金木犀香り始める

今日は、思ったほどには晴れ間は広がりませんでしたが、
暑さもすっかり去って、秋の空気がしみじみと感じられます。

昨日、仄かな香りを感じた「金木犀」。
今日は、記憶を辿りながら、何か所かの木を見て歩きました。

画像
画像


我が家のマンションの自転車置き場の「金木犀」は、僅かに花を咲かせ始めていました。
でも、散歩道の「金木犀」の中には、こんなに見事に花を咲かせている木もありました。

画像
画像
画像


まだ、蕾が少し綻びかけただけの木もありましたけれど。


例年なら、ある日突然、家の外に出た途端に「金木犀」の香りが漂ってきて、
あちらの木にもこちらの木にも、金色の小さな星が集まったような花が目に留まるのですが、
今年は少し様子が違うように感じられます。
木によって、場所によって、咲き始めに差があるのを初めて体感したような気がします。
でも、いずれにしてもあと数日で、
いや明日にでも、町中が「金木犀」の香りに包まれるようになることでしょう。

1年にたった一度、この時期だけ人々の注目を一身に集める「金木犀」。
この素敵な香りがなければ、誰も目を留めないけれど、
自分の身の回りに、こんなにたくさんの「金木犀」の木があったのだと毎年驚かされます。
そして、そう言えばあそこにも「金木犀」の木があった、ここにもあったと、記憶の糸が解れるようにその存在を思い出すのです。


季節を告げる香りの良い花には、どれにもそれぞれの思いがあります。
まだ、冬の寒さの厳しい中で咲き始める「蝋梅」に始まり、
本格的な春の訪れを感じさせる「沈丁花」、
初夏を告げる「ジャスミン」や「クチナシ」の花。
そして、本格的な秋の到来を知らせる「金木犀」。
日本の四季は、こうした香る花に彩られているのだとしみじみと感じます。
温暖化の影響か、毎年花の咲く時期に多少の変化も感じますが、
それでも、こうして季節の花に出会い、四季を感じられることに感謝です。


季節を香りで彩る花の中で、「金木犀」は一番控え目で、花の咲いている時期も短いです。
一気に花が咲き始めたと思ったら、
一夜の雨に、あっという間に金色の星を地面に落としてしまう年もあります。
時には、その地上に落ちた星の姿を観て、
「あぁ、ここにも金木犀が咲いていたんだ!」
と、気付くことさえあります。
そんなところにも、きっとちょっぴり淋しく儚い秋の到来を感じるのでしょうね。

以前は、10月の声を聞くと咲き始めていた「金木犀」も、
ここ数年は9月のうちに咲き始めることが多くなりました。

でも、私にとっての「金木犀記念日」は、10月5日。
9年前、大好きな緒形拳さんが旅立たれた日、
涙にくれる私を、「金木犀」の香りが優しく包んでくれたことが、今でも忘れられません。
時期は少し早いけれど、今年も「金木犀」の花の香りに、
緒形拳さんの思い出を重ねながら、過ごそうと思います。
出来ることなら、後10日あまり。
強い風雨に遭うことなく、「金木犀」の花が咲き続けてくれたら嬉しいのですが…。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
今日は、お昼寝から起きて、おかーたんに教えてもらったドングリの落ちている秘密の場所にお散歩に行ったですよ~(/・ω・)/
ママやおかーたんが、これはどう?って一緒に拾ってくれたんですけど、ボクは自分が拾ったものだけ袋にしまいました(*´艸`*)
パパへのお土産にするんです~(^▽^)/
ドングリ拾い、楽しいですね~♪

画像
帰りにお買い物に行ったら、お店の外で可愛くてキレイなワンワンがママのお帰りを良い子に待ってたですよ~(^o^)
ボク、ワンワンとお話ししたですよ~(^ー^* )♪

画像
画像
画像
画像
今日はおかーたんがパスタを作ってくれました( ^)o(^ )
ボク、上手にフォークで巻いてシュルって食べたですよ~
パスタ、美味しいねぇ~(^▽^)/

画像
画像
画像
画像
画像
画像
ご飯の後は、パパが子どもの頃遊んでたっていう積み木の大きな車に乗って、お家の中をドライブです~(∩´∀`)∩
おっとっとにならないように気を付けてドライブしました(*´▽`*)

画像
画像
おかーたん、今日も色々ありがとうございました!
ボク、鼻水やお咳がなかなか良くならないんですけど、元気ですよ~
明日からまた保育園ですけど、お休みしないで楽しく行かれると良いなって思ってます(^▽^)/
おかーたんのお迎え楽しみにしていますよ~♪
明日も来週1週間も色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、お風邪がなかなか良くならないのが心配だけど、
週末は少しはゆっくりお休み出来たかな。
来週は、お風邪も治って元気にお休みしないで保育園に行かれると良いね。
お彼岸を過ぎると、暗くなるのがどんどん早くなって来るから、
保育園で帰宅拒否や、ベビーカーの乗車拒否をしないで、
ゆうくんがスッキリとお家に帰るようにしてくれると、おかーたん助かるんだけどな。
何はともあれ、まずは早く体調を回復させようね。
そして、毎日楽しく保育園に行かれると良いとおかーたん思っていますよ~
明日も良い日でありますように☆彡







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス ナイス
かわいい