金木犀記念日

今日は、予報通りにグッと冷え込みを感じましたね。
日中、家の中でも長袖で過ごしたのは、今年初めてのことかも知れません。
こうして、秋は足早に歩みを進めていくのかと思うと、
少し物悲しい気もします。

そんな気持ちは、今日、10月5日が、緒形拳さんのご命日であることに由来するのかも知れません。
平成20年の10月5日に緒形さんが亡くなられて、今年でもう9回目の10月5日をを迎えます。

それでも、緒形さんへの想いが遠くなることはなく、
未だに、心のどこかで緒形さんが亡くなられたことを信じ切れていない自分がいて、
ひょっこりとどこかで、あの人懐っこい笑顔に出会えそうな気がしてしまうのです。
あれから、もう9年。
月日の過ぎるののあまりの早さに、愕然としてしまいます。


今も、緒形さんを大好きで居続ける、緒形ファンの方々も、
同じような気持ちで、今日の日を迎えられたことと思います。
9年前のあの日、辺り一面を包み込むように香って、
悲しみに寄り添ってくれていた「金木犀」の花は、
今年は例年よりも早く咲いてしまったけれど、
昨日、北鎌倉にお散歩に行った時、
僅かに咲き残った「金木犀」が、殆ど萎れた姿にも拘らず、
甘い香りを微かに漂わせているのを見つけました。
「きっと、私の金木犀記念日のために頑張って咲いていてくれたのだ!」
と思ったら、何だか胸がジーンとしてきました。

画像


一方で、我が家の駐輪場裏の1本の「金木犀」の木には、
二度咲きを予感させる蕾も見つけました。

画像


そんな「金木犀」の風景は、緒形さんがいらっしゃらなくなって、ポッカリと穴が空いたような私の心を、
お茶目な緒形さんが癒して下さっているようにも感じられました。


緒形さんは、お元気な時に、ドラマや映画や舞台を通じて、たくさんの緒形ファンの縁を繋いでくださいました。
でも、亡くなられた後もなお、緒形さんのマネージャーをしていらした”みっちゃん”のお陰で、たくさんの素敵なご縁が広がり続けています。
こんがらがった糸が解れるように、ひとつの出会いがかつての思い出に繋がり、
雲が晴れるように、その時に私も同じ場所にいたことが思い出されたり、
新たな出会いの中に、奇跡のような偶然があったり。
そんなところに、改めて緒形さんのお人柄を感じて、ホッコリとしたりします。


緒形ファンの中の方々は、今日一日、緒形さんを想う一日を過ごされたことと思います。
私も勿論その一人ですが、
娘も、今朝、
「保育園に行く途中で、金木犀の香りがしたよ!」
とメールをくれたり、
元マネージャーさんを始め、緒形ファンが今日はみんなみんな繋がっていると思うと
それはとても嬉しく幸せなことに感じます。


最後の最後まで役者として生き抜いた偉大な緒形さんに出会えたことを、
とても誇らしく思っています。
緒形さんが繋いで下さったご縁を、これからも大切に大切に過ごしていきたいと思います。


緒形さんが遺された、
「死ぬということは、人の心の中に生きるということ。
自分の中に、逝った人々を生かし続けること。」
という言葉の通り、緒形さんは、緒形さんのことを大好きだった私たちの心の中で、永遠に生き続けていらっしゃるのだと確信しています。
そして、そんな風に緒形さんのことを想う時…
私自身、いつの日か緒形さんに再会できた時に恥ずかしくないように、懸命に前を向いてしっかりと生きていたいと思うのです。


残念ながら今年の、「金木犀」の花は終わってしまったけれど、
やはり、今日は私にとっての「金木犀記念日」。
いや、「金木犀祈念日」と言った方が良いのかも知れません。


お天気は下り坂のようですが、
今日、ゆうくんのお迎えに出かける時、西の空が美しく燃えていました。

画像


そんな西の空にいらっしゃる緒形拳さんに、改めて感謝の一日でした。
緒形さん、有難うございます。
これからも、ずっとずっと私たちのことを見守っていてくださいね!


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
お陰さまで、今日も元気に保育園に行くことが出来ました(/・ω・)/
おかーたんのお迎えを待つ間は、うさぎ組さんのお教室でおままごとをして遊びましたよ~♪
ボク、お料理上手なんですよ~(∀`*ゞ)

画像
画像
ボク、今日はトコトコして帰るって宣言したんですけど、すぐに挫けておかーたんに普通抱っこしてもらって帰りました(´・ω・`)
だから、おかーたんにお写真撮ってもらえませんでした(>_<)

画像
画像
おかーたんのお家に着いてから急にトコトコしたくなっちゃったですよ~( *´艸`)
それで、お家に入りたくないって大騒ぎしちゃいました(m´・ω・`)m

画像
画像
画像
画像
今日も美味しく楽しく夕ご飯を頂きました( ^)o(^ )
ボク、最近はまた野菜をモリモリ食べられるようになったですよ~(^▽^)/

画像
画像
画像
ボクが保育園でお鍋で遊んでいるのが楽しくて、なかなか帰ろうとしなかった時、おかーたんがお家にも本物の大きなお鍋があるから、帰ったら出してあげるって約束してくれました(*^▽^*)
約束通り、出してもらったお鍋、ホントに大きかったですよ~
ボク、中に色んなものを入れて、コトコト煮込みました((´∀`))
本物で遊ぶのってとっても楽しいです(´∀`*)

画像
おかーたん、今日も色々ありがとうございました!
ボク、歩くって言ったのに抱っこって言ったり、抱っこ紐は嫌で普通抱っこが良いって言ったり、色々訳の分からないことばっかり言ってごめんなさい( TДT)
でもね、ボク、おかーたんを困らせようとか全然思ってないですよ~
おかーたんに、抱っこしてもらってお歌歌ってもらいながら気持ち良く帰ってきたんです(^▽^)/
明日は雨が降るって言うので、バスで帰れるかなぁ~
おかーたんに、雨が酷かったらバス降りたら抱っこ紐に入ってって言われてるんですけど、
お約束守れるかどうか、ボクちょっと自信がありません(´・ω・`)
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も保育園で元気に楽しく過ごせたようで良かったね!
おかーたんがお迎えに行った時、おままごとが楽しい最中だったのよね。
だから、本当は帰りたくなかったのだけど、良い子にお片付けして先生にさようならもしたから、何となく寂しくなっちゃったのね。
お外は思ったよりも寒かったし、きっとトコトコする元気がなくなっちゃったのね。
ゆうくんが色々と訳の分からないこと言うから、具合でも悪いのかなと思ったけど、
ご飯を好き嫌いせずにモリモリ食べている様子を見たら、そうではないようだと思って少しホッとしましたよ。
今日のゆうくんは、きっとノームのゆうくんだったのね。
明日はお天気も悪くて寒いようだけど、風邪引かないように元気で過ごせると良いね。
明日も良い日でありますように☆彡









読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい