急性中耳炎でした

昨夜、心配したゆうくんの体調。
お陰さまで、夜は少し熱が出たようですが、朝には平熱に下がり、
熟睡は出来なかったものの、たくさん寝られて、元気も戻ったと聞いて、ホッと胸を撫でおろしました。

昨夜の元気のなさから考えると、小児科に連れて行った方が良いのではと思われましたが、
娘の勘は、「また中耳炎かも?」。
とのことで、まずは掛かり付けの耳鼻科を受診しました。

さすがに、お母さんの勘!
先生が耳を見るなり、
「あぁ、これは急性中耳炎を起こしていますね。」
と言われたそうです。
昨日の様子を話し、小児科も受診した方が良いか相談したところ、
「熱は恐らく中耳炎からきていると思われるけれど、
それ以外に、下痢や嘔吐の症状があったら、小児科を受診した方が良いでしょう。」
とのこと。
取り敢えず、抗生剤を処方されて、一旦家に戻りました。

「やっぱり中耳炎だった!」
と少しホッとしていたら、今度は少し下痢をしてしまったので、
結局、小児科も受診することになってしまいました。

小児科では、
「お腹の音がそれほど悪い訳ではないし、短時間に何度も下痢をしているようでもないので、
中耳炎の影響による下痢か、中耳炎の細菌による下痢か…。」
と言われたそうです。
ただ、
「耳鼻科で処方された抗生剤は、確かに中耳炎にはよく効くけれど、
強い薬なのでお腹にはあまり優しくないから…。」
と言われ、改めて少し弱めの抗生剤を処方して頂いたそうです。

朝はあまり食欲がなかったというゆうくん。
それでも、病院の梯子をしたらお腹が空いたようで、お昼ご飯はモリモリとまではいかないものの、
普通にご飯を食べられて、ぐっすりとお昼寝をして、
その後、下痢をすることもないようです。

お昼寝から目覚めたゆうくんに会いに行ったところ、
昨日の突然のグッタリは何だったのかと思う程、
元気に家の中を走り回って、あちこちで悪さをしてはママに怒られて、
夕食もモリモリと食べることが出来ました。
心配したら限はありませんし油断は禁物ですが、この元気が戻ったのならもう大丈夫でしょう。
明日一日ゆっくりと休んで、月曜日には元気に保育園に行かれると良いと思います。


今日は、また梅雨空が戻ってきました。
気温の変化もジェットコースターのようです。
おとなでも身体に堪える今年の梅雨。
小さくて、自分で加減の出来ないゆうくんなら、尚更のことでしょう。
家に帰ってからの食事や睡眠時間には、それなりに気を遣っているつもりですが、
いくら気を遣っても、どうしようもないこともたくさんあります。
ゆうくんの生きる力を信じて、見守ってあげることがきっと一番なのでしょう。


今日も、お花を眺めて歩くことは出来ませんでしたが、
湿度の高い陽気の中、マンションのエントランス脇の「ラベンダー」が濃い香りを漂わせています。

画像
画像
画像
これは、今日撮った写真ではありませんが…(^^;


あまりにも無造作にたくさん咲いている「ラベンダー」の花。
実は、時々こっそり一枝二枝摘み取って家に持ち帰って香りを楽しんでいます。
そのままにしておいても枯れてしまうのを待つだけなら、
少しの間でも家の中で香りを楽しんだ方が「ラベンダー」もきっと喜んでくれるなどと、勝手な言い訳をしながら(笑)

明日はお天気も回復して、暑さも戻って来るようです。
ゆうくんの体調も、お天気のように回復してくれれば何よりです。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
おかーたん、昨日は色々ご心配お掛けしちゃってごめんなさい(m´・ω・`)m
ボク、朝になったらお熱も下がって元気も戻ってきました(/・ω・)/
ママがボクのお耳のことを心配するので、しまじろうの妹のはなちゃんと一緒に耳鼻科に来ました!
いつものバナナジュースも買ってもらってご機嫌ですよ~♪
耳鼻科では急性中耳炎を起こしているって言われちゃいましたΣ(゚д゚lll)
お家に帰ってご飯を食べようとしたら、悪ウンチが出ちゃったので、小児科にも連れて行かれました(´・ω・`)
でも、悪いお風邪じゃなさそうだから、中耳炎をまず治しましょうって言われてホッとしました(∀`*ゞ)

画像
画像
画像
小児科から帰ってお昼ご飯を食べてグッスリお昼寝しましたよ~!
画像
画像
お昼寝から起きたら雨がザンザン降ってる中、おかーたんが来てくれました(*^▽^*)
ボク、おかーたんにはなちゃんを紹介してあげたですよ~♪
ボク、はなちゃんのオムツを替えたりミルクをあげたりお熱を測ったりお薬あげたり…
色んなお世話が出来るんです(*´艸`*)

画像
画像
画像
画像
画像
おかーたんが卵おじやを作ってくれたんですけど、ボク普通のご飯が良いって言って、普通のご飯をモリモリ頂きました( ^)o(^ )
でも、隣の芝生は青く見えるっていうので、ママとおかーたんがボクが食べなかった卵おじやを食べてるのを見たら、それも食べたくなってママの分をまたモリモリ食べちゃいました(∀`*ゞ)

画像
画像
画像
画像
画像
画像
食後のお茶の時間にはキッチンから見つけ出したリンゴジュースを飲んで、昨日食べそびれた何かイイモノの八天堂のクリームパンをご機嫌で頂きましたヾ(*´∀`*)ノ
画像
画像
画像
画像
画像
おかーたん、昨日は本当にご心配お掛けしました(*'ω'*)
そして、今日も色々お世話になってありがとうございました!
お陰さまで、ボクお熱も下がってすっかり元気になりました(*´▽`*)
ご飯もおやつも、今日はしっかり食べられましたよ~♪
悪ウンチも、朝の1回だけで、その後は大丈夫です(`・ω・´)
ママが今まで隠していたしまじろうの妹のはなちゃんを出してくれたので、今日はそれが嬉しくて、一日中はなちゃんのお世話をして楽しく遊びました(∩´∀`)∩
明日は、もっと元気になって、ご飯もいっぱい食べられたら良いなって思ってるですよ~(^▽^)/
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、昨日は本当に心配したけれど、中耳炎だって言うから決してお具合が良い訳ではないとは思うけれど、元気が戻って良かったわ~
おかーたんも、ホッと一安心しましたよ!
ヤンチャなゆうくんには困ることも多いけれど、やっぱり悪くても元気が一番だね(^^;
まだまだ油断は禁物だから、明日はママの言うことをよく聞いて、
しっかり身体を休めて、体調を回復させて来週の保育園に備えてね!
お腹の調子もこれ以上悪くなりませんように。
おかーたん、明日は、今日よりも元気になったゆうくんに会えるのを楽しみにしていますよ~
明日も良い日でありますように☆彡








読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい