今日は母の誕生日

朝のうちパラついていた雨も程なく上がり、
今日は蒸し暑いながらも、ここ数日に比べると暑さも和らいだような気がします。

豪雨で、6月ひと月分の雨が1日で降ったというところもあれば、
関東のように、空梅雨気味で夏場の水不足が不安視されているところもあります。
例年なら7月の半ば過ぎが梅雨明けですが、
今年はもう少し早く梅雨が明け、過酷な夏がやって来そうですね。
今からしっかり覚悟を決めておかなければなりません。


今日6月28日は、亡き母の誕生日。
昭和7年生まれの母でしたから、元気だったら今年は86歳のお誕生日を迎えていたことになります。
86歳と言えば、今のご時世にはまだまだ元気で過ごしている方がたくさんいらっしゃいます。
むしろ、やっと平均寿命の年齢に達したと言っても良いのかも知れません。
9年前、77歳で亡くなった母。
まだまだ早すぎましたね。
やりたいことも行きたいところもたくさんあったことでしょう。
何よりも、どんなにか曾孫のゆうくんに逢いたかったことでしょう。


母の名は「百合子さん」!
小学校から短大まで通った学校も「ユリ」に縁のあるところ。
母は「ユリ」の花が大好きでした。


存命中、母のお誕生日には、元気だった時にも病気になってからも、いつも「ユリ」の花をプレゼントしていました。
特に、入院中は「ユリ」の香りが元気をくれると喜んで、蕾がひとつ、またひとつと開くのを楽しみにしていたことを今でも思い出します。
母の闘病中から、私は母の誕生日が近くなるこの季節には、何処かに「ユリ」の花が咲いていないかと探して歩くようになりました。
病床の母に、見せてあげたくて撮った「ユリ」の花の写真。
9年経った今でも、やはり「ユリ」の花を見つけると、ついついシャッターを切っています。


今年は、色々あって今までのようにたくさんの「ユリ」の花を眺めることが出来ませんでしたが、
それでも、「ユリ」の写真を撮ることは忘れていません。

画像


色々な色の「ユリ」の花があるけれど、
母が一番好きだったのは、真っ白な「テッポウユリ」の花でした。
その品のある気高さに、母を重ねて思い出しています。

画像


今年は、「カサブランカ」の原種である「ヤマユリ」の花も、久し振りに見つけました。

画像
画像
画像
画像
画像
画像


香り高い「カサブランカ」を初めとする色とりどりの「ユリ」の花。
母も一緒に眺めて喜んでくれていたでしょうか。


毎日、ゆうくんのお迎えで歩く、通称”花園”でも、
「ユリ」の花を見つけました。
去年はゆうくんと一緒に眺めましたが、
ゆうくんがベビーカーを拒否するようになってバスで降園するようになった今は、
私ひとり、急ぎ足をちょっと止めて眺めるだけ。

画像
画像
画像


本当は、この「ユリ」の花をゆうくんと一緒に眺めながら、おーばーちゃんのお話してあげたかったな!


母が元気な時には、なかなかできなかった親孝行。
でも、いつも私や娘が心の中で母のことを思い出してあげることが、
今出来る親孝行なのだと、自分に言い聞かせています。

そして、たった一人の孫である娘が可愛くて仕方がなかった”ババ馬鹿”の母のことですから、
その自慢の孫が産んだゆうくんに、さぞ逢いたかったことでしょう。
いや、どうやら時々逢いに来ているようですよ!
ゆうくんが、
「おーばーちゃん、ゆうくんのことイイコイイコしてくれたよ!」
などと、寝起きの時に話していると聞きますから。
ゆうくんが心身ともに健やかで穏やかで優しい男の子に育っていってくれることが、
これからの最高の親孝行になるのかも知れませんね。


30年余り、鎌倉の市立の小学校で教鞭をとっていた母は、
定年後は、ペン習字や書道や学習支援の教室を自宅で開いたり、
押し絵・水墨画・スケッチなど様々な趣味を活かして、
地域のたくさんの子どもたちやお友だちと交流していました。
そんな母が遺した1枚の色鉛筆画。

画像


今年も取り出して、懐かしい母の文字や絵を見ていたら、
何だかちょっとウルウルしてしまいました。


さて。
今日は、仏壇に母の好きだった香り高い「ユリ」の花を供えて、
娘とゆうくんと一緒に香華を手向けようと思っていたのですが…。
今日も、保育園からゆうくんのお呼び出しがありました。
「午前中は元気いっぱい外を走り回って、
給食もモリモリ食べて、お昼寝もグッスリしていたのですが、
午睡明けに熱を測ったら、38.9度ありました。
かなり熱が高いので、出来るだけ早くお迎えに来てください。」とのこと。

娘は、すぐに仕事を投げ出す訳にはいかないので、
私が、保険証と母子手帳を持って、急ぎタクシーを飛ばして保育園までお迎えに行きました。
ゆうくんは、別室で寝かせられているのかと思いきや、
お友だちと一緒に、教室で楽しそうに「となりのトトロ」のDVDを鑑賞中。
「おかーたん、どうしたの?」と、とても39度近い熱がある子とは思えない様子です。
今日は木曜日で小児科の休診が多いので、待機させておいたタクシーに乗って総合病院を受診することにしました。
でも、タクシーの中でもずっと楽しそうにお喋りをしていて、
運転手さんにも、「お熱があっても元気そうね!」と言われてしまいました。
総合病院で、急いで仕事を片付けて来た娘と合流出来ました。

