THE おトあそビ~音のカーニバル~ Vol.16

今日は、楽しみにしていた鎌倉のジャズライブハウス“Daphne”のライブに、
娘夫婦とゆうくんとお出かけしてきました。
その名も、
「THE おトあそビ~音のカーニバル~ Vol.16 」
大人も子供も赤ちゃんも、みんなではしゃごう、オンガクといっしょに!
というライブです。

画像


ゆうくんが「おトあそビ」に参加するのも、今日で5回目。
初めて参加したのが生後8か月の一昨年の4月。
その後、満1歳の8月、1歳1か月の秋の番外編「お寺で寺子屋おトあそビ」、1歳4か月のクリスマス。
昨年は、残念ながら参加できなかったので、2歳4か月の今日は、1年ぶりのライブになります。
最近は、上手にお歌を歌えるようになって、
リズムもバッチリ取れるようになって、漸く一人前にライブを楽しめるようになりました。

今日は竜太郎おにいさんやみほおねえさんに、
「大きくなっちゃって~
ちゃんとご挨拶が出来るようになってる~!」
と驚かれてしまう程でした。
確かに、この1年の成長は、良くも悪くも目覚ましいものがありました。
久し振りに会った人にとって、もう赤ちゃんを卒業したゆうくんの成長した姿は、
驚きの対象なのでしょう。

画像
画像
画像
画像
画像
画像


今日のテーマは、「冬」。
竜太郎おにいさんやみほおねえさんの素敵な歌声。
お馴染みの冬・お正月・雪などをテーマにした歌。
普段歌っている「おもちゃのチャチャチャ」をスイングのリズムで歌ったり。
パーカッションの様々な音色を楽しんだり。
ピアノやパーカッションの音色とともに、読んでもらった”歌の木”の絵本。
恋ダンスの歌や、聖者の行進。
ゆうくんも手作りのシェーカーを手に、一緒にリズムに乗って歌ったり踊ったり、
途中で飽きることもなく、身振り手振りを真似しながら、
元気いっぱい、思いっきりライブを楽しんでいました。


子どもたちのためのライブと言っても、
ピアノもパーカッションも、勿論ボーカルも本格派。
途中休憩なしのぶっ通しの2時間にわたるライブは決して子供騙しのものではありません。
みほおねえさんは、帝劇などのミュージカルにも出演されていただけあって、
ソロボーカルでは、本物のミュージカルを観劇に行ったような気分も味わうことが出来ました。

画像
画像
小学校低学年くらいのおにいちゃんがウクレレで飛び入り参戦したり

子どもたちのパワーが炸裂した、「THE おトあそビ」。
娘や私にとっては、行きたくても普段は行くことの出来ない生のライブ。
本当に思い出に残る素敵な一日になりました。


画像
画像
画像
画像
今日の集合写真

ゆうくんも、初めて集合写真にひとりで写ることが出来ました(笑)

牧野竜太郎さん、高島みほさん!
今日は、本当にありがとうございました。
次回、桜の咲く頃の「THE おトあそビ」も是非参戦させて頂きたいと思っています。



「THE おトあそビ Vol.16」@鎌倉 Daphne

牧野竜太郎(Vo)
高島みほ(Vo)
楠直孝 (Pf)
岡本健太 (Per)


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ボク、今日はパパとママとおかーたんと、鎌倉のダフネっていうライブハウスに行きました(/・ω・)/
たくさんお歌を聴いたり歌ったり、パーカッションのリズムやピアノの演奏を聴いたり、
とっても楽しかったです(*´▽`*)
シェーカーを持ってジャズのスイングのリズムもちゃんととれましたよ~♪
竜太郎おにいさんと一緒にお写真も撮ったです(^▽^)/
ボク、音楽が大好きなのでとても素敵な一日になりました(≧▽≦)

画像
画像
画像
お家に帰ってからも美味しくご飯を食べたり、楽しく遊んだりお茶したりして過ごしました~( ^)o(^ )
画像
おかーたん、今日はおトあそビ楽しかったですねぇ~♪
ボク、いっぱいお歌を歌ったり、手遊び歌を真似したり、シャーカーでリズムをとったり出来ました(*^▽^*)
集合写真もひとりで写れたですよ~(∩´∀`)∩
いつもは、ヤマハのラッキークラスで先生と仲良く音楽を楽しんでいますけど、
たまには、こんな素敵なライブっていうのもお洒落で良いですねぇ~(´艸`*)
明日も、明日からの1週間も色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日はおトあそビ楽しかったねぇ~
竜太郎おにいちゃんもみほおねえちゃんも、ゆうくんが赤ちゃんの頃から見守ってくれていたから、
ゆうくんが大きくなってお話も出来るようになって、本当にビックリしていたね。
ゆうくんも、初めて自分からライブに参加出来た感じだったね。
ママもおかーたんも、久し振りに生のライブに行くことが出来て、とっても嬉しかったですよ~♪
少しお咳が出るのが心配ですけど、どうか酷くなりませんように。
明日も、明日からの1週間も良い日々でありますように☆彡








読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス ナイス
かわいい