今日は小雪

今日は、二十四節気の「小雪」です。
「小雪」は、寒くなり雨が雪になる頃。
冬とはいえ、まだ雪はさほど多くないけれど、
木々の葉が落ち、山には初雪が舞い始める頃とされています。

我が家の辺りでは、雪が降ることは、年に数度しかありませんが、今年はどうなるでしょうか。
雪は降らなくても、急激に寒くなってきていることだけは、実感できます。
今朝も今シーズン一番の冷え込みだったようです。
最近は、お天気が良い日には、朝は娘の電動自転車のベビーシートに乗って、保育園に登園しているゆうくんは、
今朝は、お手々が冷たくて、取っ手に掴まれないと訴えていたそうです。
ゆうくんサイズのちっちゃな手袋を編んであげようかなぁ~
でも、これもやはり拒否されてしまいそうですね(笑)

今日は、寒かったけれど日中はお天気に恵まれました。
「イチョウ」の葉っぱも日々、黄葉が進んでいます。

画像
画像
画像
画像


そして、風が吹くたびに、ハラハラと金色に染まった葉っぱが舞い散っていきます。
与謝野晶子の、
「金色の ちひさき鳥の かたちして
      銀杏散るなり 夕陽の丘に」
という歌が思い浮かびます。
学校の国語の教科書で、良く取り扱われる短歌ですが、
その情景がありありと目に浮かぶ素敵な歌ですね。


日中は、寒いけれど晴れ間が覗けましたが、
夕方から、急に雲が広がり、ゆうくんのお迎えの途中には、
パラパラと雨が落ちて来ました。
ちょっと憂鬱な抱っこ紐に入れての降園。
でも、先生にヘルプをお願いしたら、
今日もすんなりと抱っこ紐に入ってくれたので、ホッとしました。
最近は、帰りに困らせられることが少し減ってきているのは嬉しいですが、
まだまだ油断は出来ません。
日々、ゆうくんの気持ちに寄り添いながら、頑張ろうと思っています。


さて。
今日は、買い物に出かけた時に、本当に久し振りに、外でおひとり様ランチを楽しみました。

画像


商店街の中の小さなカフェ。
とてもコスパの良いランチですが、
たまには、こんな息抜きも悪くはありませんね。
私自身も上手に気分転換をしながら、ゆうくんとの時間も楽しめるようにしたいです。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
お陰さまで、寒かったけどボク今日も元気に保育園に行くことが出来ました(/・ω・)/
今日は幼稚園バスに乗って4丁目公園までお散歩に行きました~
いっぱい階段があったり、長い滑り台があったり、とっても楽しかったですよ~(∩´∀`)∩
昼間はお天気が良かったんですけど、おかーたんがお迎えに来てくれた時には雨がザンザン降りになってました(´・ω・`)
だから、おかーたんの抱っこ紐で帰ってきました
雨に濡れないように、ボクお帽子を被って帰ってきたですよ~
帰りには、耳鼻科に行って来ました!
調子は、まあまあって言われて良かったです(^▽^)/

画像
画像
画像
画像
今日も美味しくモリモリご飯を頂きました( ^)o(^ )
画像
画像
ご飯の後のお茶の時間の何かイイモノも楽しく頂きました(*´艸`*)
画像
画像
今日もジェームスの笛や車や写真にはないけど宅急便の箱で楽しく遊びました~(*´▽`*)
画像
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
お迎えの時には雨が降ってたので、ボク、おかーたんの抱っこ紐に入ってバスに乗って帰りました~
寒かったですけど、おかーたんの抱っこで暖かく帰ることが出来ましたヾ(*´∀`*)ノ
明日はお休みですけど、またおかーたんに色々お世話になると思いますので、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日はお迎えに向かう時に雨が降り始めて、
段々本降りになってきたので、抱っこ紐で帰ることにしたけれど、
良い子で抱っこ紐に入ってくれてありがとう!
おかーたん、ドキドキしてたけど、ゆうくんがすんなり良い子に抱っこさせてくれたので、とっても嬉しかったですよ~
明日は、ママとおかーたんとお出かけのご用があるのだけど、
雨が早く上がると良いね~
明日も良い日でありますように☆彡







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス ナイス
かわいい