THE おトあそビ~音のカーニバル~ Vol.16

ゴールデンウィーク後半3日目。
今日は「こどもの日」の祝日でした。
今年のゴールデンウィークはお天気に恵まれて、気持ち良く過ごせますね。

今日は、楽しみにしていた鎌倉のジャズライブハウス”Daphne”のライブに、
娘夫婦とゆうくんとお出かけしてきました。
小町通りは、まるで満員電車のような混雑でしたが、
そんな人混みを必死にかき分けて、”Daphne”に向かいました。

今日のライブはその名も、
「THE おトあそビ~音のカーニバル~ Vol.17 」
<大人も子供も赤ちゃんも、みんなではしゃごう、オンガクといっしょに!>
まさに、子どもの日に相応しいライブでした。

画像
画像


ゆうくんが「おトあそビ」に参加するのも、今日で6回目。
初めて参加したのが生後8か月の一昨年の4月。
その後、満1歳の8月、1歳1か月の秋の番外編「お寺で寺子屋おトあそビ」、1歳4か月のクリスマス。
2歳4か月の今年1月に続いて、2歳8カ月になった今日は、今年2回目の「おトあそビ」のライブになります。
2歳を過ぎてからは、自分でしっかり歌も歌えるようになったし、
リズムもバッチリ取れるようになって、一人前にライブを楽しめるようになりました。
今日は初めて自分から進んで、パーカッションの楽器を触っていたゆうくんでした。

今日も竜太郎おにいさんやみほおねえさんに、
「また、大きくなっちゃって~!」
と喜ばれて可愛がってもらえました。


今日のテーマは、「五月」。
竜太郎おにいさんやみほおねえさんの素敵な歌声。
「鯉のぼり」や、「となりのトトロ」の「さんぽ」は、ゆうくんも保育園や私と一緒に帰る時に良く歌っているので、
ゆうくんも、一緒に歌うことが出来ました。
普段歌っている「おもちゃのチャチャチャ」や「飛んでったバナナ」をスイングのリズムで歌ったり。
パーカッションの様々な音色を楽しんだり。
ピアノやパーカッションの音色とともに、紙芝居で「ガリバー旅行記」のお話を見たり聞いたり。
おとなに向けての、「You are my sunshine」や、「聖者の行進」。
特に、帝劇や日生劇場でのミュージカルで歌っていたこともあるみほおねえさんの「Tomorrow」のソロボーカルは本当に心に沁みました。
まるで本物のミュージカルを観劇に行ったような感動に、思わず涙が出そうになってしまいました。
ゆうくんも手作りのシェーカーを手に、一緒にリズムに乗って歌ったり踊ったり、
途中で飽きることもなく、身振り手振りを真似しながら、
元気いっぱい、思いっきりライブを楽しんでいました。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像



子どもたちのためのライブと言っても、
ピアノもパーカッションも、勿論ボーカルも本格派。
途中休憩なしのぶっ通しの2時間にわたるライブは決して子供騙しのものではありません。
小さいうちから、本物の生の音楽に触れることの出来るゆうくん。
素敵な体験に、きっと益々感性の豊かな子どもに育っていってくれることでしょう。



子どもたちのパワーが炸裂した、「THE おトあそビ」。
娘や私にとっては、行きたくても普段は行くことの出来ない生のライブ。
本当に思い出に残る素敵な一日になりました。


今日の集合写真!

画像
画像


ゆうくんも、ひとりで集合写真にピースをして写ることが出来ましたよ~(笑)

牧野竜太郎さん、高島みほさん!
今日は、本当にありがとうございました。
みほおねえさんは、10月出産予定とのことで、次回以降は暫く産休とのこと。
生まれた赤ちゃんと一緒に「おトあそビ」に参加されるのも楽しみです。
次回、真夏の「THE おトあそビ」も是非参戦させて頂きたいと思っています。



「THE おトあそビ Vol.17」@鎌倉 Daphne

牧野竜太郎(Vo)
高島みほ(Vo)
楠直孝 (Pf)
佐藤由(Per)


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ボク、今日は鎌倉のジャズクラブ・ダフネにライブを聴きに行きました(/・ω・)/
ボク、竜太郎おにいちゃんやみほおねえちゃんと一緒にお歌を歌ったり、
ジャズのスイングのリズムを楽しみましたよ~♪
紙芝居も興味津々で見ました(^▽^)/
パーカッションのおにいちゃんは、ボクと同じゆうくんなんですって!
ボク、ゆうくんおにいちゃんのパーカッションも触らせてもらいましたよ(*^▽^*)
最初は、なかなかママの側を離れられなかったんですけど、
段々調子が出て来て、最後の方にはおにいちゃんが踊っているのを見て、ボクも一緒に元気いっぱいに踊りました(*^^)v

画像
画像
画像
画像
みほおねえちゃんやりゅうたろうおにいちゃんとも一緒に写真を撮りました(((o(*゚▽゚*)o)))
ボク、おトあそビのライブとっても楽しかったです!
また、パパやママやおかーたんと一緒にライブに行きたいですよ~(^▽^)/







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい かわいい かわいい