らってくれたことなのでしょう。
お盆の明ける16日の夜まで、
ゆっくりと主人や母と語り合いながら過ごせたら幸せです。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
お陰さまでボク今日も元気に保育園に行くことが出来ました(/・ω・)/
今週は、体調万全ではなかったけど、保育園お休みしないで毎日通うことが出来ましたよ~(*^▽^*)
今日は、ママがJくんやMちゃんのパパとお別れしに行くから、おかーたんと良い子にお留守番してねって言われたです!
だから、ボクお帰りの時もちゃんと遊びを切り上げて、保育園のお茶々を飲んで一息ついてから良い子に帰りました(^O^)
バスを降りてからも、あんまり寄り道しないでお家に帰れましたよ~(^▽^)/

画像
画像
画像
画像
画像
今日の夕ご飯はカレーでした!
ボク、カレー大好きなので、今日は立ち歩きも遊び食べもしないで、集中してモリモリカレーを頂きました( ^)o(^ )
お替りもしちゃいましたよ~(∀`*ゞ)

画像
画像
画像
画像
いつもはママが帰ってきてからお茶をするんですけど、今日はおかーたんとふたりでお茶をしました~( ^^) _U~~
今日の何かイイモノは、安定のおせんべでしたヾ(*´∀`*)ノ

画像
画像
画像
お茶の後も、今日はまだまだ遊びました(*^▽^*)
働く車で遊んだり~

画像
画像
画像
しまじろうと遊んだり、しまじろうをおんぶしてエレクトーンの練習をしたりしました(^^♪
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
おかーたん、今日も今週1週間も色々お世話になってありがとうございました!
特に、今日は長い時間のお留守番にお付き合いいただいてありがとうございました(^▽^)/
ママにおかーたんを困らせないようにしてねって言われたんですけど、ボク、頑張れましたか?
今日は、夕ご飯も大好きなカレーだったので集中して食べられましたし、
おかーたんがいっぱい遊んでくれたり、絵本を読んだりしてくれたので、ボクとっても嬉しかったですよ~♪
今日からお盆で、おとーたんやおーばーちゃんも、おかーたんのお家に来ているって聞きました!
ボクには、おとーたんやおーばーちゃんが見えましたよ(^▽^)/
ゆうくん、良い子だね、可愛いねって言ってくれてたですよ(*´艸`*)
JくんやMちゃんのこともボクいっぱい考えましたよ~
明日は土曜日ですけど、パパがお出かけなのでまたおかーたんのお家に遊びに来ます!
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も今週も体調万全ではなかったけど、元気に保育園に行かれて良かったね!
今日は、長い時間のお留守番、良い子に過ごしてくれて本当にありがとう。
お盆の話もきちんと聞いてくれて、一緒にお線香をあげてくれて、おかーたん嬉しかったですよ!
おとーたんも、おーばーちゃんもきっとすごく喜んでくれているね。
ゆうくんは、調子に乗ってウンチャカしちゃって、ママに怒られることもたくさんあるけど、
本当は何でも分かっているのよね。
だから、今日はきちんとしなければいけない日だって思って、
ママのお帰りが遅くなっても、訳の分からないこと言ったりしないで頑張ってくれたのね。
おかーたん、今日のお留守番を振り返ってみたら、
ゆうくんが「やだ!」とか「ダメ!」とか言っているのを一度も聞かなかったような気がするな!
ゆうくんも、本当はやれば出来る子なのよね。
でも、普段ママやおかーたんを困らせるのは、安心して甘えているからなのよね。
改めて、今日は本当にありがとう!
明日も良い日でありますように☆彡







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい