朱丸のいつもはじめ

アクセスカウンタ

zoom RSS 仏手柑

<<   作成日時 : 2018/02/13 23:48   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

連休明けの火曜日。
今日も日差しには恵まれましたが、風の冷たい一日になりました。
春はそこまで来ているのに、
なかなかあと一歩前に進まないもどかしい感じです。

連休の間、ゆうくんが家に来なかったので、家の中が私仕様になっていました。
お陰さまで、ゆうくんパパが昨夜遅く、無事に出張から帰って来ました。
そんなこんなで、今日からまた、いつもの日常が戻ってきました。
週の始めは、家の片付けや掃除、ちゃんとした食事の支度などに追われてあっという間に時間が過ぎてゆきました。
寒かったこともあり、残念ながら今日は春探しのお散歩をする時間はありませんでした。


そんな訳で、今日は備忘録に、11日の日曜日に納骨堂参りに出かけた折に、
お寺の入り口に飾られていた「仏手柑」をご紹介させて頂こうと思います。

画像
画像


側には、こんな説明書きが添えられていました。

画像


「仏手柑」を見たのは初めてではありません。
もう、10年以上前になりますが、京都の紅葉の名所「永観堂」では、直に木になっている「仏手柑」を見たのが初めてのことだったと思います。
そして、同じく京都・大原の「実光院」の床の間に置かれたものも見たことがあります。


でも、やはり珍しいものであることは間違いないのでしょう。
11日は、たまたま母の月命日だったので、納骨堂参りに出かけましたが、
まず、お参りに立ち寄ったお寺で、この「仏手柑」を拝見できたことが、どても嬉しく有り難く感じられました。


その後、主人や母や伯父たちのところにお参りを済ませ、眺めた納骨堂のお庭。
今年の寒さのためか、まだ「梅の花」も疎らでした。

画像
画像
画像
画像


やはり、湘南に近い我が家よりも、都内の方が寒さが厳しいのでしょう。
それでも、春の兆しの「梅の花」に出会えたことが嬉しかったです。
今月は、主人にはバレンタインのチョコレートを、母には梅の香りのするお線香を供えて、
娘一家と私、今月も元気に不都合なく過ごせますようにとお願いをして手を合わせて来ました。
まだ、数は少ないけれど咲き始めた紅色の「八重寒紅梅」は、主人と母からのありがとうの気持ちだと思うと、お参りできたことを有難く思います。
来月お参りに来る時には、どんなお花に出会えるかが今から楽しみです。

珍しい「仏手柑」と咲き始めた「梅の花」。
主人や母の笑顔を思い浮かべながら、帰路に就いたのでした。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
お陰さまで、今日もボク元気に楽しく保育園に行くことが出来たした(/・ω・)/
春のお花を前に、お花屋さんごっこしていたら…
あっ!葉っぱがちょっとむしれちゃったです(∀`*ゞ)
最近は、マンホールの中に拾った小石をポツン・ポツンって落とすのが楽しみなんです(*'ω'*)

画像
画像
画像
画像
お家に帰って、はめ絵パズルをしたり、テレビでオリンピックを応援したりしましたよ〜♪
画像
画像
画像
画像
今日もモリモリご飯を頂きました( ^)o(^ )
今日は、パパが海外出張から帰って来たので、和食です(∀`*ゞ)
里芋と人参の煮物が美味しかったですよ〜!
寒かったので、お味噌汁も沁みました(^▽^)/

画像
今日はママのエレクトーンのレッスンの日なので、ご飯が終わっておかーたんとちょっとだけのお茶をしました(´∀`*)
ボクの大好きなおせんべもらってご機嫌です(≧▽≦)

画像
画像
ママのお帰りを待っている間、今日は久し振りにエレクトーンの練習もしました(*^▽^*)
ボクも4月からはラッキークラスからぷっぷるクラスに進級するですよ〜(^▽^)/

画像
画像
画像
画像
画像
今日もテレビでオリンピックのフィギュアの羽生くんの練習風景見て、ボクも一緒に踊っちゃいました\( 'ω')/
ボク、フィギュアスケート大好きです( *´艸`)

画像
画像
ママが帰って来て、お土産にチョコマドレーヌを買って来てくれました(∩´∀`)∩
画像
画像
画像
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
連休明けは、ママがエレクトーンのレッスンで、少し長いお留守番の日でしたけど、
ボク、おかーたんと一緒に楽しく過ごせましたよ〜(*´▽`*)
ママのお土産のチョコマドレーヌも美味しかったですね(^▽^)/
オリンピックのテレビも楽しくて、ボク夢中になって見ています✨
明日も、おかーたんと一緒にテレビで応援しましょうねぇ〜♪
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、連休が明けて、また保育園に通う日が戻って来たけど、今日も楽しく過ごせたようで良かったね!
ゆうくんは、霜柱を知ってるって、ママが言ってたけど、
今年の冬は特別に寒いから貴重な体験が出来てるんだね〜
公園で、霜柱を踏みながら歩く感覚も知っているのね。
おかーたんも、子どもの頃、やっぱり毎日霜柱を踏みながら学校に行っていたこと思い出しましたよ〜!
今日は、お帰りの時もスッキリ帰る気分になってくれてホッとしました。
ママのお帰りが遅かったから、少し長い時間のお留守番だったけど、良い子に楽しく過ごしてくれてありがとう。
オリンピックのテレビも一緒に応援出来て、おかーたん嬉しかったよ〜
明日は、少し暖かくなるみたいなので、お外でたくさん遊べると良いね!
明日も良い日でありますように☆彡








読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
かわいい
仏手柑 朱丸のいつもはじめ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる