今日は楽しい雛祭り

3月3日。
今日は雛祭り。
上巳の節句・桃の節句とも呼ばれるお節句です。

我が家でも、娘のお雛さまをお飾りして、ささやかな雛祭り。
今年は、ゆうくんが保育園で作ったお雛さまも一緒に飾って、ちょっと賑やかになりました。

画像
画像
画像


夕方近く、お昼寝から起きたゆうくんが、我が家にやって来て、
今年も「ちらし寿司」を作りました。
酢飯にコトコトと煮込んだ具を混ぜ込んで、
錦糸玉子や菜の花や桜でんぶのトッピングを飾ります
今年は、ゆうくんもお手伝いをしてくれました。
とは言え、つまみ食いをしながらお寿司をかき回すお手伝いで、ハラハラ・ドキドキ!
それでも、とても楽しい時間になりました。

画像
ゆうくん怪獣の魔の手を逃れてやっと完成したちらし寿司(笑)
画像
画像
ゆうくんのお腹の調子に配慮した煮物と花麩のお吸い物


我が家のお祝いごとの定番のちらし寿司。
ゆうくんもお気に召したようです。
お腹の調子が心配でしたが、自分も一緒に作ったのが嬉しかったのか、
ビックリするほどたくさん食べていました。
節目節目のお祝いごとに、これからもゆうくんと一緒に、このちらし寿司を頂くことになるのでしょう。
そう思うと、ちょっと嬉しくなります。


食後には、「雛祭りショートケーキ」を。
ゆうくんがケーキが大好きなのは分かっていますが、
お腹の心配から、形だけの小さな雛ケーキをひとつだけにしましたが、
娘とゆうくんと私の3人で、争うように久し振りのスイーツを頂きました。

画像


そして、スイーツ第2弾。
雛祭りといったら忘れてはいけないのが、「桜餅」ですね。

画像


今年は、道明寺の「桜餅」を頂きました。
ゆうくんは、和菓子はそれほどお好みではないかと思いましたが、
やはり、香りの良さを味わいたかったのでしょうか。
こちらも、ママの桜餅を分けてもらって、ご満悦でした。

画像
早咲きの花桃・照手姫の花を添えて…

♪灯りを付けましょ 雪洞に~
 お花をあげましょ 桃の花~
 五人囃子の笛太鼓~
 今日は楽しい雛祭り~♪

お雛さまのオルゴールに合わせて歌いながら、
楽しい雛祭りの夜を過ごせたことに、心から感謝です。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
今日は午前中に耳鼻科と皮膚科に行きました!
耳鼻科はいつも通りでしたけど、皮膚科は先生が他の病院に行ってしまうというので、さよならをして、塗り薬をたくさん頂いて来ました( *´艸`)
今日も、ママにバナナジュースを買ってもらってご機嫌です(´∀`*)
それから、ヤマハのラッキークラスのレッスンに行って来ましたよ~♪

画像
画像
お昼寝から起きて、おかーたんのお家に行きました(/・ω・)/
今日はお雛祭りのお祝いですよ~(^▽^)/
まずは、お雛さまと記念撮影です('ω')ノ

画像
画像
画像
画像
ママとおかーたんと一緒に、ボクもちらし寿司を作るお手伝いをしました\( 'ω')/
画像
画像
画像
美味しそうなちらし寿司が完成しました~(^O^)
…と思ったら、記念撮影が始まってなかなか食べられません~(´;ω;`)

画像
画像
画像
画像
画像
やっとちらし寿司が食べられたですよ~(*^▽^*)
うーん、美味しい~( ^)o(^ )
ボク、ママやおかーたんに負けないくらいいっぱい頂きました(≧∇≦)
これ、ボクが作ったんで~やっぱり自分で作ると~美味しいんです(*´艸`*)

画像
画像
画像
煮物もお汁も美味しく頂きました~( ^)o(^ )
画像
画像
画像
画像
画像
今日のお茶の時間の何かイイモノは久し振りにおせんべじゃなくって、ケーキと桜餅でしたヾ(o´∀`o)ノ
ボク、嬉しくってひとりで食べようとしたら、ママとおかーたんがどんどん食べちゃうんでビックリしちゃったです(゚д゚)!
でも、ボクも美味しく頂きましたよ~(^▽^)/

画像
画像
おかーたん、今日は素敵なお雛祭りのパーティ、ありがとうございました!
ボク、一緒にちらし寿司を作ったりつまみ食いをしたり久し振りにスイーツ食べたり、とっても楽しくって嬉しかったです(∩´∀`)∩
おかーたんのちらし寿司、すご~く美味しかったんで、また作って下さいね(´∀`*)
お腹の調子はまだ完全じゃないんですけど、雛祭りのご馳走をたくさん食べられて、良かったです(^▽^)/
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日は一緒に雛祭りのお祝いが出来て楽しかったね~♪
ゆうくんが保育園で作ったお雛さまも、とっても可愛く上手に出来ていたね!
お雛さまのお着物が、しんちゃんのお雛さまとお揃いだったこと、ママもおかーたんもちゃんとわかっていたよ~
きっと一緒に仲良く作ったのね。
しんちゃんも、お雛さま飾って、ゆうくんとの時間を思い出しているね。
今日は、ちらし寿司を一緒に作ってくれてありがとう!
ゆうくん、具材を混ぜながら、どんどんつまみ食いしちゃうし、お寿司もたくさん食べちゃったから、お腹のことが少し心配だけど…
モリモリ食べられるのは、元気な証拠?
楽しかったらまあ良いか~(笑)
お雛祭りは女の子のお祝いだけど、ゆうくんも楽しんでくれたので、おかーたんも嬉しかったですよ!
明日は、身体とお腹を少し休められると良いね。
明日も良い日でありますように☆彡






読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス ナイス
かわいい