備忘録に ウグイスカグラ

夜来の雨は、日中は上がりましたが、
今日は終日どんよりとした雲が空を覆い、
風の強い一日でした。

これで、頑張って咲き残っていた桜の花も散ってしまうのだと思うと、
何だか寂しくなりますね。

あいにくののお天気だったので、お花を眺めながらのお散歩は叶いませんでした。
そんな日には、備忘録として、この春眺めたお花をご紹介させて頂くことにしましょう。

今日は、先日、納骨堂にお参りに行った折に、
隣のお寺のお庭に咲いていた、「ウグイスカグラ(鶯神楽)」のお花を。

画像
画像
画像
画像
画像
画像


普段なかなか目にすることのない、ちょっと珍しいお花です。
枝からぶら下がるように、濃いピンク色の小さな花がたくさん咲いています。
花の形は、5弁の星型。
このお花は、日本の固有種とのこと。
そういう意味でも、やはり珍しいですね。

名前の由来は、 春の「ウグイス」が鳴く頃に花を咲かせ、
花を求めてやって来た「ウグイス」が神楽の舞のごとくに蜜を吸う姿を例えたそうです。


初夏には、赤い実を実らせ、その実は食べられるそうです。
同じく、初夏に赤い実を付ける「グミ(茱萸)」と花の咲き方や形も少し似ていますね。

画像
画像
こちらは我が家の庭のグミの花

ただ、似てはいるけれど、「ウグイスカグラ」が”スイカズラ科”なのに対して、
「グミ」は”グミ科”と植物分類上は、別種の花なのです。


お寺のお庭に、「ウグイスカグラ」が咲くことは名札が付いているので知っていましたし、
毎年、ひと花ふた花と花が咲いている姿は目にしています。
家の近くの「フラワーセンター」にも「ウグイスカグラ」の木があり、
花を見たことがありますが、やはり、数輪の花がひっそりと咲いていました。

こんなにたくさんの「ウグイスカグラ」の花が、咲いているのを見たのは今年が初めてでした。
「ウグイスカグラ」は、ほんの数輪ひっそりと咲く…
という、私の意識は、今年のこの小さいけれど、賑やかに華やかに咲く「ウグイスカグラ」を見て、変わりました。
”旬”の時に見せる花の表情は、やはり違うのですね。

そんな時期に、今年偶々行き会えたことに、ホッコリと幸せを感じました。
それ故に、どうしても記録に残しておきたかった「ウグイスカグラ」の花だったのです。


さて。
今日で、新年度が始まって1週間が過ぎました。
娘が、
「1週間お疲れさまでした!」
と、お土産にスイーツを買って来てくれました。

画像


夕食後に、娘とゆうくんと3人でお茶をしながら、
ゆっくりと1週間の疲れを癒した金曜日の夜でした。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
お陰さまで、ボク、今日も元気に保育園に行くことが出来ました(/・ω・)/
今週は、お休みしないで毎日保育園に行きましたよ~(^▽^)/
今日は、おかーたんがお迎えに来てくれた時、ちょうど雨がポツポツ降り始めてたので、ボク保育園のお帽子を被って帰りました(*´艸`*)
バスを降りた時には、雨が大分激しくなっていたので、おかーたんが傘をさしてボクを抱っこしてお家まで帰りました(*´ω`)
だから、今日はバスを降りてから遊びながら帰れなくて、ボクションボリでしたよ~(´・ω・`)

画像
画像
ボク、今日はトミカのTシャツ着て保育園に行きました(∩´∀`)∩
消防車とパトカーとブルトーザーが付いてるんですよ~(*´艸`*)
これ、おかーたんが昨日買ってくれたんです\( 'ω')/
ボク、とっても嬉しくて、昨日から明日は絶対このTシャツ着て保育園に行くって決めてたんです!
保育園で、お友だちや先生に「カッコいいでしょう?!」っていっぱい自慢しちゃいました(∀`*ゞ)

画像
画像
画像
画像
お家に帰ってから、今日も少しだけ遊びました(*^▽^*)
画像
画像
画像
画像
画像
画像
今日も美味しく楽しくご飯を頂きました( ^)o(^ )
今日は、ボクの大好きな和食でしたよ(^▽^)/

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
今日もご飯の後のお茶の時間を楽しみました(≧▽≦)
今日の何かイイモノはケーキでしたヾ(*´∀`*)ノ
久し振りのケーキ、美味しかったですねぇ~♪
ボクが1週間元気に保育園に行かれたからって、ママがお土産にケーキ買って来てくれたですよ~(´▽`)
ママ、ありがとうです♪

画像
画像
画像
画像
おかーたん、今日も今週も色々世話になってありがとうございました!
お陰さまで、ボク、今週、保育園お休みしないで通えたですよ~(^▽^)/
お友だちとやり合ったりして、お怪我しちゃったりもしましたけど、
毎日新鮮な気分でうさぎ組での生活を楽しんでいます(*^^)v
今日は、おかーたんに昨日買ってもらったトミカのTシャツ着られて嬉しくて、ボクみんなに自慢しちゃいました(*´σー`)
お帰りの時、雨がザーザー降って来たので、おかーたん、ボクを抱っこして傘さして大変だったでしょ?!
でも、風が強かったから、傘、あんまり役に立たなかったですね~((´∀`*))
ボクは結構楽しかったですよ~(∀`*ゞ)
明日は、保育園はお休みですけど、ママがおかーたんとお出かけするって言ってました!
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も今週1週間も元気で保育園に行かれて良かったね!
少しお鼻は出るけれど、ご飯もモリモリ食べられるし、体調もまあまあだったね。
進級した自覚がとても強くなっているけど、無理はしなくて良いからね。
焦らず、ゆっくり色々なことが出来るようになれれば良いとおかーたんは思っています。
今日は、ご飯の時、
「おかーたん、美味しいご飯作ってくれてありがとう!」
って、言ってくれたから、おかーたんも、
「ゆうくん、モリモリご飯食べてくれてありがとう!」
って答えたの。
そしたら、ゆうくんは、
「おかーたんはありがとうじゃなくて、ボクがありがとうなの!」
って重ねて言ってくれたので、おかーたんとても幸せな気分になれましたよ!
昨日、おかーたんがプレゼントしたトミカのTシャツも喜んでくれて、おかーたんもとっても嬉しかったです。
今週は、ゆうくんの笑顔をたくさん眺められて、おかーたん幸せな1週間でした。
明日もまた一緒にお出かけの予定、楽しみにしているね。
明日も良い日でありますように☆彡






読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス ナイス
かわいい