円覚寺 門前の紅葉

今日は、どんよりとした曇り空の一日になりました。
昨日に比べて、気温も随分下がりましたが、このくらいならまだ頑張れそうです(笑)

それでも、今日はゆうくんの保育園のお迎え前に、
近所で少しだけ買い物をした以外は、外を歩き回る気分にはなれませんでした。
寒さとお天気のどちらかを選ばなければならないとしたら、
きっと、私は間違いなくお天気の方を選ぶのでしょう。


さて。
昼間から電気を付けないと家の中が暗く感じる、
こんなどんよりとした空模様の日には、
やはり、パーッと華やかな紅葉を眺めることにしましょう。

今日は、昨日訪れた北鎌倉で、
紅葉狩りを楽しむ人々で大混雑だった「円覚寺」。
私は、門前の紅葉だけを眺めて、通り過ぎてしまいました。
でも、門前だけでもとても見事だったので、今日はその真っ赤な紅葉をご紹介したいと思います。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


本当に燃えるように真っ赤な紅葉でした。
鎌倉で、これほど真っ赤に染まった「モミジ」が眺められるところも珍しいと思います。
と言うのは、鎌倉の旧市街は海に面しているので、
潮風で「モミジ」の葉っぱが焼けてしまうのです。
北鎌倉は、山をひとつ隔てている分、潮風の影響が少ないのかも知れません。
そして、もうひとつ、鎌倉の旧市街に比べると、北鎌倉は気温も低いです。

そんなこともあって、鎌倉では珍しい真っ赤な紅葉が見られるのかも知れません。
この真っ赤な紅葉に彩られた「円覚寺」。
実は、昨日、あの中井貴一さんが墓参に訪れていらっしゃったそうです。
「円覚寺」の中まで入っていたら、もしかしてバッタリと遭遇…
などという、素敵なドラマが待っていたかも知れませんね。

私は、「円覚寺」の紅葉は門前だけで満足して「明月院」に向かいましたが、
帰り道、やはり気になって、もう一度カメラを向けました。

画像
画像
画像
画像


閉門間近な時間だったので、人混みは大分収まっていました。
「円覚寺」の境内を横須賀線の線路が通っています。
走り抜ける横須賀線の車窓から、この美しい紅葉を眺めていた人もたくさんいたことでしょう。
そう考えると、門前だけでもこの艶やかに染まった「円覚寺」の紅葉を、直に眺められたことを改めて幸せに思ったのでした。
家から30分もかからないところに、こんな素晴らしい紅葉があって、本当に嬉しいです!


さぁ!
今日で11月・霜月も終わりです。
明日からは、12月。
今年も残りひと月になります。
やりたいこと、やらなければいけないことは山のようにあるけれど、何よりも健康第一。
無理をせず、時間を上手く使いながら、出来ることをしっかり頑張りたいと思います。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日も元気に保育園に行くことが出来ました(/・ω・)/
最近は、毎日エレベーターに乗らないで、階段トコトコするですよ~!
でも、今日は途中で階段ハイハイもしちゃいました(∀`*ゞ)

画像
今日は保育園の帰りに小児科に行ってインフルエンザの予防接種の2回目を受けて来ましたΣ(゚д゚lll)
ボク、”あっ、お注射だっ!”って分かっちゃったのでチックンってされる前から大泣きしちゃいました(´;ω;`)

画像
画像
画像
画像
でも、お家に帰ったら注射のことは忘れて、クロネコヤマトの宅急便の箱で楽しく遊びました~(≧▽≦)
画像
画像
画像
画像
今日も食欲モリモリ!
いつものフリカケじゃなくて、今日はお海苔をちぎってもらってご飯にかけて食べました~( ^)o(^ )

画像
画像
画像
画像
画像
お茶の時間も楽しみました~(*´▽`*)
今日はママのお土産の何かイイモノもありましたよ~♪
ママの空になったマグカップを持って、ちょっとおとなの気分も味わってます(*´σー`)

画像
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
今日は公園にも行けたし、プレイルームでお友だちとかくれんぼもして遊べました(∩´∀`)∩
お注射は想定外だったので、ちょっとショックでしたけど、
おかーたんがいっぱいギュッってしてくれたので、立ち直れました(∀`*ゞ)
これで、ボク、インフルエンザに罹らないと良いなって思ってます(^▽^)/
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日はお迎えの時間、少しだけ雨が降っていたのだけど、
良い子に抱っこ紐に入ってくれてありがとう!
インフルエンザの注射。
前もって言うと、ゆうくんがイヤイヤしちゃうかもしれないと思って、何も言わなくてごめんね。
いち早く注射の気配を感じて、大泣きしちゃったゆうくん。
どうなることかと思ったけれど、ここでも良い子に抱っこ紐に入ってくれたので、
いっぱいギューってしてあげることが出来ました。
ママの話によると、朝は色々大変みたいだけれど、
帰りは、あまりおかーたんを困らせることなく過ごしてくれているので、とっても嬉しいです。
明日からはいよいよ12月。
一緒にアドベントカレンダーを捲りながら、楽しく過ごせたらいいねぇ~♪
明日も良い日でありますように☆彡







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス ナイス
かわいい