総合病院では、受付時間を過ぎていたため、緊急外来を受診。
その時に測った熱は37.2度。
確かに抱っこした時にも、高熱という感じはしませんでした。
診察の結果、
「胸の音もお腹の音も、特に問題がある感じはありませんね。
ただ、ここ暫くの経過から考えて、鼓膜は今も腫れて赤いようなので、やはり中耳炎かな。
取り敢えず1日分の抗生剤を処方します。
明日、掛かり付けの耳鼻科で詳しく診てもらって下さい。」とのことでした。
先週の「急性中耳炎」が完治しないまま、また炎症を起こしてしまったのか、
下痢をして、抗生剤を弱めのものに変えて頂いたのが良くなかったのか、
新たに「急性中耳炎」を発症したのかは分かりません。

娘も私も、ゆうくんにとって最善の方法を考えて動いていたつもりですが、
子どもの病気というのは、本当に先が読めません。
ただ、先週に比べて今日は元気もあるし、食欲も全く落ちていないし、
夜には熱も下がったので、38.9度の発熱が理解できないくらいです。
勿論油断は出来ませんが、そのくらい、娘も私も少し余裕があります。


ゆうくんのお世話を一通り終えて、家に帰り、
母には、
「今日はゆうくんが急に高熱が出たって保育園から連絡があって、
百合のお花をお供えすることが出来なくてごめんなさい。
おばあちゃんの可愛い曾孫のゆうくんが、早くすっかり元気になるように守って下さいね!」
と、ごめんなさいとお願いの気持ちを込めて、一生懸命手を合わせました。
お花は供えられなかったけれど、母のお友だちから頂いた、特別香りの良いお線香で香華を手向けました。
きっと、母がゆうくんのことを守ってくれて、明日は元気になってくれることを信じています。


〈今日のゆうくん〉

先日、体調不良の時のゆうくんの写真について、苦言を頂きました。
今日はカメラのことなど考えずにタクシーに飛び乗ったので、改めてゆうくんの写真は撮っていません。
でも、それではいつもゆうくんの成長を楽しみに、一緒に見守って下さっているお友だちが心配なさるかもしれません。
なので、熱があっても元気そうなゆうくんのスマホショットで、安心して頂けたら嬉しいと、
少しだけの〈今日のゆうくん〉にさせて頂きます。

画像
画像

画像
画像

画像
画像
画像
画像
画像
画像

お陰さまで、ボク今日も元気に保育園に行って楽しく過ごしてたんですけど~
お昼寝から起きたら、ゆうくんお熱が高いって先生が大騒ぎしてました( ゚Д゚)
でも、ボク元気だったのでおやつを食べて、お友だちと真剣にDVDを見てました!
そしたら、急におかーたんが来たので、ボク、ビックリしちゃいました(゚д゚)!
先生がお呼び出しのお電話したみたいです(*ノωノ)
それで、ボク、タクシーに乗って大きな病院に行きました!
タクシーの中でも楽しくお歌を歌ったりお話したりしてたら、運転手さんにお話もお歌も上手ねぇって言われたですよ~(^▽^)/
病院でママとも会えて、良い子に診察も受けられました!
ボク、また中耳炎みたいです(´・ω・`)
帰りも楽しくタクシーに乗って帰りました(*´▽`*)
お家に帰って、ボク、ペーパークラフトのバスで楽しく遊びました(*'ω'*)
おかーたんが薬局までお薬を取りに行ってくれて、
作りかけのご飯を持って、またボクのお家に来てくれましたよ~(^▽^)/
いつもより時間が遅くなっちゃったので、ボクお腹がペコペコでした~(∀`*ゞ)
おかーたんが作ってくれたご飯、「もちょっとくーださい!」って言ってお替りして食べました( ^)o(^ )
お熱も下がったので、今日はおかーたんにお風呂のお世話もしてもらっちゃったです!
おかーたん、今日はまた色々ご心配やらご迷惑をおかけしてごめんなさい(m´・ω・`)m
でも、おかーたんが作ってくれたご飯がとっても美味しかったので、すぐに元気になれそうですよ~♪
明日は、朝、耳鼻科に行くので、保育園はお休みしなくちゃいけないみたいで、ションボリです(´・ω・`)
でも、明日もまたおかーたんに色々お世話になると思いますので、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日は保育園で高熱が出ちゃってビックリだったね。
おかーたん、ゆうくんがグッタリして寝かされているのかと思ったら、
お友だちと楽しそうにDVDを見ていたから、ちょっと拍子抜けしちゃいましたよ~(^^;
総合病院に着いた時には、お熱も大分下がっていて良かったね。
先生にも、胸の音もお腹の音も良いので、多分お耳でしょうって言われてホッとしたね。
先週は、元気がなくなったのでとても心配だったけど、
今日は元気も食欲も落ちていないのが何よりだね。
ゆうくんのなかなか落ち着かないお具合が早く良くなるように、
おかーたん、今日がお誕生日だったおーばーちゃんにしっかりお願いしておいたよ~
明日は、無理して保育園に行かずにきちんと耳鼻科で診て頂いてゆっくりお休みしてね。
明日は良い日でありますように☆彡







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい