弥生・3月 春の嵐

カレンダーを1枚めくって、今日から3月。
和風月名は「弥生」。
暖かな陽気になり草木がいよいよ茂るという意味の「弥生(いやおい)」に因んだ月名なのだとか。
「弥(いや)」は「いよいよ」「ますます」などの意味。
「生(おい)」は、「生い茂る」というように草木が芽吹くことを表しています。

さらに、旧暦の3月は桜が咲く頃なので、
3月は、「花見月」、「桜月」、「花月」などの別称もあるのですね。
どれも春らしくて素敵な名前ばかりです。

そんな「弥生」の朔日は”春の嵐”に始まりました。
夜来の激しい風雨は、思いの外早く上がりましたが、
強い風は、終日吹き続けました。

雨上がりには、気温がグングン上がり、
今日の最高気温は、20度近くまでになったそうです。
思わず上着を脱いで歩いてしまいましたが、
今日は4月の下旬頃の陽気だったとか。
こんなポカポカ陽気は、本当に嬉しいです。
でも、毎日がこんな気温になるには、まだ後ふた月ほどかかるのですね。


今日も暖かさにつられて、散歩道をぶらりと歩いてみましたが、
風が強いので、小さなお花はあまり上手くカメラに収められませんでした。

それでも…

画像
青空に映える辛夷の花を見つけたり
画像
春の嵐に負けずに元気に咲いてくれていた河津桜の花を眺めたり
画像
今日の暖かさに目を覚ましたオカメ桜の花の姿に感激したり
画像
まるで雪が降り積もったかのような満開の白梅に目を奪われたり
画像
足元に1輪だけ咲いているハナニラの花にホッコリしたり

素敵な春にたくさん出会えて、幸せな時間を過ごすことが出来ました。

そうそう。
今日も、「アオサギ」さんが遊歩道に上陸中。

画像


お散歩中のワンコに見つめられても、平然としています。
「アオちゃん!」と声を掛けている人もいたので、
もしかしたら、この「アオサギ」さん、かなり人に慣れているのかも知れませんね。
こんな風景は、ちょっと珍しいと思います。


「弥生・3月」、春が溢れ出す季節。
その3月は、娘・ゆうくんパパ・私の誕生月でもあります。
光と希望に溢れる、弥生・3月になることを心から願っています。
何より、私自身が冬籠りから目覚めて、実り多い月になるよう頑張らなくてはと、
思いを新たにしています。

皆さまも、どうぞ素敵な「弥生・3月」をお過ごしくださいませ☆彡


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日も元気に保育園に行くことが出来ました(/・ω・)/
今日は暖かかったので、上着は着ないで帰りましたよ~♪

画像
画像
画像
お家に帰って暫くの間楽しく遊びました~(^O^)
画像
画像
画像
画像
画像
画像
今日もお腹がペコペコだったので、美味しく楽しくご飯を頂きました( ^)o(^ )
画像
画像
画像
画像
お茶の時間もバッチリ楽しんだですよ~(*^▽^*)
画像
画像
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
今日は、とっても暖かくて気持ち良かったですね!
ボク、なかなかお腹の調子が完全に治らないんですけど、それ以外はとっても元気です(^▽^)/
今日からは、保育園に行ってもしんちゃんと遊べないのはとても悲しいですけど、
ボク、じっと我慢して公園でも元気に走り回って遊びました( *´艸`)
おかーたんがお迎えに来てくれた時も、先生ときちんとご挨拶して帰れましたよ~♪
ボクなりに精一杯頑張ってるです( `ー´)ノ
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



今日から3月!
ゆうくん、今日も元気に保育園に行かれて良かったね。
今日は、4月下旬並みの暖かさだったというから、公園でも気持ち良く遊べたでしょうね~
毎日がこのくらいの暖かさになったら、
バスに乗るのを止めて、歩いて色々な風景を眺めながら歩こうか~?!
お休みの日には、どこか楽しいところにも遊びに行きたいね。
今日も、しんちゃんの名前は一言も口にしなかったゆうくん。
お家では、たくさんの笑顔や剽軽さを見せてくれたゆうくん。
それだけに、ゆうくんの心の寂しさをおかーたんは感じてしまいます。
お腹の調子がなかなか整わないのは、もしかしてしんちゃんロスのストレス?なんて思ってしまう程です。
早くお腹が本調子になると良いね!
今週も保育園は明日で終わり。
明日も良い日でありますように☆彡







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい