浄妙寺にて

朝はどんよりとした曇り空でしたが、
お昼近くには、次第にお日さまが顔を覗かせ、穏やかな日和に…。

そんな中、昨日に続いて今日もお出かけ。
今日は、お花好きな乙女3人で、鎌倉の早春のお花を愛でる素敵な集まり。
色々なお花を眺め、美味しく美しいランチを頂き、
幸せな一日になりました。

今日のお目当ては、「浄妙寺」。
私にとっては、この春3度目の「浄妙寺」になりました。

画像
画像
画像
画像
画像



「紅梅」「白梅」が美しく境内を彩り…

画像

「山茱萸」の小さな黄色い花が弾け…

画像


「節分草」がまだ元気に凛とした姿を見せてくれており…

画像
画像


陽だまりでは、可愛らしい「野スミレ」が花開き…

画像
画像


「蕗の薹」はいつの間にか薹が立って白い可憐な花を咲かせ…

画像
画像


「河津桜」や「寒桜」がひっそりと咲く境内を存分に満喫しました。
そろそろお腹が空いたので、今度は境内の奥にある「石窯ガーデンテラス」へ。

画像
画像
画像
画像


薪ストーブが店内を暖め、
テラス席の向こうにはイングリッシュガーデンが広がる素敵なお店でランチを頂きました。

画像
画像
画像


素敵なランチは、そのお味は勿論、目にも優しい春を感じさせてくれるものでした。
乙女の女子トークにも花が咲き、
本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました。

お腹がいっぱいになった後には、早春のイングリッシュガーデンをゆっくりと散策。
様々な種類の小さな春の妖精のような花々に癒され、
目も心も幸わせを満喫出来ました。
小さな可愛い春の妖精たちの姿は、また後日ご紹介させて頂きます。


「浄妙寺」での心豊かなひと時を過ごした後は、
鎌倉駅までのんびりとお喋りをしながら歩きました。
私は、ゆうくんのお迎えがあったので、ひとり”シンデレラ”になって、お先に失礼しました。


ところが、なんとゆうくんは今日、保育園からのお呼び出しがあったとのことで、
娘が先に迎えに行ってくれていました。
そんなことならば、もう少しゆっくりして来れば良かったと思ったり、
いや、ゆうくんのお呼び出しを聞いたら、心がザワザワしてしまってお友だちとの素敵な時間を締め括れなかったと思ったり。
帰りは、ちょっと複雑な気分になりました。


ただ、ゆうくんは、先生方もお呼び出しの連絡をするのが申し訳なかったと仰るほど元気で、
相変わらず熱もなければ、食欲もあるという状態。
昨日、給食のおかずを抜いて大騒ぎになってしまったというので、
今日は少し控えめにとお願いしましたが、
「ゆうくん、いっぱい食べる!」と完食した後のことだったようです。
保育園のルールで、保育園で2度下痢をしてしまったら、お呼び出しなのだそうです。
娘が迎えに行った時には、
「もっと遊んでいたい、帰りたくない!」
と、プレイルームを元気いっぱい走り回っていたというゆうくん。
確かに腸の調子は落ちているけれど、本人は具合の悪さは全く感じていないようです

娘と一緒に保育園から戻った時間と、私が鎌倉から戻った時間はほぼ同時で、
私が家に着いた時には、ゆうくんは、
「お腹が空いた!ご飯食べたい!」
と泣いていました。

おとななら、我慢も出来ますが、
ゆうくんには、いくらきちんと話して聞かせても、納得して我慢するということは無理です。
取り敢えず、リンゴジュースを飲ませて落ち着かせようとしましたが、
「おせんべ頂戴!」
と、また泣き出しました。

何とかごまかしごまかしで食事の時間まで頑張らせました。
今日は、軟らかめに炊いたご飯だけで終わりにさせようと思ったのですが、
ご飯はお替りを欲しがるし、
ご飯だけじゃ嫌だ、おかずが食べたいとまた泣き出すし…。
今朝、出がけに作っておいた「カボチャの煮物」を少し、大根のお味噌汁を少し食べさせて、
何とか落ち着かせました。
でも、暫くしたら、また「おせんべが食べたい!」と泣き出して、
ゆうくん、よほどひもじいのでしょうね。

娘はゆうくんぐらいの頃は、ずっと食が細く食べない子だったので、
調子が悪いのに、食欲はあるというゆうくんに、どう対応してよいのか戸惑っています。
とにかく、明日・明後日は保育園もお休みなので、
ゆっくり体を休めて、消化の良いものを少しずつ食べて整腸剤をしっかり飲んで、回復を祈るのみです。
今週は、半ばからお腹の調子が崩れ、
娘も満足に仕事が出来ずに大変でしたが、
来週は元気を取り戻して、保育園の2月の締め括りが出来ると良いと思っています。
そして、私も来週は、もしゆうくんの体調が回復しなければ、病児保育を、
保育園に行かれても、お呼び出しがあればいつでも対応できるようにと、
なるべく家にいるようにしたいと思っています。

何はともあれ、一刻も早くゆうくんの体調が回復しますように。。


〈今日のゆうくん〉

画像
おかーたん、ボク今日は保育園で悪ウンコが2回も出ちゃったので、先生からママにお呼び出しの連絡のお電話がかっかてきちゃったそうです(´・ω・`)
ボク、もっともっと保育園で遊んでいたかったので、帰りたくないって逃げ回っちゃいました(∀`*ゞ)

画像
画像
画像
ボク、とってもお腹が空いていて、ご飯が食べたいって訴えたんですけど、まだご飯の時間じゃないって言われてションボリでした(´・ω・`)
でも、ママがお膝で絵本を読んでくれたり抱っこしてくれたので、ご機嫌が戻りました(∀`*ゞ)

画像
画像
画像
画像
やっとご飯が食べられて、ボク万歳しちゃったです( ^)o(^ )
画像
画像
画像
画像
お茶の時間には、おせんべももらえてとっても嬉しかったです(^▽^)/
画像
画像
オリンピックは今日は女子のフィギュアスケートを応援しました!
すごかったですねぇ~♪

画像
画像
おかーたん、今日は保育園からお呼び出しがあって、色々ご心配やらご迷惑をお掛けしちゃってごめんなさい(m´・ω・`)m
でも、何度も言うようですけど、ボクとっても元気なんです( ー`дー´)
食欲もあるし、お腹が空いて仕方がないんです(´艸`*)
だから、おかーたんもあんまり心配しなくて大丈夫ですよ~
明日は、パパがお仕事なので、また色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気だったのに、保育園からお呼び出しがあってションボリだったね。
でも、ママがお迎えに来てくれたから嬉しかったかな。
それにしても、なかなかお腹の調子が良くならなくて、おかーたん心配ですよ~
週末はゆっくり体を休めて、ママの言う通りに少しお腹も休ませようね。
ゆうくんが一日も早くスッキリ元気になるように、おかーたん祈ってますよ!
明日は、また「カボチャのチーズリゾット」作ってあげるね。
明日も良い日になりますように☆彡






読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい