円覚寺の紅葉模様

今日は、天気予報よりもお天気の崩れが大きかったようです。
雨の止み間はあったものの、終日傘が手放せない一日でした。
ただ、南風が強かったので、気温はあまり下がらず、
それはちょっと救いでした。


とは言え、雨の日には何となく機動力が落ちるので、
昨日のうちに鎌倉までお散歩に出かけたのは、やはり正解でした。

鎌倉は、比較的暖かいところなので、
毎年、紅葉は遅く12月の声を聞いてからだと思い込んでいましたが、
昨日、足を運んだ「円覚寺」の総門の周りでは、
もう、モミジが色づき始めていました。

画像
画像


全体的に、真っ赤に染まっているという訳ではありませんが、
もう、こんなに秋が深まっているのかと思ったら、ビックリでした。

画像
画像
画像
画像
総門付近のモミジはもうこんなに真っ赤です
画像
画像
居士林辺りの紅葉
画像
画像
画像
画像
妙香池の紅葉

「円覚寺」の中で、私が一番好きな紅葉スポットは、「妙香池」の辺りです。
水辺の紅葉というのは、やはり趣きがありますものね。
総門の周りのモミジはかなり色付いていますが、
境内の紅葉は色付き始め。
「妙香池」の辺りの紅葉の見ごろも、まだ先になりそうです。
でも、時々様子を見に行かないと、今年は盛りの時期を見逃してしまうかも知れません。
絶妙のタイミングでの紅葉を眺められたら幸せだと思います。


今年は、寒暖の差が大きいので、紅葉が美しいと言われていますが、
夏の日照不足でどうなのかと、少し心配もあります。
どうか、息を飲むような真っ赤に燃える紅葉に出会えますようにと願っています。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
お陰さまで、今日もボク元気に保育園に行くことが出来ました(/・ω・)/
お友だちのイエローのお靴が毎日気になって堪りません(*´艸`*)

画像
今日も良い子にバスに乗って帰りました~
途中で、パトカーがいっぱい並んでいて、ボクちょっとドキドキしちゃいました(∀`*ゞ)

画像
画像
画像
今日は耳鼻科に行きました~
おかーたんもお鼻が出るからって一緒に診てもらったですよ~(^-^;
ボク、お鼻もお耳も少しずつ良くなっているみたいです(^▽^)/

画像
画像
画像
ママもお迎えに来てくれて、一緒に薬局にお薬をもらいに行きました(*^▽^*)
画像
画像
画像
今日はママと一緒にプラレールで遊びました(*´▽`*)
画像
画像
画像
今日も元気にモリモリご飯を頂きました( ^)o(^ )
今日は、お野菜のスープが美味しくて、おかーたんの分がなくなるくらい食べちゃいましたよ~(*´σー`)

画像
画像
画像
画像
今日はママとおかーたんと3人でお茶の時間も楽しめました(*´▽`*)
今日は、何かイイモノがありましたよ~♪
おかーたんがお写真を撮ったのに、写真データから消えちゃったんですって(´・ω・`)
でも、可愛くて美味しいイイモノだったんで、ボクご機嫌でした(^▽^)/

画像
画像
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
今日のボクの笑顔はボケちゃったみたいですけど、ボク、今日もご機嫌で良い子で楽しく過ごせましたヾ(*´∀`*)ノ
今日は雨降りだったので、公園には遊びに行かれませんでしたけど、明日はお天気良いみたいですね~
お外で楽しく遊べたら嬉しいです(^▽^)/
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に保育園に行かれて良かったね。
最近のゆうくんのクラスでは、お椅子やコンビカーの奪い合いが激しくなっているみたいね。
おかーたんがお迎えに行った時にも、あちこちで争いが起きていて、
先生方もとっても大変なようだけど、ゆうくんはきちんとお友だちに「どうぞ!」が出来ているかな?
順番を守って遊べているかな?
保育園は楽しく遊ぶだけじゃなくて、集団生活の決まりごとやマナー、思い遣りの気持ちを育てる場所でもあるのね。
ママもおかーたんも、ゆうくんが楽しい保育園生活の中で、優しく思いやりのある子に育っていってくれると良いと思っています。
明日はちょっと風が冷たくなるようだけど、元気に良い時間が過ごせると良いね。
明日も良い日でありますように☆彡







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス
かわいい