文月 朔日 檜扇の花

カレンダーを1枚めくって、今日から7月。
今年もいよいよ年の後半に突入しました。

7月の和風月名は「文月(ふみづき・ふづき)」。
七夕の短冊にちなみ「文披月(ふみひらきづき)」と呼ばれ、そこから転じて「文月」になったと言われます。
また、旧暦の7月は稲穂が膨らむころだったので「穂含月(ほふみづき)」「含月(ふくみづき)」から転じたという説もあります。

既に、梅雨が明けて、今日で3日目。
相変わらずの強い日差しと30度を超える最高気温に、
体が暑さに馴染む前に、夏バテしそうです。

でも、この暑さは、「祇園祭」の頃の京都を彷彿とさせます。
そう言えば、「祇園祭」と聞くと、”コンチキチン”のお囃子に賑わう「宵山」や「山鉾巡行」、
「還幸祭」などが思い浮かびますが、
実は、今日から7月いっぱいが「祇園祭」なのですよね。

京都が大好きな私にとって、憧れだった「祇園祭」。
娘が社会人になってからゆうくんが生まれる前まで、何年か続けて出かけたことが、
今となっては懐かしい思い出です。
ある年は、「宵々山」、ある年は「宵山」、「山鉾組み立て」など。
そして、夜行バスに乗って朝一番に京都に着き、
早朝から四条烏丸の「長刀鉾」の前で、「山鉾巡行」を眺め、
全ての山鉾が出発した後、急いで新町通りに向かい、引き回しの雰囲気を感じたこともありました。
娘は、全ての鉾の御朱印?集めに走り回っていたこともありましたっけ。

ゆうくんの生まれた今は、「宵山」や「山鉾巡行」の暑さや混雑の中で、ゆうくんを連れまわすことはかなわなくなりました。
私自身も、あの暑さや熱気の中走り回るのは、少し厳しく感じられます。
それでも、7月と聞くと、「祇園祭」の”コンチキチン”のお囃子の音色や、
あの熱気が私の中に蘇ってきます。
行くことの出来るときに、行っておいて、本当に良かったと、
今になってしみじみと思います。


「祇園祭」に欠かせない花は、「檜扇」です。
「檜扇」は、古来より厄除けの植物として扱われており、京都の鉾町周辺の町家では疫病封じを目的に行われる「祇園祭」の期間中に、檜扇を飾る風習があると聞きました。
「祇園祭」に行けば、どこででも「檜扇」の花に出会えるものかと思っていましたが、
実際はそうでもありませんでした。
「屏風祭」で公開される町家の何か所かで、初めて「檜扇」の花を見たときには、感激したものでした。


最近になって、散歩道でも「檜扇」の花を見つけました。
由緒ある町家の床の間やお座敷に活けられた「檜扇」とは比べ物になりませんが、
それでも、「祇園祭」を思い出させてくれる花が、身近にあったことに感激しています。

画像
画像
画像


今年も、この「檜扇」に出会えたことに心から感謝です。
今年の下半期の始まりの日に、「檜扇」の花と「祇園祭」の思い出を重ね、
改めて、今しか出来ないこと、今だから出来ることを心の目で探しながら、
これからの日々を大切に過ごしていこうと気持ちを新たにしています。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
今日は、パパがお休みだったので、パパがボクのお世話係を担当することになりました(/・ω・)/
普段、パパと過ごす時間がなかなかないので、
今日は、ボクのお散歩のお相手や、ご飯を食べるときのお見守りの仕方を、ボク、パパに色々教えてあげました(∀`*ゞ)

画像
画像
画像
画像
画像
夕方、おかーたんがボクのお家に来てくれました(*´▽`*)
今日は、おかーたん来てくれないのかと思ってたので、ボク嬉しくなって”おかーたん歓迎の舞“を踊っちゃったですよ~(*‘∀‘)

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
夕ご飯は、おかーたんがパスタを作ってくれました(*^▽^*)
ボク、粉チーズをかけて、おかーたんの作ってくれたパスタを美味しく頂きました( ^)o(^ )

画像
画像
画像
画像
今日もお茶の時間を楽しみました~(^▽^)/
今日の何かいいものはチョコクッキーでしたよ~ヾ(*´∀`*)ノ

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
今日は、パパがボクのお世話の修行をする日だって聞いてたんで、おかーたんは来てくれないのかって、ボク少しションボリしてたんです(´・ω・`)
でも、夕方になったらおかーたんがパスタを作りに来てくれたんで、ボクとっても嬉しくなっちゃいました(*^▽^*)
一緒にお茶した後、おかーたんがすぐに帰るって言うんで、ボク名残惜しくて、お靴を履いてお玄関の外までおかーたんのお見送りに行ったですよ~(*´艸`)
明日から、また保育園が始まります!
プールも始まるんですよ~(∩´∀`)∩
ボク楽しみだなぁ~♪
明日も、明日からの1週間も、今月も、また色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日は昼間はパパにたくさんお世話をしてもらって、楽しく過ごせたみたいで良かったね!
昨日も、親子で遊ぼう会でパパといっぱい遊べたし、これからはもっともっとパパとふたりでも仲良く過ごせるようになるといいね。
今日から7月!
もう梅雨が明けちゃって、すっかり夏になってしまったから、
明日からのプール遊びも楽しみね~
去年は、体調のよくない日が多くて、あんまりたくさんプール遊びが出来なかったけど、
今年は毎日プール遊びが出来るくらい元気に過ごせると良いね。
もう、お熱が出ないようにしっかり体調管理が出来ると良いとおかーたん思っていますよ~!
明日も、明日からの1週間も、今月も、良い日々でありますように☆彡







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
かわいい かわいい