旅の思い出 えこりん村のダリアの花

今日は気持ちの良い秋晴れになりました。
気温はかなり上がりましたが、風は爽やかで、もうすっかり秋です。
でも、今朝はひと騒動あったので、その爽やかさも少し水を差されてしまいましたが…。

「金木犀」の香りを感じながらゴミを捨てて、
”さぁ、今日は布団を干して、大物の洗濯をして…”
などと今日の予定を頭の中で組み立てながら、
ちょっとウトウトしそうになったその時、
娘からの電話。
「ゆうくんが吐いた!」
と言うので、様子を聞こうにも電話の向こうで、娘も半狂乱になっています。

どうやら、今日はママの抱っこで保育園に行きたかったゆうくん。
ベビーカーに無理やり乗せられたのが嫌で、
泣き過ぎて吐いてしまったようです。

今日は仕事を休んで病院に連れて行くという娘に、
泣き過ぎて吐いたのなら心配ないから、落ち着いて少し様子を見て、
続けて吐くことがないようなら、抱っこで保育園に連れて行くように諭しました。

2歳になったゆうくんは、「イヤイヤ期」の真っ盛り。
自我が芽生え始め、自分の要求をぶつけてくる時期で、成長の証とも言われます。
私が子育てをしていた頃には、「第一次反抗期」と呼ばれていましたね。

娘を育てている時には、これほど激しいイヤイヤに遭ったことはありませんでしたが、
男の子は、やはり力も強いし、意思も強いのでしょう。
保育園に通っていることもあるのかも知れませんが、最近はイヤイヤ度がかなりエスカレートしています。
機嫌が良い時には、本当に優しくて可愛い子なのですが、
イヤイヤが爆発してしまうと、本当に手が付けられなくなります。

それでなくとも色々と忙しい月曜日の朝。
娘も仕事の時間もあるし、ベニーカーに乗せさえすれば、途中で何とか気が変わってくれると思ったのでしょう。
私も、先日強烈なベビーカーでの大暴れを体験しましたが、
おかーたんは、時間にも精神的にも少しゆとりがある分、
危険を感じた時点で、おろして抱っこしたり歩かせたりしたのが良かったのかも知れません。

結局、今日はその後保育園からお呼び出しもなく、
元気で過ごせたようで何よりでした。

朝のひと騒動で、予定はすっかり狂ってしまいましたが、
そんな時こそ、旅の思い出の美しいお花を眺めて、癒されてみようと思いました。

今日は、「えこりん村」のダリアの花を振り返って眺めてみました。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


いつも思うのですが、北海道のお花は色が鮮やかで、
同じ花でも、こちらで眺めるよりもずっと美しく感じられます。
やはり、お花には人の心を穏やかにするパワーがありますね。

すっかり気分転換も出来て、
エレクトーンのレッスンに行って、買い物を済ませてゆうくんのお迎えに向かう時、
さて、今日はどうやって帰ろうかと悩みました。
最初は、朝ベビーカーで登園していないので、バスで帰ろうかと思ったのですが、
”朝、駄々をこねてベビーカーで保育園に行かなければ、帰りはバスに乗れる”
と思わせてしまっても良くないと思ったので、
「ゆうくん、今日はベビーカーないから、帰りはトコトコしてお家まで帰ろうね!」
と声を掛けました。

ゆうくんも、「うん!」と頷いたので、
私がひとりで歩いても20分かかる道のりをゆうくんに歩かせることにしました。

途中で、抱っこをせがんで座り込みもしましたが、
「あそこまで歩いたら抱っこしてあげるから」
「あそこまで抱っこしたらトコトコしようね」
と声を掛けたりしながら、とにかく出来るだけ長く歩かせました。
宥め賺したり褒めたり、かくれんぼをしたり、駆けっこをしたり、ドングリ拾いをしたり。

座り込んだり、今来た道を急に逆走したり、
20分の所要時間は、1時間30分以上になってしまい、
家に着いた時には、辺りはもう真っ暗になっていましたが、
途中、泣いたり騒いだりすることなく、家に帰り付けたので良しとすることにしました。
トータルで1時間以上はゆうくんも自力で歩いたことになります。

心地良い、今の季節だからこそ付き合えたのだと思いますが、
私も根気強く、よく頑張ったと思います(笑)

疲れもしましたが、ゆうくんに桃太郎のお話をしながらお手々を繋いで歩いた時間も、
いつかきっと良い思い出になることでしょう。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
ボク、今朝はママ抱っこで保育園に行きたかったのに、無理やりベビーカーに乗せられたので、大泣きして吐いちゃいました( ノД`)
でも、保育園では元気で楽しく過ごせましたよ~(∀`*ゞ)

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ボク、今日はおかーたんがバスに乗せてくれると思ったんですけど、おかーたんがトコトコして帰るって言うので、頑張っていっぱいトコトコしました(/・ω・)/
いつもベビーカーで通る道も何だか景色が違ってウキウキしながら歩いたんですけど、
段々疲れて来て座り込みして、抱っこをおねだりしちゃったです(´・ω・`)
でも、おかーたんがまたトコトコしようってお手々繋いでお話ししてくれたりしたので、お家が近くなる頃には、抱っことトコトコを繰り返しながら帰ってきました(*^▽^*)

画像
画像
画像
画像
ボク、いっぱいトコトコしたので、お腹がペコペコでモリモリご飯を頂きました!
今日は、おかーたんがボクの大好きなボチャを煮てくれていたので嬉しかったですよ~( ^)o(^ )

画像
今日のお茶の時間には、北海道のお土産のバームクーヘンを食べました~♪
画像
おかーたん、今日は朝から色々ご迷惑をおかけしましたm(__)m
ボク、泣いているうちに何が何だか分からなくなってグシャグシャになってゲロッちゃったんです"(-""-)"
ママがすごく怒るから、余計にパニックになっちゃったです(´・ω・`)
でも、帰りはおかーたんと一緒にトコトコしながら帰って来られて、ボク疲れたけど楽しかったですよ~(´∀`*)
たくさんトコトコするとお腹が減るんですね~
今日は、ひとりでご飯もたくさん食べられました!
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今朝は大変だったね。
でも、ママはもっともっと大変だったのよ!
今、ゆうくんはイヤイヤ期の真っ盛りだから、自分の思いが伝わらないと、泣いたり暴れたりしちゃうのは仕方がないけれど、
ママはゆうくんを保育園に預けてから、頑張ってお仕事をしなくちゃいけないから、
朝、ゆうくんがイヤイヤすると、ついついイライラしちゃうのね。
早く、ゆうくんがおとなの事情を話せば分かるようになってくれれば良いのだけれど、
まだまだそれには時間がかかるよね。
帰りは、トコトコと抱っこで、時間はかかったけれど良い子に帰ってくれて、おかーたんホッとしましたよ!
そして、ママにもちゃんとゴメンナサイが言えて偉かったね。
明日は、朝、良い子にベビーカーに乗って保育園に行かれると良いね。
そして、元気に楽しく保育園での時間を過ごせると良いね。
明日も良い日でありますように☆彡







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)