ピンクアナベルとゆうくんの体調不良

今日は、都内では梅雨に入ってから、一番日差しが長かったとニュースで報じていましたが、
横浜は、午前中は薄曇りで、日差しも暑さも、それほど感じませんでした。
でも、雨が降っていないというだけでも、十分嬉しいものです。

今日は、朝一番で私の病院の定期受診。
診察が終わり、薬局に寄って薬を受け取った後、
帰り道で少しお花を眺めながら家に戻りました。

昨日、ピンクの「紫陽花」のお花をご紹介したばかりですが、
今日は、「ピンクアナベル」の可愛らしいお花に出会いました。

画像
画像
画像


真っ白な「アナベル」が大きな毬のように咲いている姿は、最近よく目にするようになりましたが、
「ピンクアナベル」は、まだまだ珍しいような気がします。
ピンクの小さな花びらが初々しくて、「紫陽花」とは少し異なった趣のある、可愛らしい「ピンクアナベル」。
朝早くから、病院に出かけたご褒美のように感じられました。


さて。
ゆうくんの保育園は今日で今週も終わりです。
毎週金曜日はお持ち帰りの荷物が多いので、今日もいつもより少し早めに保育園に向かいました。
昨日は、帰りにゆうくんにベンされてしまったので、今日は恐る恐るのお迎えでしたが、
ちょうど、同じくらいの時間にお迎えだったお友だちがいたので、
上手に遊びを切り上げて、先生ともお友だちと一緒に綺麗にさようならのご挨拶が出来ました。
その後、暫くお友だちと教室の中を走り回っていましたが、そのくらいのことは気になりません。
今週は、元気にお休みせずに保育園に行かれて良かったと、ホッと胸を撫でおろしました。


いつものようにバスに乗って、バスの中から消防署の消防車や救急車を眺め、
「今度、もっと側で消防車を見たいなぁ!」
などと話しながらご機嫌で帰って来たのですが…。
バスを降りてから、何となくグズグズ言い出して、抱っこをせがむゆうくん。
昨日のことで、ママに怒られたことを思い出したのかななどと思いながら、抱っことお休みを繰り返しながら家まで戻りました。

でも、家に着いても、何だかいつもの元気がありません。
普段なら、家に着くなりおもちゃを広げて遊び始めるのに、
今日は、家に着いても、
「おかーたんのお膝で抱っこされたいの~」
などというので、
抱っこした感じでは、熱がある印象はなかったのですが、
「具合でも悪いのかな?」
と、心配になって来ました。

「ご飯、食べたくなかったら今日は無理しなくていいのよ!」
と声を掛けると、
「お茶々飲んでからご飯食べる!」
とのこと。

いつもよりは少なめで、大好きなはずのカボチャの煮物は食べませんでしたが、
一通りご飯を食べて、笑顔も見せてくれていました。

それでも、やはりいつもとはどこか違う…
そんな印象は拭い去れませんでした。

娘が帰って来るまで、ずっと私の膝の上で肩に顔を乗せて、眠そうにしていました。
おとながご飯を食べている間も、その辺でゴロゴロしていて、
「これは絶対に具合が悪いからすぐ帰る!」
という娘に、
「ママとおかーたんと一緒にお茶する!」
と言い出すゆうくん。
本当はヤクルトが飲みたかったようですが、もう家にはなかったので、
代わりにリンゴジュースをコップに入れてあげたら、
「ママとおかーたんのお茶がない」と泣き出すので、おとなもコーヒーをいれて、3人で乾杯。
ただ、今日はおやつは食べませんでした。

家に帰って、お風呂にも入らず眠ってしまったようですが、
熱は36.9度。
熱の上がり始めで、これからもっと上がるかも知れません。

私が、まず発熱を疑って熱を測ってあげれば良かった…
おかしいと思った時点で、すぐに動けば、まだ小児科の時間に間に合ったかもしれない…
ゆうくんを預かる責任の大きさを改めて感じ、ついつい自分を責めています。
それにしても、バスを降りるまではとても元気そうだったので、
突然の体調の変化に驚くとともに、不安が募ります。
そう言えば、子どもの体調はこんな風に突然変わることがあるのだと、
娘の子育ての頃を思い出したり…。

何はともあれ、今夜これ以上具合が悪くなることがありませんように、
明日の朝、目が覚めたらいつもの元気なゆうくんに戻りますようにと、祈るような気持ちで眠れぬ夜を過ごすことになりそうです。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日も今週も、元気に保育園に行くことが出来ました(/・ω・)/
でも、お家に帰る途中で、何だかちょっと元気がなくなって来て、おかーたんに抱っこしてもらってお家に帰りました(´・ω・`)

画像
画像
画像
画像
画像
お茶々を飲んで、ご飯もおかーたんが好きなものだけ好きに食べればいいよって言ってくれたので、食べたいものだけ美味しく頂きました( ^)o(^ )
画像
画像
でも、何となく今ひとつ調子が出なかったんです(´・ω・`)
画像
お茶の時間は忘れなかったんですけど、今日は何かイイモノは食べないでお家に帰りました~
画像
画像
画像
画像
画像
おかーたん、今日も今週も色々お世話になってありがとうございました!
ボク、今日もご飯を食べてる時までは、こんな笑顔だったんですけど…
何だか段々身体がだるくなって来ちゃいました(´・ω・`)
それでまた、おかーたんにご心配をお掛けしちゃってごめんなさい(m´・ω・`)m
ボク、自分でもよく分からないんですけど、明日はいつもみたいに元気になれればいいと思ってるですよ~(^▽^)/
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に保育園に行かれて良かったね!
今週は、お休みしないで保育園に行かれて良かったと思っていたけれど、
帰りには、何だか急に甘えん坊になっちゃったので、おかーたん少し心配になって来ましたよ~
それでも、モリモリとはいかないけれどご飯も食べられたし、
ご機嫌な笑顔もたくさん見せてくれたので、
昨日、おかーたんをベンして怒られ過ぎて、元気がないのかなと思っていたのよ~
でも、段々具合悪そうになって来ちゃったね。
お家に帰ってお熱を測ったら微熱があって、
お風呂に入る元気もなく寝ちゃったってママから聞きました。
もしかしたら、昨日も少し体調が落ち気味で、苛立っていたのかな。
おかーたん、適切にゆうくんの体調が落ちていることに気が付いてあげられなくて、ごめんね。
ゆうくんにも、ママにも申し訳ない気持ちでいっぱいですよ~
今夜、これ以上お熱が上がらずに、明日はまた元気でやんちゃなゆうくんが戻ってきたら良いと、
おかーたん、心から祈っていますよ~
明日も良い日でありますように☆彡






読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい