2017 秋の七草

このところ、週末は台風の襲来と重なります。
今日も、台風22号の接近で、朝から大雨が降っていました。

「毎日、ゆうくんのお世話してもらって、おかーたんも疲れていると思うし、
こんなお天気だから、今日は家から出ないで一日ゆっくり過ごして!」
との娘の言葉に甘えて、今日は一日家でのんびり身体を休ませてもらうことにしました。
少し、鼻がグズグズして風邪の引き始めのような気もしますし…。
終日、眠くなったら横になり、
目が覚めたら撮り溜めた写真を眺めて、
お腹が空いたら、残り物で適当に食事をして。
外の風雨は気になりますが、
時間に追われず過ごせる日も滅多にないので、思い切りリフレッシュ出来ました。


さて。
いよいよ、秋から冬へと季節も移り替わろうとしている時期。
そろそろこの辺りで、今年の散歩の道々で見つけた「秋の七草」をご紹介しておくことにしましょう。

「秋の七草」と言えば、最近では「お好きな服は」という覚え方があるそうです。
”お”は「オミナエシ」、”す”は「ススキ」、”き”は「キキョウ」、
”な”は「ナデシコ」、”ふ”は「フジバカマ」、”く”は「クズ」、そして”は”が「ハギ」とのこと。
確かに、衣替えの時期とかけて覚えるには覚えやすそうです。
ただ、少し風情に欠けますね。

やはり、山上憶良が万葉集の歌で詠んだ、
「秋の野に 咲きたる花を 指折り(およびをり)
        かき数ふれば 七種の花
萩の花 尾花葛花 撫子の花
        女郎花 また藤袴 朝貌(桔梗)の花」
という歌を、素直に覚える方が日本人らしい感じがしますが…


私は、どちらでもなく、今年出会った順に「秋の七草」をご紹介しようと思います。
「秋の七草」と言いますが、早いものは6月頃から咲いています。

画像
ナデシコ(ピンク) 5月31日 明月院にて
画像
ナデシコ(白) 6月19日 東慶寺にて
画像
キキョウ(白) 7月4日 地元の散歩道にて
画像
キキョウ(紫) 7月6日 ゆうくんの登園路にて
画像
オミナエシ 8月18日 鎌倉・大巧寺にて
画像
ハギ(紅) 8月29日 地元の散歩道にて
画像
ハギ(白) 9月21日 地元の散歩道にて
画像
クズ 9月8日 地元の散歩道にて
画像
ススキ 9月28日 地元の散歩道にて
画像
ススキ 10月4日 東慶寺にて
画像
フジバカマ(白) 10月4日 東慶寺にて
画像
フジバカマ(ピンク) 10月18日 地元の散歩道にて

他の日に、他の場所でも同じ花を眺めていますが、
今年は、初めて出会った日に拘ってみました。


雨が多くお天気の安定しない日が多かったり、
ゆうくんの体調や保育園のお迎えに振り回されている中で、
今年もこうして「秋の七草」に出会えたことに、
例年に比べて、かなり不順な気候の中で花を咲かせてくれた花たちに、
心から感謝です。
ただ、やはり行動範囲が狭まっているためか、地元の散歩道で出会う花が多かったのは、少し淋しく感じられます。
出来ることならば、来年はもっと色々なところで、
「今年初めての秋の七草こんにちは!」
と、挨拶出来たら嬉しいですね。


台風22号は、かなり速度を上げたようで、
夜になって、風雨もすっかりおさまり、夜空には月も望めるようになりました。
明日は、台風一過の青空が広がるのでしょうか。

風邪は今のところ、熱が出ることはなく鼻が出る程度ですが、
お休みの無いゆうくんのお迎えや食事のお世話が続くので、
今日は早めに休んで、明日の朝、耳鼻科に行って治療をして頂きお薬を頂いて来ようと思います。


天候不順の折、皆さまもどうぞくれぐれもご自愛くださいませ☆彡


〈今日のゆうくん〉

画像
今日は台風が来てて雨が酷いので、おかーたんはボクのお家に来てくれません(´・ω・`)
ボク、ちょっと淋しかったけど、パパとママと3人でお家で楽しく過ごしましたよ~(/・ω・)/

画像
画像
画像
画像
楽しくトーマスのテレビを見たり、トーマスのおもちゃで遊びました~(*^▽^*)
画像
画像
画像
自分のお椅子に良い子に座ってご飯もモリモリ食べられました( ^)o(^ )
画像
画像
画像
ボク、かぼちゃプリンの入っていたカップにドングリ入れてお料理作りましたよ~
おかーたん、お風邪のお具合いかがですか?
ボクのお料理食べて、早く元気になって下さいね~(*´艸`*)
明日から、また保育園なので、おかーたんには色々お世話になると思いますが、
どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日はゆうくんに会えなくて淋しかったけど、
台風の雨もひどかったし、
おかーたん少し風邪気味だったので、ゆっくりお休みさせてもらいました。
でも、酷くはなっていないので安心してね!
明日からは、またゆうくんのお迎えに行ったりご飯の準備もあるので、
早く元気になって、ゆうくんにお風邪をうつさないように気を付けようと思っています!
台風も早めに通り過ぎていったようだし、明日からはきっとお天気が良くなるね。
ゆうくんも、しっかり中耳炎を治して、元気いっぱいに保育園での生活を楽しめると良いね。
明日も、明日からの1週間も良い日々でありますように☆彡









読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい