朱丸のいつもはじめ

アクセスカウンタ

zoom RSS アオサギ!

<<   作成日時 : 2018/02/12 23:49   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

連休の最終日。
穏やかな日差しに恵まれたものの、
風がピューっと冷たくて、今日はまた冬に逆戻りしたような一日になりました。

まだまだ「三寒四温」というより、「一寒一温」という感じで、
今年の春はなかなか進みません。
それでも、連休最後の日なので、お昼寝から目覚めたゆうくんと娘と、
散歩道を少し歩いてみました。

すると、遊歩道の一か所に人だかりが…。
なんと、「アオザギ」が遊歩道に立っていたのです。

画像


散歩道の中央を流れる川には、何羽かの「アオサギ」が住んでいて、
毎日のようにその姿を目にします。
いつもは、川の縁で微睡んだり、餌を探したりしている「アオサギ」。
今日は、川辺を離れ、遊歩道に遊びに来たようです。

それにしても、周りに人がたくさんいるのに、全く怯む様子もなく、堂々とした立ち姿です。
もしかしたら、私もこんなに近くで「アオサギ」の姿を見たのは初めてかも知れません。
ゆうくんも、そんな「アオサギ」の姿に興味津々。
触れるかと思ったのでしょうか、どんどん側に近づいていきました。

画像
画像


それでも、「アオサギ」は逃げる気配もなく、暫くそこに佇んでいた後、
バサバサと羽ばたいて、川のフェンスに場所を移しました。

画像
画像
画像
画像


野鳥ガイドブックで「アオサギ」のページを見てみたら、
『全長約90センチ。
大型のサギで、ツルと間違うこともある。
日本各地で集団営巣をする留鳥。』と書かれていました。

確かに、散歩道の川に住む鳥の中では断トツに大きくて、
時折羽ばたいている姿は、ツルを連想させます。
でも、孤高の鳥のイメージが強く、こんな風に人のいるところに平気で近づいてくる姿は思い浮かびませんでした。

画像
普段はこんな感じ…


間近で見ると、意外に可愛いクリクリとした目と、意外に長く鋭い感じの嘴を持った「アオサギ」。
川辺で見るよりも、遥かに大きく何だかとてもカッコ良かったです。
全長90センチと言えば、ゆうくんの今の身長とほぼ同じです。
何だか急に親近感が溢れて来るのを感じました(笑)


連日、まだかまだかと花の咲くのを楽しみにしている「河津桜」は、
開花には至りませんが、
漸く少しだけ蕾が綻び始めた感じです。

画像


「梅の花」もどんどん咲き進んでいます。

画像


地域ネコの「トラちゃん」にも会えました。

画像
画像


でも、今日のお散歩で、一番印象に残ったのは、「アオサギ」!
ゆうくんも、同じだったようです。
お陰さまで、連休の最後の日のお散歩が、ホッコリと心に残るものとなったことに心から感謝です。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
今日は風がピューって冷たかったけど、ママとおかーたんとお散歩に行きました(/・ω・)/
散歩道の森の中で、ドングリや石ころを拾って歩きました〜!
森から出たら、道の上にアオサギさんがいたんです( ゚Д゚)
ボク、「アオサギさんこんにちは!」って側まで行きましたよ〜
触ろうと思ったけど、ちょっと怖かったので止めました(∀`*ゞ)
でも、アオサギさん、と〜ってもカッコ良くて、ボク感動しちゃいました(*^▽^*)

画像
画像
画像
画像
お家でも楽しく遊びましたよ〜(≧▽≦)
画像
画像
画像
画像
今日の夕ご飯はパスタだったんですけど、おかーたんがパスタの上にタコさんウィンナーを乗せてくれました( ^)o(^ )
ボク、とっても嬉しかったです(^▽^)/
タコさんって言われたけど、ボクお花かなって思ったですよ〜(*´艸`*)
今日もモリモリご飯を頂きました〜♪

画像
画像
画像
画像
画像
画像
今日のお茶の時間の何かイイモノは、ママが作ってくれたチョコレートケーキでしたヾ(*´∀`*)ノ
ホントは、バレンタインのボクへのプレゼントなんですって〜(´∀`*)💛
サクサクしっとりのチョコレートケーキ、とっても美味しかったですよ〜(^▽^)/
ママ、ありがとうございました(人''▽`)

画像
画像
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
ボク、今日は色々嬉しいことがありましたよ〜♪
お散歩で、アオサギさんにすぐ側でご挨拶出来たり、おかーたんに作ってもらったタコさんウィンナーを食べたり、ママがボクのために作ってくれた少し早いバレンタインのチョコケーキを食べたり…
今日は、良いことがいっぱいでした(^▽^)/
楽しかったですねぇ〜
お休みは今日までで、明日からはまた保育園です!
明日も、明日からの1週間も色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日はアオサギさんをすぐ側で見られてビックリだったね。
ゆうくんは、前からアオサギさんが川にいる時にも、よく眺めては「オーイ!」ってお話していたよね?!
ゆうくんの姿から、その感動の様子がママやおかーたんにも伝わりましたよ〜
そして、今日はママが少し早めのバレンタインのケーキを焼いてくれて、良かったね(^▽^)/
おかーたんも一緒に頂いたけど、とっても美味しかったね!
嬉しかったね!
今回の連休中は、ゆうくんの体調もまずまずで、ゆっくり身体を休めることも出来たし、良かったと思っていますよ〜
明日からまた保育園が始まるけど、元気で楽しく過ごせたら良いとおかーたん願っていますよ!
明日も、明日からの1週間も良い日々でありますように☆彡








読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
驚いた
アオサギ! 朱丸のいつもはじめ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる