ちょっと不思議な菊の花

今日も気持ちの良い冬の青空が広がりました。
昨日に比べて、気温がぐっと下がるとの予報でしたが、
風もあまりなく、陽だまりではそれほど寒さは感じずに過ごせました。

今日は、マンションの排水管清掃の日でした。
排水管を高圧洗浄して綺麗にしてもらえるのだから、
事前に敢えて掃除をしなくても良いのかも知れませんが、
毎年、前日になるとついつい見栄を張ってしまいます。
「ウチは、いつも綺麗にしていますから~(^^;」
と思われるようにと、キッチンや洗面所、お風呂場など、徹底的に掃除をしてしまいます。

昨夜も、キッチンやお風呂場の換気扇を洗うところから始まって、
シンクやレンジ周りのタイル、排水溝の中まで、ピカピカに磨き上げました。
気持ちが良くて、使うのが勿体なくなってしまうくらいです(笑)

でも、これで今年の水回りの大掃除は、ほぼ終了です。
後は、毎日使うたびに綺麗にしておけばOKです。
大掃除の中でも大変なところがスッキリ綺麗になったので、
何となく気持ちも爽やかです。


今日は、排水管清掃が終わった後、
恐らく今年最後になる納骨堂参りに出かけて来ました。
「今年も一年、色々守ってくれて有難うございました。
お陰さまで、皆、不都合なく過ごすことが出来ました。
慌ただしい暮れも、どうぞ皆が元気で過ごせるように見守っていてください!」
と、娘とゆうくんと3人で、主人や母や伯父たちに、手を合わせてお願いしてきました。

最近は、納骨堂にお参りに行くと、
ゆうくんも、一緒にお水を変えるのを手伝ってくれたり、
香華も、見よう見まねで一緒にします。
ゆうくんなりに、一生懸命お話もします。
「おとーたん、おーばーちゃん、お水変えました。
どうぞ召し上がって下さい!」…と。
主人も母も、目を細めて喜んでくれていると思います。


納骨堂は、今は先月から引き続きの「山茶花」の花が咲いているのみですが、
帰り道で、ちょっと変わった「菊の花」を見つけました。

画像
画像
画像
画像


花びらの中の、普通なら花芯・蕊のあるところに、
小さな花が集まって咲いているようです。
決して大型の「菊の花」ではありませんが、とても豪華でお洒落です。

納骨堂で、特別なお花は見つかりませんでしたが、
帰り道での不思議な「菊の花」との出会いは、
きっと主人や母からの「今年一年有難う!」のお礼だと思うことにします。


さぁ!
今年も残すところ後2週間。
健康で年が越せることが第一ですから、無理はしません。
無理せずに、出来ることを少しずつ片付けたり綺麗にしたりしながら、
新しい年を迎える準備を整えていきたいと思います。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
今日はボク、ママとおかーたんと一緒におとーたんやおーばーちゃんのいる納骨堂っていうところにお参りに行きました(/・ω・)/
ボク、お水を変えるお手伝いをしたり、ナムナムしたり出来たですよ~(*´艸`)
おとーたんやおーばーちゃん、喜んでくれたかな?
帰りの電車の中で、ボク眠くなっちゃったのでお昼寝をして、
お家に帰って目が覚めて元気に遊びましたよ~♪

画像
画像
画像
今日も夕方、おかーたんがご飯を作りに来てくれました(*´▽`*)
今日のご飯も美味しかったので、ボクご機嫌でモリモリ頂きました~( ^)o(^ )

画像
画像
画像
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
ボク、時々おかーたんが作ってくれたご飯にバイバイしちゃうこともありますけど、ホントはおかーたんの作ってくれたご飯、大好きなんです(^▽^)/
今日も美味しいご飯をありがとうございました!
昨日も今日も、ボク素直におかーたんに「美味しいね!ありがとう!」って言えましたけど、
また言えなくなっちゃうときもあるかも知れません(´・ω・`)
そんな時も、おかーたん悲しくならないで下さいね!
明日も、明日からの1週間もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日は一緒に納骨堂にお参りに行ってくれてありがとう!
おとーたんもおーばーちゃんも喜んでくれてたね!
電車の中でも、随分長いこと良い子にしていられるようになったね。
ゆうくんの前頭前野クンは、時々大暴れをするけれど、
それを積み重ねて、きちんと出来ることも増えて来たんだね~
昨日も今日も、ご飯を美味しいって言いながらたくさん食べてくれて、
ありがとうって言ってくれて…。
おかーたん、本当に幸せです♡
大変なこともたくさんあるかも知れないけれど、
少しずつ、それもゆうくんの成長の証だと思えるようになってきたので、
おかーたんも、頑張ろうと思っていますよ~
明日も、明日からの1週間も良い日々でありますように☆彡







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス
かわいい かわいい