親子で遊ぼう会

梅雨明けの翌日。
6月最後の日は、真夏の太陽がギラギラと照りつける暑い一日になりました。

今日は、ゆうくんの保育園の「親子で遊ぼう会」が、保育園の系列の幼稚園で行われました。
去年は、娘と私が、ゆうくんからもらった胃腸炎で点滴を受けていた…という状況の中で、
ゆうくんはパパとふたりでこのイベントに参加しましたが、
今年は、ゆうくんパパとママ、そしておまけの写真係のおかーたんの4人での参加。
心なしかゆうくんも嬉しそうでした。

まずは、幼稚園のホールでの先生方のご挨拶や職員紹介。
その後、ゆうくんたち”うさぎ組”の子どもたちは、園庭で親子で泥んこ遊び。
まぁ、今日は泥んこ遊び・水遊びにはもってこいのお天気でした。

画像
画像


ゆうくんも、泥まみれになって、持参のオモチャで、それはそれは真剣に遊んでいました。
途中からは、「クジラのシャワー」も登場。
保育園だよりにも良く「クジラのシャワーで遊びました!」などと書かれているので、どんなものかと思っていましたが、
今日初めて実物を見て、思わずホッコリしてしまいました。

画像


でも、保育園の狭い園庭では、
この「クジラのシャワー」も、きっともっと存在感があるのでしょうね。
「クジラのシャワー」から四方八方に降り注ぐ水の感触は、ゆうくんたちにとっては、魅力的な夏を感じさせてくれるものなのでしょう。

泥んこ遊び・水遊びが終わった後は、シャワーを浴びて着替えをして、おやつを食べながら、
木陰の園庭で、先生方の出し物を見たり、絵本を読んで頂いたり、みんなで手遊び歌を歌いながら遊んだりの時間を過ごしました。

画像


そして、最後は動物たちのいるコーナーで、
ヤギさんやウサギさん、アヒルさんたちに餌やりをしました。
去年の「親子で遊ぼう会」の後も、
ゆうくんたちは、時々幼稚園バスに乗って、この幼稚園に来ているそうですが、
今までは、ヤギさんはちょっと怖くて自分からは餌をあげられなかったというゆうくん。
北海道で、ヒツジさんたちと仲良くなった思い出もあってか、
今日は自分から進んで、お友だちとヤギさんに家から持ってきたキャベツや白菜をあげていました。

画像
画像
画像
画像
画像


最後にヤギのミルクを飲ませて頂いて、今日の「親子で遊ぼう会」は、無事終了しました。


私と娘は初めて訪れた幼稚園。
自然溢れる山や林の中で、
畑があったり動物がいたりという環境に、ちょっと感動してしまいました。

午前中の2時間ほどの「親子で遊ぼう会」。
照り付ける日差しは肌を刺すようでしたが、とても楽しい時間でした。
保育園に入って1年3か月。
ゆうくんのお友だちのお顔も殆ど分かるようになりましたし、
パパやママとも、顔見知りの方々が増えました。
だからきっと、おとなも一緒に楽しめたのでしょうね。

素敵な時間をプレゼントしてくれたゆうくんと、ゆうくんパパに心から感謝です。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ボク、今日はパパとママとおかーたんと、保育園の親子で遊ぼう会に行ったです(/・ω・)/
幼稚園の園庭で、泥んこ遊びや水遊びをいっぱいしました~(≧▽≦)
今日は暑かったから、とっても気持ちが良くて楽しかったです(^▽^)/

画像
画像
画像
画像
画像
シャワーを浴びてお着替えしてから、お茶々を飲んでおやつのおせんべ食べました~(*´艸`*)
先生たちの出し物を見たりや絵本を読んでもらったりもしたですよ~(´∀`*)

画像
画像
画像
画像
最後にヤギさんやウサギさんやアヒルさんたちにご飯をあげました(*^▽^*)
ボク、もうヤギさんが”メェ~”って言っても怖がらずにご飯をあげることが出来ましたよ~(^▽^)/
でも、ヤギさんに頭をパクってされちゃったので、ちょっと泣いちゃいました(∀`*ゞ)

画像
画像
帰りにパパの車でカフェに行ってお茶しましたよ~( ^^) _U~~
画像
画像
画像
画像
画像
画像
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
親子で遊ぼう会、とっても楽しかったですねぇ~(^▽^)/
パパとママとおかーたんと、みんなで参加出来て嬉しかったです(*‘∀‘)
今日はとっても暑かったので、泥んこ遊びも水遊びも、ボク夢中になっちゃいました(∀`*ゞ)
ヤギさんにご飯も上手にあげられたし、ウサギさんやアヒルさんとも遊べました!
お家に帰ってお昼寝した後、またおかーたんが来てご飯を作ってくれて嬉しかったです(^▽^)/
今日は、ホントに色んなこといっぱい楽しめてボクご機嫌でしたよ~(´∀`*)
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日は親子で遊ぼう会楽しかったねぇ~
夏本番の暑さだったけれど、ゆうくんが夢中になって泥んこ遊びや水遊びをしている姿、
おかーたん、頼もしいなって思いながら眺めていましたよ~!
クジラのシャワーのお水が降り注いで、その中でゆうくんのお顔がキラキラ輝いて見えて、とってもステキでしたよ~✨
お友だちと一緒にヤギさんにご飯をあげるゆうくんも、嬉しそうだったね。
ゆうくんが楽しく保育園で過ごしている様子が感じられて、本当に良かったわ!
素敵なイベントを企画して下さった園長先生始め先生方には心からありがとうだねぇ~♪
ゆうくんの体調が回復して、親子で遊ぼう会に無事に参加出来て、良かったっておかーたん思っていますよ~
明日は、少しゆっくりお休みして、また来週も元気に保育園に行かれると良いね。
明日も良い日でありますように☆彡







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス ナイス
かわいい