まだ咲かないねぇ~

今日は、18日ぶりに最高気温が10度を超えたとか…。
ただ、日差しが弱かったので、その暖かさはあまり実感できませんでした。

予報では、夕方から雨が降るとのことだったので、
お昼過ぎ、まだ少し日差しが残っているうちに、散歩道の春の偵察に出かけて来ました。

2週間くらい前に、蕾がピンクがかって来たので、そろそろ咲くかと楽しみにしていた「河津桜」も、その後も続いた寒さのためか、一向に花を咲かせる気配がありません。

画像
画像
画像


ピンク色の蕾がどんどん増えては来ているのですが、
なかなか蕾が弾けません。
振り返ってみると、去年の今頃には、もう満開でした。

画像
画像
画像


↑こちらは、去年の2月8日の散歩道の「河津桜」。
確かに、去年は暖かかったのだとは思います。
例年なら、卒業式の時分に咲く、鎌倉オリジナルの「玉縄桜」も、2月の半ばにはもう咲いていましたから…。
それにしても、同じ「河津桜」の去年と今年を比べてみると、
改めて、今年の寒さが本当に厳しかったのをしみじみと実感します。

それでも、「梅の花」はもう満開に近く咲いているものもあります。
ある年には、2月の声を聞いてやっと「梅」が咲き始めたこともありましたから、
その年に比べれば、寒さが厳しいとはいえ、今年はまだ良いのかも知れません。

春の花にも、陽の照る時間が長くなったのを感じて咲く花と、
気温に応じて咲く花があるのですね。
「桜」は、暖かさを感じて咲く花なのでしょう。
明日は、最高気温もグンと上がりそうです。
日々待つ楽しみを味わあせてくれている今年の散歩道の「河津桜」。
明日辺りには、ひと花ふた花と開花するかもしれないと、ちょっと期待しています。



さて。
今日から3連休という方もいらっしゃったと思いますが、
我が家はいつも通りの週末。
ゆうくんパパが出張中なので、いつも通りに食事の用意をしました。

今日は、ゆうくんと娘と3人で一緒に「カレー」を食べようと、
珍しく甘口のルーを使って「キーマカレー」を作りました。
保育園の給食のメニューには、時折「カレー」が登場しているものの、
果たしてゆうくんがどのくらいの辛さの「カレー」が食べられるのか分からなくて、
今までは、おとなが「カレー」の日には、ゆうくんには途中で具材を取り分けて「シチュー」を作っていました。

勿論、「シチュー」もゆうくんの大好物なので、いつも喜んでくれていましたが、
先日、おとなの「カレー」をちょっと羨ましそうに眺めているのに気が付いたので、思い切ってチャレンジしてみました。

大正解!!
甘口の「カレー」はおとなには少しばかり物足りなかったけれど…(笑)
ゆうくんは大喜びで、3回4回とお替りをして、嬉しそうに一緒に「カレー」を食べてくれました。
あぁ、こうして少しずつおとなと一緒のものが食べられるようになっているのだと、ちょっと感激したりもしました。
今日は、ゆうくんの「お家カレー記念日」になりました。
明日も、一晩寝かした「カレー」を一緒に食べられるのを楽しみにしています。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
ボク、今日は保育園はお休みです!
午前中は耳鼻科に行って、お昼ご飯を食べてから、今度は歯医者さんに行きました~
耳鼻科は、変わりなしって言われて、歯医者さんではフッ素っていうのを塗ってもらいました(*'ω'*)
ボク、歯医者さんでは全然泣かないで良い子に虫歯がないか見てもらったですよ~(´∀`*)
毎日のようにスイーツを食べているので、ママはボクが虫歯にならないか心配してたみたいですけど、大丈夫でした(/・ω・)/

画像
画像
画像
今日は、いっぱいブロックで遊びました(*^▽^*)
ボク、バランスを取りながら上手にブロックを積めるんですよ(^▽^)/
今日は、はしご車を作ったです(≧▽≦)

画像
画像
画像
画像
画像
画像
今日の夕ご飯には、おかーたんがカレーを作ってお鍋ごと持って来てくれたですよ~ヾ(*´∀`*)ノ
カレー、とっても美味しくって、ボク何度も「もうちょっとお替りください!」ってお願いしてモリモリ食べちゃいました( ^)o(^ )
最後には、スプーンで食べるのがもどかしくなってお皿ごといっちゃいました(∀`*ゞ)
おかーたん、カレーとっても美味しかったです(^▽^)/

画像
画像
画像
歯医者さんで虫歯もないし、フッ素も塗ってもらったので、今日はお茶の時間の何かイイモノも堂々と楽しめました~(*´艸`*)
画像
画像
画像
画像
そして、今日からオリンピックの競技が始まったので、ボクテレビの前で全力で応援しました\( 'ω')/
明日もまた応援するですよ~♪

画像
画像
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
今日は、おかーたんがカレーを作ってくれたので、ボク、とっても嬉しかったです(∩´∀`)∩
カレー作ってくれてありがとうございました(人''▽`)☆
おかーたんが作ってくれたカレー、ボク大好きになったので、また作って下さいね(^▽^)/
オリンピックも色々面白いですねぇ~
ボクも、大きくなったらあんなことやこんなこと、出来るかな?
おかーたん、楽しみにしててくださいね!
明日もパパがお留守なので、また色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日は耳鼻科と歯医者さんに無事に行かれて良かったね。
歯医者さんでは、1歳半検診の時、ゆうくんの歯は虫歯になりやすい質だから、定期的にチェックしてフッ素を塗りましょうって言われて、少し心配していたけど、虫歯もないし奥歯も綺麗に生えそろっているって言われたのね。
良かったね~
そして、全然泣かずに良い子に見て頂いて、クチュクチュペッも上手に出来たんですってね!
今度はおかーたんんいも上手にクチュクチュペッが出来るところを見せてね。
そして、今日はおかーたんが作ったカレーをモリモリ食べてくれてありがとう!
最近は、体調さえ悪くなければ、何でもモリモリ食べてくれるようになって、嬉しいなと思っていたけれど、
あんなにいっぱいカレーをお替りして食べるゆうくんの姿が、何だかちょっと頼もしく見えましたよ(^▽^)/
カレー、たくさん作ったので、まだ残っているから、
明日の朝、ママにもう一度火を通してもらって、夕ご飯にはまた一緒に食べようね~
おかーたん、楽しみにしていますよ!
おかーたんは、明日は昼間はちょっとお出かけするけれど、
ゆうくんがお昼寝から起きる頃には帰って来るからね。
明日もまた一緒に楽しく遊んだり、オリンピックの応援したりしようね!
明日も良い日でありますように☆彡








読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい