蝋梅が香って

今日は、また日差しが戻り穏やかな一日になりました。
でも、朝の冷え込みは厳しかったですね。
我が家の辺りでは、最低気温が氷点下になることは滅多にありませんが、今朝は0度。
さすがに、寒に入ってからの本格的な寒さと、身が引き締まる思いがしました。

深夜に、震度4の地震があって、
その後、何となく寝そびれてしまったので、
今朝は、今年初の可燃ごみを出した後、
2度寝、3度寝と何となくダラダラと過ごしてしまいました。

でも、せっかく日差しに恵まれたのでと、
午後はカメラ片手に近所をぶらりと歩いて来ました。

先日も書きましたが、近所の「梅園」がなくなってしまって、
今年は早いと言われている「蝋梅」の花にもなかなか会えずにいましたが、
今日は、散歩道にやっと「蝋梅」の花を見つけました。

花は、まだ少ないのですが、「蝋梅」の凛とした香りが漂っているのに気付き、思わず嬉しくなりました。

画像
画像
画像
画像
画像
画像


これは、「素心蝋梅」の花。
花全体が黄色い蝋細工のような花は、春を告げる使者のようです。
丸い蕾もまた、可愛らしいです。
花の姿も香りも、清々しく可憐な花、「蝋梅」に元気をもらって、
これから益々厳しくなってゆく寒さの中、
私自身も背筋を伸ばして、凛として過ごしたいと改めて思いました。


先日、地域ニュースで「蝋梅の里」の花を紹介しているコーナーがありましたが、
清らかな「蝋梅」の香りに包まれて過ごす時間は、寒くとも幸せな時間でしょう。
目も鼻も研ぎ澄ませて、今年もあちこちでたくさんの「蝋梅」の花に出会えたら嬉しいと思っています。

そして…
今日は、年が変わって初めて「カワセミ」の姿をとらえることも出来ました。
あいにく、望遠レンズは持っていなかったのですが、
何とかカメラに収めることが出来ました。

画像


この、”青い鳥”が、
今年もたくさんの幸せをもたらしてくれますようにと、
その姿を眺めながら心から願いました。
香り高い「蝋梅」の花と、幸せの使い「カワセミ」に出会えて、
お陰さまで、今日も良い一日になりました。


〈今日のゆうくん〉

画像
おかーたん、ボク、今日は今年初めて耳鼻科に行って来ました!
年末年始のお休み中、ボク体調も良く過ごせたんですけど、耳鼻科でも調子いいねって言われたですよ~(/・ω・)/

画像
画像
今日は土曜日で、パパもお家にいたんですけど、おかーたんが炊き込みご飯を作ってくれたので、ボク早く食べたくっておかーたんのお家に来ちゃったです( ^)o(^ )
とっても美味しかったので、ボクいっぱいお替りしちゃいました(*´艸`)

画像
画像
画像
おかずのつくねも美味しかったですよ~
ボク、串に付いたつくね、上手に食べられましたよ~(^▽^)/

画像
画像
今日もパパとママにハッピーセットを買ってもらっちゃいました(*´▽`*)
今日は、トーマスとハロルドが当たりました~\( 'ω')/

画像
画像
画像
今日は、ママと一緒にエレクトーンで”さんぽ”を連弾しましたよ~♪
画像
画像
お茶の時間のチョコプリンもウマウマでした~(≧▽≦)
画像
画像
おかーたん、今日はおかーたんのお休みの日だったのに、色々お世話になってありがとうございました!
ボク、炊き込みご飯もつくねもとっても美味しかったので、いっぱいお替りして頂きました(*´▽`*)
今日もおかーたんの作ってくれたご飯を食べて、一緒に遊んだりお茶したりできて、ボクとっても嬉しかったです(^▽^)/
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日はお休みだったのに、おかーたんのお家に遊びに来てくれてありがとう!
ゆうくんが楽しく遊んだり、モリモリご飯を食べている姿を見られて、とっても嬉しかったですよ~
毎日寒い日が続いているけれど、
体調も良い状態をキープ出来ていて、良かったねぇ~
おかーたんも、ゆうくんが元気でいてくれるのが一番嬉しいです(^▽^)/
これからも、寒さに負けず元気に過ごせると良いね!
明日も良い日でありますように☆彡








読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス ナイス
かわいい