つわぶきの花

今日は、朝は冷えましたが、日中は穏やかな陽気になりました。
寒さが本格的にならないうちに、たくさんお散歩をしたいところでしたが、
実は、数日前から足の指先に出来た傷が化膿してしまったようで、パンパンに腫れて来てしまいました。
靴を履いて歩くのも、少ししんどいです。

今日は、月に一度の病院通いの日だったので、
皮膚科も受診してきました。
「これだけ腫れたら、切開しちゃった方が早いですね!」
と言われて、あっさり腫れた部分にメスを入れられ、膿を出して頂きました。
化膿止めの飲み薬と、塗り薬と痛み止めを頂き、
その後、通常の診察を受けて、トボトボと家に帰ってきました。

でも、ゆうくんのお迎えに出かける頃には、傷の痛みも収まり、
昨日よりも、歩くときに痛みを感じないようになりました。
やはり、きちんと病院に行って処置をして頂いて良かったとホッとしました。

さて。
昨日は、「山茶花」のお花をご紹介しましたので、
今日は、やはり秋から冬にかけて咲く、「つわぶき」のお花をご紹介しようと思います。

画像
画像
画像
画像
画像
画像


格別に珍しい花でもありませんが、
散歩道に色彩が少なくなる時分に見られるビタミンカラーの黄色の花は、
冬に向かって落ちてゆきそうな気持ちに喝を入れてくれるようです。

今までは、緑の葉っぱと斑入りの葉っぱの違い程度しか気にかけていなかったのですが、
よく見てみると、花にも少し違いがあるようです。
密に花びらを付けるものと、少し長めの花びらが少ないもの。
花びらの先が丸いものと、少し尖ったもの。
そんな感じの違いです。
でも、そんな違いに気が付くと、目にする「つわぶき」を観察するのも楽しくなります。


「つわぶき」の名前の由来は、葉っぱに艶があるため、「艶蕗」と呼ばれていたものがなまって「つわぶき」になったそうです。
春先には艶のない「蕗の薹」を探して春を感じ、
晩秋から冬にかけては、艶のある「つわぶき」の花にもうすぐ1年が終わることを感じる…
何だか多寡が「つわぶき」と思っていたのに、
なかなか趣深いものだと感じ入りました。

そうそう。
もう一つ、今日の備忘録。

画像


病院からの帰り道。
久し振りに、「カワセミ」の姿を見つけました。
「カワセミ」は留鳥で、一年中家の裏の川辺にいるのですが、
冬になって、川縁の草が枯れて来るこれからの時期には、よく見られるようになります。
病院の帰りだったので、あいにくカメラを持っていなかったので、スマホでパチリ。
さすがに、はっきりとは映りませんでしたが、よく見て頂くと翡翠色の宝石のような「カワセミ」の姿が分かると思います。


明日は、母の祥月命日。
母が亡くなって、今年でもう8年になります。
母を偲びつつ、でも、母も私が元気で楽しく過ごしていることを喜んでくれると思うので、
久し振りに、「満吉倶楽部」のお仲間との楽しい会に参加して来ようと思っています。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
お陰さまで、ボク今週も元気でお休みしないで保育園に行くことが出来ました(/・ω・)/
今週の保育園は今日で終わりです!
おかーたんがお迎えに来てくれて、お布団カバーやパジャマや帽子、外遊びのお靴を持ち帰ります!

画像
今日も3階のお教室から、階段を降りて玄関まで行きました!ヨイショヨイショ!
画像
画像
バスに乗る時には、もうお外は真っ暗です(´・ω・`)
これから、暗くなるのがもっと早くなるんですって~(*''ω''*)

画像
画像
画像
お家に帰って、今日もまずはプラレールで遊びました(*^▽^*)
画像
画像
画像
それから、今日は久し振りにエレクトーンの練習もしましたヾ(*´∀`*)ノ
ボク、上手に”ド”の音探せるようになったですよ~♪
おかーたんも、そろそろエレクトーンの練習しなくていいですか?

画像
画像
画像
今日も美味しくご飯を頂きました( ^)o(^ )
ボクがお芋掘りで掘ってきたお芋をおかーたんが美味しく煮てくれたですよ~(*´艸`*)

画像
画像
今日のお茶の時には、なんかイイモノが出てこなかったんですけど、おかーたんがこっそり内緒のおやつを出してくれました~(∩´∀`)∩
今日はおかーたんの大事なカメラをこっそり弄ってないのに、内緒のおやつが食べられたので、ちょっとビックリしました(∀`*ゞ)
寝る前には、良い子に歯磨きするですよ~♪

画像
画像
おかーたん、今日も今週も色々お世話になってありがとうございました!
今週は、ボク比較的穏やかに過ごせたとは思うのですが、時々メンメンしかけて、おかーたんにお気を遣わせちゃいましたね~(*''ω''*)
でも、おかーたんにギューってしてもらうと、何だか落ち着いてくるんです(´∀`*)
明日は、おかーたんがお出かけするので会えないかも知れないって聞いたので、ボクちょっと淋しいですけど、ママと一緒に頑張ります!
おかーたんも、気分転換っていうのをしてきてくださいね!
明後日は、またお世話になると思いますので、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今週も元気でお休みしないで保育園に行かれて良かったね!
いつもは、週の半ば過ぎから段々調子が落ちて来て、ご機嫌が悪くなることが多いけど、
今週は、週の半ば過ぎからどんどん調子が上がってきたね。
体調が回復してきたからかな?
今日は、公園でいっぱい楽しく遊べたみたいで、
ママがお風呂に入ったら、お尻からお砂がいっぱい出てきたってビックリしてましたよ~(笑)
週末はのんびり過ごして、来週もまた元気に過ごせるように力を蓄えられたら良いね。
明日は、おかーたんお出かけしてしまうけれど、ママと良い子に過ごせるといいなと思っています。
明日も良い日でありますように☆彡







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
かわいい